見出し画像

EZFGさんを推せ!~推しPを推すnote~


今晩は。好きボカロP推しボカロPの此処が好き、「推しPを推すnote」言い出しっぺの私です。

言い出しっぺの法則として私も#vocaPnoteを書いてみました。

私には特に好きなボカロPさんが二人います。一人目はナナホシ管弦楽団(不純異性交遊P)さん、二人目はEZFGさんです。今回のnoteはEZFGさんについてのvocaPnoteです。ひたすら好きを語ります。


話に入る前に一つ。私のTLだけかもしれないのですがEZFGさん推し!!!みたいに主張している人があまり見かけないのですがEZFGさんのツイートをすると必ず反応が来ます。

みんな声に出して推してこ?


それでは本題に。EZFGさんの曲の魅力、とにかく音がかっこいい・・・声もかっこいい・・・クオリティ高過ぎ・・・かっこいい・・・(音楽技法に無知過ぎて詳しい言葉が出て来ない)
PVも凄い・・・毎回なんて凄いPV作ってるんだ!?手間やばそうクオリティー高過ぎる・・・(n
回目)となります。PVも込みでニコ動で見てしまうPさんの一人です。


使ってくれるボカロも多種多様でみんなその曲に合った歌い方しているんです。色々な子を使ってくれるのも大好きです。最高です。この子はこういう声なんだ!って気付かされます。


と、言うことですのでニコニコに投稿されているボカロ曲に一曲ずつ感想とここ好きポイントを述べていきたいと思います。(ver違いも語ると切りが無いので省略します)投稿順が古いのから紹介していきます。語彙力が無いのは仕方ないので見逃してください


「サイバーサンダーサイダー」

VY1を用いたVOCALOID処女作。なんだこのクオリティー。パッケージに明確なキャラがないVY1を使用していることもありボーカロイドの「声」を使っている感がもの凄い。かっこいい。そして途中の棒人間ダンスも可愛くて雰囲気が和みます。サウンドがばりばりのかっこいいのもあっていい意味で気が抜けます。本当にかっこいいな・・・(語彙力0)

この曲は声が他のボカロの子でもカバーされていたりしています。知名度の問題でしょうか。

「とても痛い痛がりたい」


男声ライブラリVY2と女声ライブラリVY1V3を使用したデュエットソング。とにかくかっこいい。スタイリッシュ過ぎて「スタイリッシュ口内炎」呼ばわりは笑った。この曲の歌詞が大好きです。確かに口内炎と言われれば口内炎の曲だ!ってなるんですけど、恋愛ソングとしても秀逸。未練たらたらな男の心情(初音ミクwiki談)と口内炎を掛け合わせる曲、なかなか無い。
Cメロ?のVY1V3パートが大好きです。

ところで私がEZFGさんの曲をオススメされた時、この二曲までしか投稿されていなかったためこの二曲を飽きず延々リピートしていました。


「magician's operation」


イントロから分かるスタイリッシュ感。もうイントロだけでかっこいい曲だと確信出来ます。しました。
この曲は巡音ルカさん使用曲。初、パッケージにキャラクターが描かれているボカロ使用オリジナル曲です。この曲投稿時に「キャラ姿持ちボカロも使うんだ!?」と驚いたものですが曲を聴くとこの曲もいい意味で「声」を使っている曲でした。(この曲に限らず個人的にEZFGさんはボーカロイドの「声」を楽器として使いこなしてるイメージがあります)
特に「振り払う様に魔術師手術中」の所は段々キーと声が歌い進める毎に高くなっておりボーカロイドの技量や特徴を最大限活かしたものであると思います。

そして忘れてはいけないのがPV。声やメロディーも凄いんですがなんと言ってもPVが凄い。このPVは文字の形を切り取った紙を手で並べて表示されています。
???
理屈はわかる、わかるよ。わかるけど、どういうこと!?労力ヤバすぎるでしょ!?前二作も文字全部手書きかすげぇな・・・とか思っていたのにそれを越えてきた!?
何回見ても(労力がとてつもなさ過ぎて)理解出来るけどよくわかりませんね・・・ってなります。

ところでこの曲がミリオン行ったサササととても痛い~の次に伸びているのもありマジカルミライで何の曲やって欲しいかアンケートでこの曲書きました。EZFGの音をコンサートで浴びたい・・・

「かけろたてようけろせめよ」


「ニコリンピック」のテーマソングとして書かれたこの曲、ニコ動では40秒で言葉を詰め込む疾走感を味わえる動画となっています。ニコ動verは全部ひらがな歌詞パートです。
このロングverがアルバム「サイバーサンダーサイダー」に収録されているので詳しくはCDを買ってください。

「ツンツンごっこ」


ボーカロイド「Mew」を使用した楽曲。私的にEZFGさんの曲でも一ニを争うほど好きな楽曲です。
低音声がとにかく映える楽曲です。落ち着きながらも神聖さを感じさせるサウンド、包み込んでくれそうな抽象的な歌詞、全てが好きです。
(そんなに漁っていると胸を張って言える訳ではないのですが)Mewさん曲の中で一番好きなのは間違いないです。Mew曲聴いたことないな~って方は是非この曲を聴いてMewさんの落ち着いた綺麗な低音、そこからのラスサビでの伸びやかで綺麗な高音に惚れてください。


「スレッドネイション」

コンピアルバム「V love 25-Fortune-」の書き下ろしシークレット(最初ボカロPの名前が伏せられて投稿される)だったボカロ曲。一体何ZFGなんだ・・・


この曲の歌詞表示は布に糸を通すことで文字を表記しています。理屈は分かる、分かるけど労力(ry
この曲はKAITOを使っています。
早口でも滑舌がいいなほんと・・・スタイリッシュな兄さんのソング。かっこいいので是非。

「じっっと見ている」


VY2V3ソロソング。「目」やドットに惹きつけられるPVです。

単純なクソデカ感情ソング~~~とは言いがたい。「ただのドット」でハッとさせられます。今まで曲の世界に浸っていたのが急にここで現実に戻される感覚なんですよね。
きちんとした解釈というものは無いので「こういう曲です!」とは言えないのですが考えさせられる歌詞です・・・

「ブラフライアー」


VY1V3使用楽曲。
真っ白な紙一面を鉛筆で黒く塗った後消しゴムで消していく、その上に重ねてまた黒く塗り消して・・・を繰り返すことで歌詞を表示していくPVです。理屈はわかる。理屈(ry

さて、ここまでの曲が1stアルバム「サイバーサンダーサイダー」収録曲です。数々の圧巻のPVもDVD付なので何回も見直すことができます。圧倒的な音の海とセンスの塊なPVを是非お求めください(宣伝)

「グルカゴン」


グ「ルカ」ゴンというだけあって巡音ルカさん使用曲。
とにかくかっこいい。ありがとうございます大好きです。
英語のライブラリを使って日本語を歌わせているからか独特の巻き舌が披露させる歌い方が癖になります。
歌詞も大好きなので、この曲でもいいなコンサート・・・(何があっても推しPの曲をコンサートで浴びたい人間)

最後のグルカゴン連呼、これはボカロならではのシーンであると思います。しかし最後のグルカゴンのところは作者自らが最後の所練習用動画をアップしています。やったね!これで皆も歌おう!(私は歌えませんでした)

「デキナイ詐欺」


VY2とがくぽデュエットソング。元は歌い手さん提供曲のボカロver、投稿してくださりありがとうございます・・・

韻を踏んでる歌詞は歌っててストンとキマる爽快さ。歌詞は自分を卑下しがちの人に見て欲しい。刺さるものがあります。自分もデキナイ詐欺をして自分すら欺いていませんか?と問いかけたくなる。明るい歌詞でもないのですがパキっとしたサウンドがスタイリッシュさを感じさせてどんよりすることがないです。

影の歌詞がハモりの歌詞になる表現が凄く好きです。何を言ってるかはPVを見ればわかる。

「振られても 振られても」


KAITO・MEIKOの年長組デュエットソング、やったー!!!
EZFGさんの曲は背景が黒いことが多い(デキナイ詐欺でさえも灰色)のですがこの曲はサムネが太陽が出ている空であることもあり明るい色になっています。なかなかこれは特徴的。
曲はタイトルで「振られても」とあるように男と女の恋愛ソング。動画一言コメントに歌謡曲っぽくとある様に一昔前の歌謡曲の様な雰囲気が味わえます。でも決してダサくないこの塩梅。

最初聞いた時女の人辛辣だなあwwwとか思っていたんですけど通して聴くと切ないな・・・とか思いました。心にじわっともたらされるものがあります。

「デツアーツアー」


動画一言が「トゥアディ トゥア トゥア ディ トゥア トゥア」という人目を惹く一文であることも魅力的なこの曲、私的にEZFGさんの中でも一二を争うレベルで好きな曲です。使っている子はLilyちゃん。
Lilyちゃんの低音が心地よい。クラブで使える~タグがあるように全体的にEDMで使われる様な音なんですけど切なさなども醸し出すメロディーです。なんだか昔を思い出す様な音。コメントだと80年代とか90年代とか00代とか言われています。どれだ。
ただ明るいだけでもないけど明るめな歌詞、例えるなら扉を開けて光がバッて現れる様な感じです個人的には。

PVも電子掲示板的な表記で凝っています。この明るさと一昔さを両立させたPVは何回も見てしまいますね・・・


「ミストアンドアーモンド」


VY1ソロ曲。
終止穏やかな曲調でありながら入って引き立つすぱーんと言う音。浮遊感漂う包まれる様な終止穏やかで静かな曲調だからこそ高まってくる感情もあるのではないのでしょうか。
ひらがなだからこそ想像の余地が残された歌詞、柔らかさがあります。
コメントでアーモンドアーモンド言われていたのでなんじゃ?と思ってPVを見ると宙に舞うアーモンドがシュール過ぎて最高です。PVも是非(薦めるポイントそこなんですか)ミストというだけあって水や霧の様な表現を使ったPVです。

「accidentally」


KAITOとルカさんデュオソング。全体的なアダルティな雰囲気が堪りません。ルカパートの「掴めない女」感が大好き、こういう女大好きです。大好きです。

このPVは終止サイコロを振った映像なのですが最後のみ複数のダイスが違う目になるんですよね。(それまでは全部1ぞろ目です。途中4個までダイスが増えているので何回ダイス振ったんだろう・・・)
ここであっ・・・てなるんですよね。今までロングヘアーだったのが短くなった髪、今まで全てぞろ目だった賽の目だったのが揃わなくなった目。

控えめに言っても何で殿堂入りしていないのか分からないのでもっと再生回数伸びてください。スタイリッシュでかっこいいです。

「絶滅志願偽装種」


がくぽ・GUMIデュオ曲。ぽいど兄妹・・・!

文字が紫色や緑色の蛍光色に染まってく様がとても綺麗です。二人がハモるパートの文字は紫色と緑色が混ざっており凝っている作りとなっています。PVを見ているとこんなに蛍光表記の文字って綺麗なのかと思わされます。


2番サビ後のCメロ(?で合ってますかね)の掛け合いやラスサビでのハモりが最高。これこそデュオの神髄!と思ってます。特にGUMIちゃんパートが好き「はいはい」とかの歌い方とか最高ですね。本当に実際に歌っているみたい。がくぽの英語ってこんなかっこいいんだな・・・って毎回聴く度に思います。

「着火er」


まず使用ボカロはルカさんとZOLA PROJECTの一人であるKYOの二人。まずこの二人の組み合わせの時点でありがとうございます・・・新しい組み合わせの可能性・・・
まず最初からルカさんの低音ボイスに惹きつけられます。かっこいい・・・こんなかっこいいの・・・「注意 取扱中注意」から始まる半分語りの様なパートもこの低音がかっこいい。サビ前の「あぁ?」とか「叩きたい?」にはゾクっとさせられます。
そしてサビのKYOの声、高めの声!綺麗なんだね!って思います。恥ずかしながらそこまでZOLA PROJECTの声を聴いたことないのでこんな声なんだ!と思わせられました。

ろうそくの炎やバチバチ火花が飛び交うPVも綺麗です。曲はクールなのに沸き立つ熱さを感じます。


そしてEZFGさんはカバー曲も良い。

「TOO SHY SHY BOY!」

アルバム「小室哲哉 meets VOCALOID」収録曲。PVはルカさんと男の人(小室哲哉?)のドットが可愛らしい。「小室哲哉 meets~」とあるように原曲は小室哲哉さん作。一斉を風靡した小室ファミリー、歌っている人は観月ありささん。
原曲を知らなかったんですが(自分は観月ありさは女優のイメージの方が強い・・・)アレンジがボカロに合うように作っています。良い様にボカロの声を機械音声として扱っている様に感じます。

「男」


久宝瑠理子さんのcmソングにもなった曲のカバー。またこの曲も知らなかったんですが(生まれる前だから仕方ないだろ!)原曲リスペクトが強くてびっくりしました。
この曲、調声の力あってのものだと思うのですが声質がめーちゃんに合ってる。この曲、原曲含め好きな曲になりました。

「Wish Matrix」


原曲はIcemanさん。この曲も知らなかった・・・(当時2歳だから仕方ないだろ!)
ハモりも含めればZOLA PROJECTの3人全員を使用。どのパートをどの子が歌っているかがわかるのでZOLAってこういう声なんだな!って堪能することが出来ます。聞き取りやすい。何言ってるのかわかる・・・・・・すげぇ・・・・・・ハモりも綺麗過ぎる。三人の中でもどうやってどういう組み合わせで歌わせたら綺麗に聞こえるかを考えて調声されている気がします。魅力的なボーカロイドの使い方が上手すぎるんだよな・・・

ところでテラ小室Pさんもこの曲をZOLA PROJECTのKYOでカバーしてますね。


「BREAK IN2 THE NITE」


この曲も知らなかっ(ry
原曲はm.o.v.e、アニメ「頭文字D」のオープニングソングです。あれ、そう言われると聞いたことがある気がしてきたぞ。

がくぽのラップが聞き取れる凄い!とにかくLily含み聴きやすい!凄いな・・・(凄すぎて言葉を失う)この曲も原曲リスペクトが伝わってきます。

「$10(テンダラーズ)」


この曲は原曲SMAPなんですね、知らなかっ・・・え、SMAPが・・・6人・・・?(自分が生まれた時にはSMAPは5人だった)SMAPは吾郎ちゃんが好きです。
曲がどツボでした。ジャニファンから蹴られそうな発言なんですけどこの「クサさ」が堪りません・・・好き・・・

このカバーは男性声ボカロ7人(ZOLA PROJECT3人、がくぽ、KAITO、VY2、Fukase)も使った動画になっています。豪華!
私が他の人から「男性ボカロのいい曲知らない?」って聞かれたらカバー曲だけどこの動画を挙げてしまいます。なぜなら声が聞きやすい。どの子がどのパートを歌っているかも可視化されているため「この子はこういう声なんだな~!」と認識した上楽しむことが出来ます。ハモりも綺麗です。
この曲、元がアイドルだからか男性ボカロ達、アイドルじゃん!アイドル!!!て楽しみながら聞いています。


今まで散々「好き」語りをしていきなしたが最後に一つ、EZFGさんの此処がダメ!を挙げるとするならば「2ndアルバムが出ていない」に尽きます。
使っているボカロの種類が豊富過ぎて同レーベルで出せない等の問題があるのかもしれませんがお願いします出してください同人でも商業でもどっちでもいいし高くなっても買いますお願いします。(懇願)着火er等動画にアルバム出してコメント多くて笑いました。皆同じ事思ってるんだな・・・

いつになるのかわかりませんが、2ndボカロアルバムが発売されましたら喜んで購入させていただきます。
その前にとりあえずオリジナル曲全部殿堂入りして!お願い!!!

ハイクオリティーハイセンスで、いつまでも視聴者を飽きさせない曲作りやPV制作を行なっているEZFGさん、これからも応援していきます。みんなも推そう!

Amazonなんだこの値段!?

#vocanote   #vocaPnote