見出し画像

最も好きなボカロPさんの最も好きなボカロキャラ使用楽曲がマジミラで来たオタクのこと考えたことある?

考えたことある?

お久しぶりです、ゴケです。

マジカルミライ、お久しぶり(2019年以来)に参加してきましたので、感想になります。
今回のマジカルミライ2023、東京公演一日目昼で現地参加してきました。

で、感想なんですけど一言で言いますと

巡音ルカ、最高!!!

以下、巡音ルカさんに関しての感想になりますので、ルカさんに関してvocanoteを書いて行こうと思います。

・チケットを取る前

マジカルミライに復帰するタイミングを逃し続け早数年。最も好きなボカロPさんの巡音ルカさん曲が来たら復帰するぞ!と思っていました。

そんな時発表されたマジミラのテーマ。今年(2023年)のテーマは『ヒーロー』、これはワンチャン私の最も好きなPさんのルカさん曲が来るのでは?と思いました。

私の最も好きなボカロPさんとは、ナナホシ管弦楽団さんとEZFGさんの二人。私はこの時点でEZFGさんが来るのではないかと思っていました。

ヒーロー→救う→magician's operation!????

という思考です。マジオペ(magician's operationのこと)来たら復帰するか~早くテーマソング以外の曲チラ見せ(公式マジミラCD曲公開のことです)来ないかな~と思っていました。

で、結果はというと


過去のツイート(当時)貼ります。


スゥ………………

やだやだ抜錨とdrop pop candy現地で聞く~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(2x歳の女の本気の駄々こね)

©庭猫もる にわねこ10

↑かわいいからスタンプ買ってね♡(宣伝)


毎日チケットはどうやったら取れるか、どうやったら徳を積めるか、この2点のみを考え過ごした結果(※誇張表現)、とりあえず次の選考でS席のチケットをゲット。9月1日のマジカルミライの公演に行くことになりました。これで抜錨とdrop pop candy見られる!ヘッジホッグもすごい好きな曲だったから今年はルカさんとリンちゃんを特に楽しみにする!って思いました。

以下、ライブの公演の感想になります。

・ルカソロ1曲目
いつ抜錨来るかな来るかなドキドキしていたところに、5億回聞いたイントロ、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・

抜錨!

もうね、この時点で涙ダバダバ出ちゃいました。いえ、その前から泣いてましたけど。最初の演出で巡音ルカって名前出ただけで泣いてたしその前の曲もダバダバ泣いてたけど。(別ジャンルとかプロセカのライブで涙でなくてライブでの涙腺枯れたのかなって思ったんですけどそんなことなかった)

抜錨のルカさん、もうルカさん推しなら100000000万回言われてることなんですけど、とにかく美しい。綺麗。世界一美しい。世界一美しい巡音ルカさん。ルカさんは常に美しいが?

抜錨って、曲「だけ」を聞いていても、とても「巡音ルカさん」な曲だと思うんです。ルカさんの歌声に合う、大人のような、達観的なような歌詞、言い回し。ナナホシさんの曲の中でもすごいお洒落で、すごい嫋やかさというか、ルカさんの「女性らしさ」が引き立って魅力的に映し出している曲だと思うんです。

(ここで「だけ」と強調したのはこの「女性らしさ」という表現のみではナナホシさんのこの曲に込めた意味を100%図ることは出来ないためです。これは作者の一解釈のツイートであることを念頭に、ナナホシ管弦楽団推し兼ルカさん推しの人間としてリンクを貼ります)


マジカルミライのステージ上の話に戻させてください。あのマジカルミライでの抜錨を歌う巡音ルカさん、本当に美しかった。ルカさん好きの方は同じようなことを何人もおっしゃっていると思うのですが、ルカさんの美しさ、女性らしさ、靭やかさ、嫋やかさ、それが全部詰まってたと思います。
ピンク色って、女性らしい色で、それでさらさらのロングヘアーで、スタイルもすごい良くて、スカートがひらひらしてて、巡音ルカさんって本当に昔から共通して言われるような「女性らしい」子じゃないですか?(ボーイッシュだったりするルカさんもルキさんも最高だということを前提です。かわいいルカさんも、かっこいいルカさんも、中性的なルカさんも、男性のルカさんも、全て良い!!!)
抜錨、ルカさんの「女性らしさ」があのステージで本当に極まっていたと思うんです。ひらひらと舞って、靭やかに踊ってて、上の画面歌詞の演出もオレンジと水色で(これで色合ってますよね…?)綺麗で、この世に降り立った女神のようなステージだった。この人間界に、神々しさを纏った女神が、そこで私達の前で歌って踊っていた。本当に泣きました。

そこにナナホシ管弦楽団さんの十八番のギターソロ含む、生演奏が加わって、んっ゛😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇あれ、文章が乱れました。大変失礼いたしました。

今回のマジカルミライのテーマがヒーロー、その中でもルカさんがヒーラーの役割だと言うことを考えても、抜錨ってとても適任の役割だと思うんです。このルカさんが、私達を癒やしてくれる。癒やしと共に、救いなんです。眩すぎるような光ではないかもしれないけど、そこに美しい明かりに包まれたような神秘的な抜錨のルカさんが居てくれることで癒やされて、私達は救われるんです。そういうことなんです。ヒーラーなんです。ルカさんがヒーラーという役割なの、100万回嚙んでも味がしますよね。

本当に、本当に、10年以上ナナホシ管弦楽団さんが最も好きなボカロPで、そんなボカロPさんが作ってくれた一番好きなボカロキャラクターの曲やってくれて、本当に感謝しかなかった。ありがとう、マジカルミライ。ありがとう、ナナホシ管弦楽団。ありがとう、世界。ありがとう、巡音ルカ。

その後もルカさんは最高だったので感想続けます。

・ルカソロ2曲目
あ……これは……

Never Die 

前提として巡音ルカさんって、天使で女神で世界一美しいんですけど、この曲を歌う巡音ルカさんって……神々しいですよね。

神聖なるルカさんをここで更にぶつけられて危うく消し炭になるところだった。

女神ルカさんを2曲浴び、涙ダバダバになりました。

・デュエット

そしてもう一曲、大本命の曲がありました。そう、ルカさんとリンちゃんのdrop pop candyです。
あの、ルカリンちゃん(カップリングの意味ではなく組み合わせとして)好きなんですよ、ドロポガチで好きなんですよ。え?マジカルミライで?ドロポが?ってなってました。ルカリンちゃん見られるの?って。

erase or zeroが来て、あぁ次かその次でドロポ来るなって思ったところ、ピンクと黄色の光が──

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


 可 愛 す ぎ る


可愛すぎる、ルカさんとリンちゃんがとにかく楽しそうでポップでキュートで、もう最初のハート作るところから「う゛゛゛っ」って変な声出ました。

もうこれも皆言ってるんですけど、猫が〜の歌詞のときに(パート割り振られてない)ルカさんとリンちゃんがそれぞれ猫のポーズするんですよ。

か、かわいすぎる………………………(消し炭)

ドロポ歌ってるルカリンちゃんが元気で、世界一かわいくて、あの幕張メッセの空間が世界一の『かわいい』で占められてて、本当に泣きました。可愛すぎるって理由で泣くことあるんだ。可愛すぎる。とにかく可愛いので全人類(クソデカ主語)あの世界一かわいいルカリンちゃんをこの目に焼き付けていてください。

・アンコール一曲目
そして、アンコールの一発目、クリプトンの5人が出てきて……

Birthday Song for ミク

天才か?
マジで天才か?

初音ミク16thのマジカルミライでこれやるの、本当に天才か?

キャラクターAのことを語るためにB(別のキャラクター)からのA視点を挟むことでAの解像度が上がるとか、そういうやつじゃん。
え、天才?マジで天才?

クリプトンの5人が本当にかわいい。仲良し、仲良しでミクを祝ってる。本当にかわいい、元気、みんなでくるくる(動いてることの比喩です)してて、元気で、みんなで代わる代わる歌ってミク祝ってて、マジでかわいい。語彙力消えた。本当にかわいい。
みんなかわいいので、もちろんルカさんもかわいい。かわいいよ……クリプトンオールスターズ、みんなみんな、生まれてきてくれてありがとう。

ルカさんの10thの時に書いたんですけど、誕生日って、やっぱり誰かに祝われてほしいんですよね。誰かに、他の人に、その生を祝われてほしい。『祝福』されてほしいんです。今回のこのセトリで、ミクも私達だけではなくクリプトンのみんなからも祝われて良かったって、生を祝福されて良かったって、心から思いました。

アンコール、HERO(ミクソロ)の前にミク以外の5人曲入れてきたのマジでセトリが上手い。(erase or zero→drop pop candy→フェレスで回したときも思ったけど)
どのキャラクターファンもみんなちゃんと(ちゃんと?)出番があるように努めてるんだなーって思いました。私は偏ってても言われる程文句とか言わない人間だけど、それでも努力とか感じると嬉しいよね。

総じての感想ですけれども、ルカさん本当に最高だった!!!巡音ルカありがとう。ナナホシ管弦楽団さんの曲を、抜錨をありがとう。一つ望みが叶いました。

今年、久々にマジカルミライ参加しましたけど、やっぱり楽しかったです。来年も行きたくなりますね。来年はどんなルカさんに出会えるでしょうか。
私は来年のルカソロ枠、164さんの「1」かotetsuさんのカエロスティウム希望です(←????)どうぞ、来年以降はご検討よろしくお願いします。


・最後に

最後にマジカルミライのブースで一番お金飛ばしたNPB×初音ミク企画、MIKUBASEBALLの戦利品見てください

以前はパ・リーグのみだったんですけど今年はセ・リーグ6球団も増えました。

↑戦利品!

たまミク激ラブ(過去note参照)かつセ・リーグ家系の女なのでセ・リーグverのTシャツと、カープ(母親がカープ好き)とベイスターズ(兄がベイスターズ好き)のタオルです。Tシャツが2枚あるのは1枚兄(※初音ミク興味なし)にあげるためです。これ来て球場行け〜〜〜〜笑


マジカルミライで初音ミク(関連)のTシャツとか着てる人多くて、1枚くらい欲しいな〜って思ってたら丁度良かったしたまミクだったのでこれはチャンスとばかりに買っちゃいました。
次のマジカルミライに現地参加出来ましたらこのセ・リーグミクのTシャツを来ていこうと思いますので、皆様今後共どうぞよろしくお願い致します。

#vocanote

#マジカルミライ