見出し画像

マジカルミライ2019東京公演1日目のルカさんについて



お久しぶりのvocanoteです。今晩は。ゴケです。

マジカルミライ2019、東京公演一日目(8月30日)参加してきました。

今年はなんと巡音ルカさん10周年記念のマジカルミライ!めでたい、わー!私は巡音ルカさんが好きなのでとてもとても楽しみでゼッタイ行くぞと決めていました。

ちょっと過去の話↓

そしてその公演アニバーサリーソングとして「Jump for Joy」(今後JfJと略しています)が発表されました。Easypopさん楽曲提供嬉しい。嬉しい、嬉しいんだけどソロ欲しいんやが?書き下ろしソロ欲しいんやが?我昨年の劣等上等だけじゃなくレンソロリンソロ個別に書き下ろし欲しかった強欲な女だぞオラ。不安0って言ったら嘘になるんだが。これでルカさんが全然祝われなかったら戦争だぞオラ。

でもFF内や外のルカさん好きな人がみんな満足してたから大丈夫かなぁって…。大丈夫そうだなって…。

しかし自分は自分、人は人。これで自分が満足出来なかったら、もうお気持ち文章だと、そう思って参戦しました。
(なお事前にルカさん好きのフォロワーさんとお話した際、良かったですよと言われたので9割方安心はしていましたが)過去の話終わり。


で、結果なんですが、泣きました。ボロボロ泣きました。良かったです。完全敗北です。疑ってすみませんでした。だからこうやってnote書きました。

一曲ずつ感想書きたい気持ちもありますが長くなりそうなのであくまでマジカルミライ2019東京公演一日目ルカさんの楽曲の話のみをします。途中から語彙力が完全に消えるのでオタクの感想の一つだと思ってください。あと間違った知識、特に記憶違い←ここ重要!があったらコイツ何言ってるんだ、くらいに思ってください。

(サムネ写真はマジカルミライクエスト参加報酬ですが、今回のnoteはコンサート内の話のみのため企画の話題は1mmも触れてませんご注意を)

コンサートが始まりました。

中盤ら辺、待ちに待っていたアニバーサリーコーナーがやってきます。
会場のサイリウムがピンクに染まり最初のルカさんの名前出たところでまず泣きました。(気が早い)

1.「Never die」


事前にルカさん好きの方とお話した際に大阪公演でやったことを聞きました。のでこの曲が来る事は知っていましたので意外!って訳ではありませんでした。
この曲はルカさん使いのゆよゆっぺさんの楽曲なんですが定番有名所(Leia,Palette辺り)ではないのは意表を突かれた感じがありますね。今年のアニバーサリーソング持ってくるのほんと……(語彙力の欠如)

あ~いい曲~~~(語彙力0)(涙)この時点でもう泣いてます。ルカさんが歌ってるだけで泣きます。(早い)

ここで懺悔タイムです
あの…公演前にこの曲聞いてしまった私ですが実はこの曲全然聞いたことなかったのです…。「Never die」と聞いてもどの曲かピンと聞いてなかったです。調べました。
二度とこのようなことが無い様に6000回聞きます。懺悔タイム以上です。

そこで一つ思ったこと、ルカさんV4の格好なんだな~って思ってました。まぁ未来と謳うくらいだし、新しいルカさんの方を押し出して行くのだな、と思っていました。この気持ちが後に泣かされることになります。


2.「星屑ユートピア」


この曲は再生回数、知名度、共にトップクラス。正真正銘ルカさんの代表曲である名曲です。
otetsuルカ好き(個人的感想)。作者のotetsuさんは楽曲に「伝説のルカマスター」タグが付けられる程ルカさんの扱いに長けており、現在も未だずっとルカさんを使い続けているルカ使いのPさんの一人でもあります。

この曲はルカさんの10th記念ベスト(Megurinemotion)でもこの曲が収録されていたりすること、巡音ルカさん発売日に投稿された楽曲であることもありルカさんのスタートを彩った楽曲である、歴史の重みと今後への語り継ぎという双方の意味を担う楽曲であるこの曲が選ばれるのは必然でもあり、納得としか言い様がありません。

今回のコンセプトのサーカス蛍光に夜空の星がバックで歌って踊ってるルカさんが美し過ぎて泣いちゃったよ…。ルカさんは星瞬く夜が似合うね……

3.「ルカルカナイトフィーバー」


いきなりまるでディスコかのようになり様子が変わるセット。
「ダメダメよ」の声。ユーロビート。現れてきたルカさん。
ここが一番泣いたところです。
この曲のルカさんはV4の衣装ではなくて初期の(vocaloid2)衣装だったんですよ。それ見て私ダバダバ泣いちゃって。
その前にこの曲の説明を。
この曲の作者はsamfreeさん。代表作ルカルカに限ることなく、様々なボカロの子を使ったユーロビート作品、SAMナイトシリーズを生み出してきました。もちろん、SAMナイトシリーズ以外にも数々の曲を作ってきました。そしてご存じの方が多いと思いますが、samfreeさんは数年前にこの世を去りました。

元の衣装で歌い踊るルカさんを目の前で見て思いました。もしかしてsamfreeさんが生きている時にV4が発売されていないのではないか、と。だから敢えて元の格好にしているのではないかと。samfreeさんが使って吹き込んだルカさんはV4じゃないからsamfreeさんが生み出したルカさんの姿で我々の前に現れたのではないかと。
調べて見るとsamfreeさんが亡くなったのは(Wikipedia談)2015年9月24日、巡音ルカV4Xが発売されたのは2015年3月19日。亡くなる後に発売された訳ではありません。

しかし2015年1月以降に投稿された楽曲は「Walk This Way!」(初音ミク歌唱)、「ギミラブ、ギミキス」(初音ミク)、「マインドボイス」(IA)と、ルカさんを使った曲はありませんでした。同人CDではルカさん曲があるかと2015年以降を調べてみましたが、ルカさんを使った楽曲か確認出来ませんでした。(ここは確かな情報ではないので詳しい方が居たら教えていただきたいです)

今年はwowakaさんの追悼が行なわれる、とは公演前から言われていましたが、私は今回の公演はsamfreeさんへの追悼も行なっていたと思うんです。

このV4姿ではない、samfreeさんが使ったルカさんのままの姿で歌い踊ったルカルカがsamfreeさんへの追悼だと感じてなりませんでした。

他のライブで演奏された楽曲の作者さんはほぼほぼご存命です。この先の未来、いくらでも巡音ルカV4Xを使う機会はあるんです。いくらでも可能性があるんです。未来でV4Xを使った新曲を使うことが出来るのです。(実際、今回演奏されたルカさん曲、V4X verありますしね!)

でもsamfreeさんは違う。昨今も「とりあえずアナタがいなくなるまえに」の様に作者が亡くなって後でも曲が投稿される例はありましたが、samfreeさんのそういう話は聞かないのでほぼ新曲が生まれることは「無い」と言っても間違えではないと思います。この世界にsamfreeさんのV4Xルカさんはいないんです、可能性すら。ルカさんはV2の時のルカさんしかいなかったんです。V4X公式のデモソングでもsamfreeさんの曲はありませんでした。

samfreeさんのルカさんはV2でずっと歌を歌っていきます。samfreeさんちのルカさんはV2のルカさんだけなんです。私たちがずっと聞けるのも。そうです、私たちはそのV2のルカさんをずっと聞けるんです。これからの未来でも。

この対比はsamfreeさんが本当にいなくなってしまったという現実を感じさせました。悲しいな。それでも、samfreeさんのルカさんの曲はこれからも聞かれ継がれていく、例えその人の新しい歌が生まれなくても、新しい未来でもずっと聞かれる。そんな色々なことを感じてしまってぼろぼろ泣いてしまいました。

私が一番泣いたポイントがここです。ずっとズビズビ泣いてた………。あの曲が流れている間、フロアの全観客がルカさんだけを見ていました。ほんと………泣いちゃう……泣いてる……泣いてた……

ちょっとなに言ってるのかわからないところあると思うけど、私が一番わかりません。この感情………とにかく私にとってヤバかったんだな、ということだけは伝わればいいかなぁって…

それにしても三曲もソロあるんだけど…マジ…(二曲くらいだと思ってた)ありがとう…ってこの時点で思ってました。

4.「それがあなたの幸せとしても」


えっJfJまだなのまだソロあるの!?四曲目だと!?こんなに優遇されていんですか!?ありがとう意味わからないんだけど(涙ダバダバ)

この曲元から大好きなんです。ムリ(語彙力放棄)好き(語彙力0)

そしてまたこの曲で衣装がV4に戻ります。このことで本当にルカルカの衣装を「敢えて」替えていたことを悟りぼろぼろ泣いていました。多分、本当に、そういうことなんだろうなぁと。

前の衣装チェンジだけではなく、そもそもこの曲滅茶苦茶いい曲だから…普通に泣くので…。上のモニターにはずっと歌詞が表示されていたのですが、そのときは歌詞の良さに泣かされるものでした。

でもこの曲の演出として泣いたのは最後です。

曲終わりの星降る様な夜空を模した様なライトの演出が美し過ぎてぼろぼろ泣いてしまいました。あまりにも綺麗だった。星屑ユートピアとはまた違う星空が広がっていました。


まだJfJやってないじゃんまだやるのどんだけやるのありがとう…BBAもう涙腺ぼろぼろなんだけど…

MC


え、ルカさん喋ったぁぁぁぁぁぁ!?あぁぁっぁぁあっぁぁぁぁあ(混乱)
ごめん内容一字一句は覚えてないんだけど「10周年ありがとう」って…いやこっちのセリフなんだけど…いやもう泣いちゃう…泣いてるけど…。こっちの方がありがとうなんで。何言ってるのありがとう……(※脳が混乱しています)

「次の曲はミクと一緒に歌います」って「ミクちゃん」じゃなくてミク呼び、ミク呼び……(混乱)すこ…。対等感が強い……ミクちゃんでもそれはそれですこだけど。
で、ミク出てくる。ルカさん祝ってる。やばいよルカさん滅茶苦茶祝われてるじゃん祝福の子か?愛されてる…(感涙)可愛い…可愛いな…可愛いしかいえねぇよ……ごめんネギトロじゃなくてソロくれとか強欲なこと言ってた。ネギトロ楽曲作ってくれてありがとう実質お誕生日おめでとうソロ(Never die)あるし。実質二曲書き下ろしだ……強欲なオタクの望み叶ったんだが……?

5.「Jump for Joy」


遂に来ましたテーマソング。「みんなも一緒に歌ってねー!」って言われたけど、一緒に歌えねぇよぉ……私泣いてるからヴッ…しか声出てこないもの…。(※実際Jump for Joyの掛け声言えずに「ヴッ…」しか声が出なかった)
ダンスも可愛いんだけど上のモニターにピンク髪の女神のイラストばっか出てくるのでどこ見ればいいのかわからない。どのイラストも可愛いし美しい。ありがとうございます。なんだかんだでずっと上に目線が吸い寄せられていた気がしている。目4つくらい欲しかった。
踊っている二人が仲良さそうで、何よりで、そこは確実に幸せな空間だった。
ところでここでルカさんが衣装がV2だったのは音源の問題もあると思いますが既存衣装で歌って踊ったミクと合う理由もあると思います。対デフォ衣装の方が見た目いいしね。

ここまでルカさんソロだったらルカさん一人でずっと舞台立ってる…女神だけど…ずっとソロってのも…ちょっと他の子との演目の兼ね合いもない?大丈夫?あと、他の子との絡みも欲しいかな…とか思ってた気がします(最後まで強欲なオタク)ミクルカ曲が来てよかった、本当に。祝われて祝ってくれてありがとう観客…スタッフ…演者…ボーカロイド…

以上で終わりました。いや何曲やった!?こんな貰って大丈夫なんですかマジカルミライ!?ありがとうございます……泣いちゃった……。
ルカさんを信じてよかった…巡音ルカさんは祝福された子だったんです…。皆から愛されてて生を祝福されておめでとうを言われる様な子だったんです。ルカさんがみんなから愛されている様子を目の前にダバダバ泣いちゃいました。ありがとうございます。毎年10thやりませんか?(ダメです)

どうでもいいんですけどルカさんのV4の格好、お胸が既存V2衣装よりも露わになっているのでコンサート中おばちゃんの気持ちになってました。あ~年下の女の子がお胸ぎりぎりでっ、おばちゃん心配だよオロオロみたいな感じです。これも私がルカさんより年上になったからかもしれません。どうでもいい話でした。


そして最後に挨拶を。

前回よりも随分間が空いてしまいました。次のnoteとして東京のセトリ次第ではお気持ちですらない、ただの駄々こねnoteを書こうかな~とか思ったけどセトリネタバレ見ました、書きます。21歳児の本気の大人げなさを見せつけてやろうと思います。

以上ここまで読んでくださりありがとうございました。

これからもルカさんは皆から、世界から、愛されてね。その生を祝福されてね。巡音ルカに幸あれ。

#vocanote