見出し画像

「生きていく」曲が好きなので自分用にまとめました

こんばんは、ゴケです。

突然ですが、私は以前、この様なツイート(ポスト)を呟いたことがありました。

数年前の話になりますが、自分が想定したよりも多くの反応を頂いたこともあり、とても嬉しく思いました。本当にありがとうございました。
あれから数年後になった今も曲の趣味は変わっておらず、上記の曲や上記の様な曲は大好きなままです。

そして現在も、曲を聞いてて「これは『生きていく』曲なのではないか?」「この曲はおしえてボカロリスナー案件ではないか?」と思うことがちょくちょくあります。

そこで、自分用になりますが「こういう様な曲が好きです!」をnoteにまとめてみようと思いました。

このnoteを公開するに至って若干の紹介文はありますが、目的は「自分が聞きに行きたい時に便利だな」が一番大きいです。ですので本当に半分以上は自分用になります。それでも、興味があるという方は、このnoteを読んでくださるととても嬉しいです。

元ツイートがボカロリスナー向けなのもあり、人間の曲やボカロの曲が交ざっています。動画紹介は人間の曲はYoutube、ボカロ曲はニコニコが主になります。
紹介順はボカロPやアーティスト名が日本語表記で五十音順となっています。


・King Gnu/白日

歌詞も曲も全体的に大好きな曲です。特にCメロの「朝目覚めたら~」のパートが大好きで、ここを聞くために曲を聞いていると言っても過言ではないレベルです。

・koyori(電ポルP)/solitary habitat 

動画投稿サイトに音源がないのでクロスフェードから。本家2:32~
この曲は電ポルPさんのボカロセルフカラーアルバム『GOOD COLORING』から知りました。

クロスフェード二曲目(40秒頃から)です。公式動画がネット上にないため、オススメしにくいのが難点かもしれません。サブスクであれば聞いてみて欲しい一曲です(サブスクの類いをほぼ全く使ってないので把握していない……)

・THE ORAL CIGARETTES/ONE'S AGAIN

The こういう曲好き!となりnoteを書こうとした切欠の曲の一つです。本当に全てにおいてど好みの曲過ぎる。
とにかく最初のイントロから盛り上がるサビも、歌詞も、全部大好きです。アルバムで初めて聞いた時衝撃的でした。

・SixTONES/Good Luck! 

動画内の1:38~のラップパート?がもの凄く好きで、ここのために聞いていると言っても過言ではないレベル。フルじゃないのが惜しいのでCD等でフルを聞いてください(宣伝?)
一番再生されてる部分が1:34~だという動画内の表示を目にし、皆考えることは一緒だなぁ

・SPYAIR/サムライハート(Some Like It Hot!!)

元々銀魂が大好きで、このEDやこの曲が使われてる長編も大好きで、主題歌の中でも本当に思い入れのある曲の一つです。アニメ(や漫画原作)とこの曲の歌詞がマッチしていて、そこがさらに相乗効果が生まれている。
元ツイート(ポスト)にも書いてあるように「君だって 踏ん張って この街で 生きていくんだ」の歌詞が大好きです。

・Bad Ass Temple/開眼

The こういう曲好き!となりnoteを書こうとした切欠の曲の二つ目です。
一応、トレーラーの動画を紹介します(Channel ヒプノシスマイクという名前の投稿者のフル音源がYoutube上にありますが、あれも合法音源だったはず)
このジャンルのキャラクター、そもそも全員生きてく!って感じなのが大大大好きなんですが、この曲は群を抜いてそのメッセージ性が強いと思います。さらにキャラの過去を知った上で歌詞を見ると~をするとオタク語りになるので割愛しますが……(渋々)
Fling Posseの「Black Journey」も同じような「生きていく」メッセージを感じて大好きなのですが、私にとってこの曲の展開や音が好き過ぎるためにそっちの方に気が……()


・HarryP /一閃光

はりーさんの曲はみんな好きなんですが、特に大好きな曲です。
泥中に咲くも同じような「生きていく」メッセージを感じます。それを言ったら「晴天前夜」や「徒花の涙」とかもそうじゃないか?って話ですが、確かに私は全部好きです()

・BUMP OF CHICKEN/firefly

サビの歌詞が特に「生きている、生きていく」ことを感じさせます。最後の盛り上がりが聞いてて気持ちいいので、視聴後がスッキリするような曲です。
・PIPPO/デルニエ旅行記

PIPPOさんの曲、大好きです。ちょっと懐かしいような、切ないような、そんな感傷も残していくような曲です。

・Mr.Children/Any

ミスチルで一番好きです!ミスチルで一番好きな曲です!ミスチルで一番好ry
歌詞が好き、本当に好き、聞いてみれば分かる。
「今僕のいる場所が 望んでたものと違っても」の歌詞、そこからの盛り上がるサビの展開がとても好きです。

ミスチル、「HANABI」とか「足音」、有名過ぎるけど「終わりなき旅」も「人生」や「生きていく」メッセージを感じます。HANABIがそう感じるのはタイアップドラマのイメージもあるかな。

等身大の「人生」は「雨のち晴れ」あたりも刺さったり。(公式動画見つからない)この曲が刺さらなかった人生を送りたかった…かも?

・WANIMA/ともに

とにかく元気になれる。この明るさと共に、「生きていく」のメッセージを勢いよくの載せた曲として右に出るものはいないのではないかと思うレベルです。
曲の感想じゃないんだけど、WANIMA、推しジャンルに曲提供ありがとう!!!(脱線すな)


以上になります。

もし、このnoteやツイート(ポスト)を見た方で、この曲はどうだろう?という曲がありましたら、noteやツイッター(X)のコメント(欄)や引用などで教えてくださったら、とても嬉しいです。

自分がこの曲当てはまるな~と思った曲は、今後も随時追加していきたいと思います。

最後に、もしこのvocaとも言えないようなよくわからないnoteを読んでくださった方がいらっしゃったのなら、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

#音楽