見出し画像

ヒプノシスマイク3DCGライブ HYPED-UP 02 12月4日昼公演 感想

こんばんは!
去年からの念願叶って、ヒプノシスマイク3DCGライブ HYPED-UP 02 12月4日昼公演、現地参加してきました、ゴケです。

初めての人は初めまして。前回noteを読んでくださった方は二度目まして。もしかしたら、ネットの海の何処かでお会いしてたかもしれませんが。

まずは自己紹介。ヒプマイ歴四年、入間銃兎さん最推しのブクロの女、ブクハマナゴ派ブクロハマ専攻オタク、ゴケです。でもみんな大好きです(再びの自己紹介カード?)

このnoteは4日昼公演の感想を脳直パッションだけで書き上げたものになります。そのためライブ映像見直しなどはしておらず、ガーッて書いたものになりますので、記憶違いなどがあっても生暖かく見守ってください()

前回の一万文字のパッションnoteです(宣伝?)↓


はじめに

この春から社会人になり、土日休業職じゃないところに就職したため、なんとか土日一日のみ休みを貰っての昼公演遠征となりました(夜は現地厳しかった)。セトリは一応検索はしましたが、「リスタ(Re:start!!!のこと)ある、ヨシ!!!」のみ把握、程度です。

コロナ禍になってからライブ参戦はしていないので、2019のマジミラ(初音ミクのライブ)以来のライブ参戦となります。3年以上前です。
マジミラと、あとback numberのライブが一回現地参戦。この2つしかライブに行ったことないため、いわゆる女性向けジャンルのライブは初でした。

それでは、ここからは現地の感想&レポになります。あ、基本的にディビ名は地名での(略称含む)表記(例 Buster Bros!!!→ブクロ)、キャラ名は年が上だと名前+さん、近いと名前呼び捨てか名前+さん、下だと名前呼び捨てか名前+くん表記になっています。ですが統一されてないところはありますので読みにくいかと思いますがご容赦ください。

ライブ前

最寄りの海浜幕張駅を11時過ぎに出て、幕張メッセに到着。
とりあえずライブ行ったら必ず買ってるタオルを購入。それと、持ってると良いと聞いたのでクラップハンドライトを購入しました。クラップマイク、カスタネットみたいに叩くと音がする構造なんですけど、ポコポコとした音が鳴るので今回の公演の拍手は全体的にポコポコしてなんか可愛かった。
並ぶと噂のキッチンカーはえぐい混みだった(ので諦めた。今から並ぶと昼公演間に合わないかもしれない的なアナウンスはありましたね)
幟は一人パシャパシャと撮ってました。(全ディビ撮ってたけどブクハマナゴだけ写真出す)

会場全体的に暗かった、節電?

ここで11時20分くらい。マジミラは企画展があったしback numberのライブも数年前のため記憶に薄く、企画展がないライブの待ち時間って、どうやって過ごすんだ…………?になりました。きっと友達と喋ってるんだろうよ、私は安定安心のぼっち参戦です。

……という不安は束の間でした、何故ならトイレ行列がめっちゃ長かったので……自分は開場前に女子トイレに行きましたけれどライブ会場のトイレの混みもエグかった……。

(外のトイレは)他ジャンルの方もいたので一概には言えませんが、なんせ女子の比率が多い!あのJKJCにバカ人気あったバックナンバーもここまで女子比率多くなかったぞ。体感9割5分女子。
来てる女の子、みんなめっちゃバチバチに格好決めてるしいわゆる痛バとかも多かった。初音ミクのライブでもバチバチ〇〇の女の格好決めてる人や痛バ作ってる人は居ますけど、ここまで多いと新鮮です。

ライブ会場

思ってたより全然席埋まってた(日本語正しくないけどニュアンス的にこう思ったので)。自分はSS席の後ろのブロックでしたけど前から4列目で隣通路だったので個人的には見えやすかった。昔から席運は結構いいと感じるオタクです。
下一桁を見間違えて最初別の席に座っていたので、実際その席番号だったお姉さんに申し訳なかったです……その節は申し訳ありませんでした……

キンレコのPVや場内アナウンスを聞きながら、私は左手にクラップマイク、右手にリンライで腕上げる格好で、さぁライブ開演です!

↑リンライ点灯確認、ヨシ!(ちゃんとライブ会場外です)

ライブ

最初のオープニングからバチかっこいい!!!!!!!これから何かが始まるワクワク感、これは現地が一番感じられると思います。
そこから今年6月発売されたアルバムのリードトラック、CROSS A LINEから始まります。テレビないので自分はまだ沼ハマは見ていませんが、多分ここテレビでやったのかな?


ここで前回の3DCGライブとの大きな違い。
そもそもの前提で(前回から今回までのライブの間に)曲とドラマパートが収録されている新CDと新アルバムが発売されており、その内容を踏まえた上でのライブになっています。それがMCとかで反映されてるな~って感じました。

ここでCROSS A LINEに話を戻します。
単純にキャラクターが歌ってるだけでもううぉぉぉぉ!!!ってまず興奮。サビのところで手を振る動きにみんな観客もマイクとかリンライつけた腕振ってて、もうここからライブ楽しい〜〜〜になってました。キャラクターが徐々に腕上げる振りをしてると我々観客も徐々に腕上げたりして。楽しい〜〜〜〜〜!!!!!!
曲に合わせて拍手とか、手を挙げるとか振るとか、そういう一体的なことが出来るのが現地の楽しみ方……思い出した……あの楽しみを………!

次のHang out!では2チームずつキャラクターが出てきてたんですけど、ハマの「ガキの相手は〜」のところでブクロ弟たちがハマに向かって怒ってそれを一郎が制して…みたいな振りがあったと思うんですけど可愛過ぎた。幻覚じゃなかったですよね?

ここで最初のMC、6チーム一人ずつ出る構成になってます。いわゆる番手じゃないんだ(前回と変えてきたところ)

シャッフルチームで出てくるって聞いたのでシャッフルチームが2チーム毎出てくるのかな〜って思ったら、違うやん!公式で宣伝画像出てたけど!シャッフルが更にシャッフルされてもう何もかも関係なくなってる!寂雷さんと獄さんが今回でも一緒なの見ると絶対不正シャッフルしてるだろここは。

一郎、お前、毒島さん呼びなのか毒島呼び捨てだと思ってたよ。あっでもシャッフルで確かに入間さん呼びだったね……えっ夢野さん呼び!?幻聴じゃなければ……(2回目の驚き)
幻太郎さんの簓さんの物真似が似てて凄いを通り越して最早(声優の)斉藤壮馬さんマジで怖いわ……になりました。これが、ゲロゲーロをやる男……!(幻太郎さん的にも斉藤壮馬さん的にも)。

マイクの色を変えるMCがここであったのでマイク持ってたほうが楽しいかもしれない。(無い人はハンドサインで!)オオサカ無いのかと焦ったけどちゃんと(盧笙の掛け声で)ありました。
盧笙さんがここでライブの楽しみ方を言っていたのは教師というキャラクター的にもGoodな演出。そのままマイクの色は変えずにオオサカパートに

ここでまずディビ毎に感想まとめます。そのため一旦ライブの順番はぐっちゃになっていますが、ご容赦ください。

オオサカ

盧笙さんからそのままバトン渡されてオオサカから。MCで簓さんと零さんが笑ってるシーン可愛かったわ。漫才パート終わると拍手起こってたの好き。
縁から始まるのアルバム曲が現地で!って感じでワクワクした。


零さんのコートとか動き大変じゃないのかな…って見ながら思ってた。簓さんはずっとコミカルな感じで見てて楽しいです。
ドリーミンナイトの時とかサビでみんなでマイク振ってるの楽しい、上に流れる動画も楽しくなるようなものでした。
なにわパラダイ酒の盧笙さんのへべれけ動きとか見どころだと思います。やっぱこの曲もサビのマイク動かしが楽しい。掌ひらひらさせると観客もそうやってマイクとか腕動かすのでノリノリでマイク動かしてた。

ナゴヤ

今回のアルバム書き下ろしで間違えなくでらすげぇ宴を一番聞いているのですが、ライブ音源……やばくね?(語彙力の消滅)ここで完全に精神干渉されました。かっけぇぇぇぇぇぇぇぇ生演奏、良い!!良いのよ!!!!!良い!!!!声が埋もれるくらいのバカでかサウンドに制圧されるのが現地の楽しすぎるところ。低音がばぁんと会場を轟かせるように響くのよ!

↑一番私がアルバム書き下ろし曲で聞いてるので皆も聞いて(露骨な宣伝)

ファンキーサウンドも生演奏良すぎたのでここで成仏しました。
空却はめっちゃ動くし元気だし十四くんもめっちゃスムーズに動くし元気だし獄さんもノリノリだし元気だし、ナゴヤ見てて楽しすぎる。ナゴヤはバランスが良いんだよ(n回目)
「バラバラなりのパナいパクト」とか言いながらきっちり揃えるところ揃えてくるの、ナゴヤそういうとこ…そういうとこ〜〜〜〜!????
R.I.Pの最後「成仏せいソウル」の、波羅夷空却…………普段破天荒ボーイなのに波羅夷空却、そういうとこ……そういうとこ〜〜〜!??????????????(ナゴヤは箱寄りの空却推しです)

ようやくここら辺で気付いたんですけど(遅い)ディビカラーだけじゃなくてメンバーカラーもライト付けてるとわかって驚愕しました、18キャラいるので18パターンあるのか、偉い……。


シンジュク

一二三さんのジャケットの下り、零さんとの絡み……そこを見せるんよ!(エア机バン)ジャケットの下りは女子がたくさんいる観客を含めた演出になるところですね。
シンクロ・シティの最後でジャケット早装着したの見逃しました。目が10個くらい欲しい。


シンクロ・シティとTOMOSHIBIは比較的ゆったり曲なので拍手じゃなくてみんなマイク曲に合わせて振ってた。TOMOSHIBI聞きながら励まされてるオタクなのでこれ現地で聞けて嬉しかったな。スピーカー出てると寂雷さんが神々しいのよ。一二三さんがあの歌詞を寂雷さんのスピーカーの前で歌ってるの良すぎますね。
そんなシンジュクではShinjuku Styleでくそでかサウンドを再び経験して頭ぶっ飛びました。カッコよすぎだろ……
バンドサウンドにおらおら系曲が似合いすぎてですね……声が埋もれるくらいのバチバチサウンドに潰されたい!

シブヤ

とりま〜のサウンドが全然違くてビビりました。ライブ音源楽し過ぎる。
シブヤ、全体的にずーっとぐるぐるって感じで可愛い、ていうかずっとシブヤ3人可愛かった。何言っても感想がポッセ可愛かったな……になります。
乱数、全体曲でも結構ずっとぴょこぴょこしてるので見てて面白いです(自分が全体曲で特に見てたのは三郎と乱数かな)
マーブルテクスチャで帝統くんと乱数が高くジャンプするところは見どころの一つだと思います。元気で可愛い〜〜〜!あと途中クラップの合いの手が入るところ、観客もみんなクラップマイク叩いててめっちゃ揃ってた。ここめちゃめちゃ楽しい。幻太郎さんのMCからstellaに繋げるのはズルいって思います。
ポッセ……めっちゃ可愛かったな……(反芻)

ヨコハマ

とにかくカッコイイ。
Scarface、ライブでもとにかくかっけぇな!イントロからのライブ音源でテンションぶち上がった。元々ピアノの音とかが印象的なおしゃんラテン系曲が、ライブ生演奏……!
「このゴキブリどもが…」で拍手起こるのわかるんだけど面白い。


前がずっとくるくるしてたシブヤなのもあって、どーんって構えてYokohama Walkerで真ん中を譲らん左馬刻様かっけぇわって思ってた。HUNTING CHARMで真ん中銃兎さんと理鶯さんのポジションあってそれはそれで召されました。碧棺左馬刻はクソかっけぇ男なので……。
そもそもHUNTING CHARM、後ろ背にしてステージ上がってくるところからかっこよさすぎるしそこから後ろに物騒なスピーカー出てくるのかっこよさ極めてるんですよ。
銃兎さん最推しの人間なんですけどこの曲の「あぁ!?」のところとか「ヤクじゃ泣かさねぇ」のところとか本当に本当にかっこいいのでこの曲の間ずっとヒュッてなってた。理鶯さんの攻撃力max低音パートも本当にかっこいい。左馬刻さんの低音詰めるようなパートも本当にかっこいい。胸が苦しい。
コイツかっこいいしか言わないな。MTC、めっちゃかっこいい……………興奮しすぎて青いリンライ腕ぶんぶんしてました(適度な範囲で!)

イケブクロ

大本命IKEBUKURO WEST BLOCK PARTY、途中で三兄弟がDJを呼ぶ歌詞があるんですけどそのパートはDJ(TeddyLoid)にスポット当たってて、私が見たかった光景そのものでよかった。ノーチケットライブではこのDJの主役はU-ICHIさん(HOME MADE 家族)だったんだけど、今回はTeddyLoidのDJが主役だった!
3人ずっと動いてて可愛いしかっこいいし、ブクロ大好きだ……!!!(赤リンライぶんぶん)炎ばちばちで最高。
上映像スタイリッシュ過ぎない!?超、かっこいいんですけど!
最後らへんの「IKBー!」からの煽り?ライブで聞くと最強すぎる、クラップハンドの歌詞ところでばりばりクラップマイク叩いてた。ブクロ最高すぎて記憶が朧気なんですが3人揃ってキックしてた猛烈可愛かったのってこの曲であってます?

IKEBUKURO WEST GAME PARKもずっと動いてて可愛いしかっこいい!3人で向かい合ってサイファーみたいにしてるのがブクロ!って感じです。ブクロが元気なのが一番嬉しいオタクだよ。

途中MCで二郎が一郎のこと兄貴呼びしてリスタ入ったけど、おはようイケブクロだったらMCで兄貴!とか言いながらおはブクロ歌うのだろうか?なんだそのFCドラパのような兄貴と兄ちゃんを使い分ける弟ぶりは……可愛すぎるだろ……。
大本命リスタ、この曲に関して語るとそれだけで一本noteレベルになるので割愛しますが、リスタ…リスタ……最高…………リスタを生演奏でライブ空間で大音量で囲まれるの、情緒がやばい。四年以上ブクロの女これしか言えない………。赤色のマイクずっと合わせて動かしてた。

MCパート感想再び
(MC2回目)
三郎、29歳最年長で独歩さんに話振ってたけどお前の隣に29歳入間銃兎さんがいるぞ、スルーか。もしかして、初対面で二郎と三郎を煽ったから大人扱いをされてな…()
ジェスチャーゲームがマジで狂気。ジェスチャーゲームの発想自体はとても良いのに。入間、お前は頑張ったよ、頑張った……頑張った……最推しの女が褒める、お前がナンバーワンだ。
ここのMCマジでやばすぎて笑った。簓さん罪すぎる。十四乱数が癒しになるね!そして三郎、お前そんなかわいい掛け声を…???????
多分、銃兎さん、さっきの三郎の悪態見たあとに対外用いい子ちゃん三郎の姿見て「なんなんだこのガキは…」って思ってそう、かわいいね(???)(推しディビメンバーと最推しかわいい姉貴)

(MC3回目)
どうしてヤクザと詐欺師がまとも枠になるんですか(困惑)いや、帝統くんに吹き込んだのは零さんだからまともと言い難いけど!つまり、左馬刻さんが一番まとも枠……?
ここの組、陽キャばっかりじゃない?(????????)
零さん、左馬刻さんに話題振ってるの、シャッフルで左馬刻さんのこと気に入った?
二郎や空却や一二三さんが観客にアクションしてたの、現地で受け取るの楽しすぎた。
途中、零さんに二郎がくっそ不機嫌そうな声出してたのドキってしてめちゃめちゃ興奮しました。
このMCで左馬刻さんだけが残り、ここで元TDDメンバーが集結、次の曲に演目は進みます。(ここでライブのセトリ順番戻ります)

T.D.D LEGEND

かっけぇ〜〜〜!ライブでこんなんやられたらいや、天下取るわ……みたいな気持ちになる。
前回のnoteで過去チーム曲やるときどうするんだろうって思ってたら、普通に今のチームの格好のままでやりましたね。
クロスアラインを経験してからじゃないと、こういうのはできなかったと思うのでやっぱクロスアライン後の賜物だよなぁって思いました。
私の記憶が間違ってなかったらなんですけど、乱数パートで周囲の光がポッセメンバーカラーじゃなかったですか?飴村乱数さん、ポッセ大好きじゃん、かわいいね……。
寂雷さん以外の3人が揃ってキックしてたところ、心のなかでぎゃーって興奮してました。

UNITED ENCEEZ

そこに簓さんと空却が集合。MCでTDDに煽ってたのがいいぞ!になった。ヒプノシスマイク、そうでなきゃなぁ!
で、始まったリーダーズ楽曲UNITED EMCEEZ、ここ一番狂うかと思った。
生演奏バチバチサウンドに6色以上のガンガンのライトがぐるぐる回って、バチバチ点滅して、視覚と聴力の暴力って感じだった。
特に終盤あたり、点滅を続ける6色以上のガンガンのギラギラライトを周りに侍らせくそかっけぇ曲を歌うリーダーズの舞台に、完全に頭おかしくなりそうだった。それくらい興奮した。リーダーズ括り自体が推しかって問われると多分そういう訳でもないんですけど(なんなら番手括りだと三番手が好き)、こんなキメられたステージ見たので頭バチバチになる。
その状態で一郎ー空却、左馬刻ー簓、乱数ー寂雷でばっちりキメられたので発狂ものだった。左馬刻ー簓ペアは若干背中合わせで、それでもぶち上がったんですけど一郎ー空却、乱数ー寂雷でしっかり、背中合わせられたら、ここの組み合わせがどーのこーのとか言ってられないほど発狂するだろ。声出しNOじゃなかったら絶対悲鳴起こってたと思う。私は悲鳴あげてたと思う。
最後、最後のMC〜〜!??????空寂〜〜!??????MCD、「「「わかる」」な会話。ノバス……ノバス……永遠にダチでいてくれな、ノバス……

アンコール〜終演

ここで講演終了……とはならず、観客がずっとアンコール希望の拍手(クラップマイク)鳴らしてた。アンコールという概念、あります!

ポコポコ鳴る拍手でずっと会場が満たされたときにサミディビは……それは……それはさぁ…………反則じゃん!????


お次はシンジュクパスするマイクでシブヤ3人が全員シンジュクにポーズしてたのめっちゃ可愛かった。
一二三さんのパートで若い衆(主にブクロナゴヤティーン二人シブヤ)が手ぇ上げてたのもここで合ってる?よね?超可愛かった。
紳士淑女の掛け声のところ観客みんな全部腕振ってて面白かった。俺たちは紳士で淑女で少年少女で中年で熟女だ(???)
最後のリーダーズが繋ぐところで合いの手入れてる二番手三番手の様子もかわいいんだな。最後のクラップも締めとしてめっちゃ似合うな~って感じました。推してんならプチョヘンザ!


最後の締めの一言、左馬刻さん、かっけぇ……。最後の簓さんの通天閣、観客揃っててやっぱり訓練されてる。安定の我慢ならんもの2つで拍手起きる獄さん面白すぎる。十四くんも最後のMC、観客に素モードで話してて可愛かった〜緊張ほぐれたんだね、我モードもちゃんとあった。
波羅夷空却さんの教えと観音坂独歩さんの明日から社畜生活の言葉への共感を支えにしながら明日も仕事を、して……現実……うっ……。

総括

以前のnoteでセトリ変わってくれって言ったんですけど、いや、午前と午後結構違うらしく、やったね!他にもやってない曲はどんどんやってくれ。例えばブラックジャーニー大好きだから見たいな。レパートリーはもっと増やそう。アニメ曲や、デュオとかバトル曲も演奏される日は来るんだろうか……コンセプト的にデュオはともかく、バトル曲は来ないかもね。

MCは…変わってたのかな?次もわちゃわちゃやって欲しいですね。

コロナ禍のライブが初めてで、どんな感じかなって思ってたんですけど、問題なく楽しめました。
歓声をあげられない代わりに拍手なので皆ずっとクラップマイクぽこぽこしてました。だからクラップマイク作ったんだろうけど。会場内も友達同士で話してた人は勿論いますけど、会話もそれくらいで騒ぐ観客とかは特にいませんでした。全体的にリンライやクラップマイクライトも(キャラクターが手を上げる振りをしているから)上げるときは上げる、以外は基本的に高くても顔横くらいの高さで振ってる人ばかりでしたね。

ごりごり低音の圧と生演奏、ギラッギラのライトに上がる炎、そして観客の反応に一体感……ここら辺はライブ現地の醍醐味であると確信しました。
ナゴヤ(多分でらすげぇ宴だったかな)で腕を左右に交互に振る振り付けがあったんですけど途中で2回右2回左に変更する場面とかで観客がスムーズに反応してたり、ヨコハマ(多分Scarface)で途中腕を下にして速く左右→上に動かす振り付けやってて、みんなどうライト動かすのか戸惑ってたり(何回かやってると慣れてる方もいたような)、そういう観客を後ろから見てるのも楽しかったです。一番サビ前まではみんな拍手(クラップ)してたのにサビで腕振る動きしてたから二番はクラップ無くなってたりとか。これは全体的に。

あ〜〜〜〜〜〜めちゃめちゃ楽しかったな……午後も現地居たかった〜〜〜〜!!!!!!!!!このステージを作ってくださった皆様全員にありがとうございますの気持ちを届けたいです。

今後

今回は前回のライブの後にアルバムが発売されたのでセトリ変更が可能でしたが、来年とかにもう一度3DCGライブやるとセトリ変更の曲ストック貯まらないことが懸念材料になると感じています。人間の歌手(ボカロ界隈どっぷり人間に見られる言い回し)ってアルバム出す度にアルバムツアーやったりするけど、頻度考えるとそういうの難しいよなぁ、今回はたまたまクロスアライン発売されてたからクロスアライン公演みたいになってたけど。初音ミク(ボカロ)だとそういうの無縁だからさぁ……!

よしわかった、3DCGライブ書き下ろし曲作った上で来年も再来年もその次も、一年に一枚アルバム発売しよう(提案)(無茶言うな)

2〜3チーム毎ならソロ曲とかデュオ曲入れられるのかなぁ。3DCGライブで2〜3チームだとニッチになって観客動員できるのかとか考えちゃうから、うーん、悩んじゃうね。

動きとかのクオリティはアップしてたそうなので、そのような技術向上はどんどんして貰えたらな~って思います。

そして、なんと、このライブが、まだ見られる!!!(宣伝)

12月4日の昼夜公演がAbemaTVで配信されています。11日(日曜日)まで見直せますので気になってる方は是非に!

終わりに

ここまで感想書いて、最初見たときにダさくない!?って内心実は思ってたクラップマイクをもう一度振り返ってみましょう。


↑今回の光るハンドサイン型クラップマイク


一緒にライブを楽しんだ上で見慣れると、なんか…愛着湧いてこない?

いや、これ開発した理由もなんとなくわかる。声を出さないライブをするに当たり、拍手できるグッズを作ろうってことで恐らく前回クラップマイク作ってたから、今回もってことで……多分胸のところまで掲げるって想定して作ってる辺り、ヒプマイのハンドサインキメた手が光ってるって状態の想定なんだと思う。
ディビカラーで染まった手をずっと我々が掲げてライブ見てる状態なので、だから、ディビカラーに光る必要があるんですね。


↑光るよ


なんで腕自体が光ってるんですか(率直な疑問)


まぁ、それはともかく、愛着湧いたし、ぺちぺち鳴るのもなんか可愛い気があるし、棚に飾るか……


(↑別ジャンル最推し女のアクスタ×3、表向きは性格よし優等生いい子ちゃんなんですけど中身は舞城華灯と出会う前〜活動中の飴村乱数みたいな感じ(※悲しいことに誰も同じ様なことを言っていないので100%主観です)の自我薄女です)


もしかして、紫に光らせるといいかもしれない

↑ナゴヤのディビカラーが紫なので紫にも光るよ


これはこれでアリ……


うん、やめよう(しまいました)




(ここまで読んでくださりありがとうございました!またネットの海か、何処かでお会いいたしましょう)

またいつか幕張で会おうね!

#ヒプノシスマイク
#ヒプマイ3DCGライブ