見出し画像

マジミラで演奏してほしいけどセカライでやれって一蹴されそうで泣いてる10曲、集めました

ふす(写真は2023年1月に開催されたセカライ現地に持ってきた最愛推し女、朝比奈まふゆちゃんのアクスタ写真です)

お久しぶりです。
今回、ボカロリスナーアドベントカレンダー企画、ゆるめ2枠目、12月5日分に参加しました、ゴケです。

私の中での2023年ボカロ界隈に関係する大きな出来事として、ライブ現地参加がありました。一つ目は1月に東京公演が開催された、ボーカロイドも登場するソーシャルゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ!(通称プロセカ、今後この表記で統一)』の3DCGライブ、通称セカライです。現地は初参加でした。
二つ目は9月の東京公演に参加したマジカルミライ2023です。こっちは注釈もいらないかと。こちらは久々の現地参加となりました。


2023年、現地参加の経験や普段ボカロ曲を聞いてる時に、ふと感じることがありました。

この曲って、セカライでやるかもしれないけど、マジミラでみたい!

と、言うことでこのnoteは、個人の好みとど偏見だけで考えた『この曲セカライでやるかもしれないけどボカロオンリー歌唱でマジミラでも聞きたい10曲』を紹介します、という内容です。

選曲条件

  1. プロセカ書き下ろし曲であること(イベント曲、アニバソング、ユニットソングなどの条件は不問)

  2. マジカルミライで演奏されてないこと(セカライ、コネライなどのプロセカ側のライブでの演奏実績は考慮しない)

  3. ボカロ歌唱verがニコニコ動画に投稿されてあること(記事内で今回はニコニコ動画のurlを埋め込む関係のためYoutube単独投稿などニコニコ動画にない曲は除外)

この3つのみです。ボカロキャラクターの偏り、(2D/3D)PVの種類、提供ユニットの偏り等は考慮しないのでご注意ください。あくまでもこの曲聞きてぇな~って書いてる人間が思ってる、くらいの認識でお願いします。
もう一つ注意点です。このnoteは半年前に書きたいな~って思っていた内容のため選曲が約半年前が最新曲になっているのはご容赦ください。

追記ですが、プロセカわかんなくても読める記事になってるはずですのでよろしくお願いいたします。

それではニコニコに投稿日時が新しい曲から紹介します。

・ももいろの鍵

ももいろの鍵のこといよわミク最高傑作(※あくまで個人の主観のみの発言でありクオリティや再生数や知名度などを考慮したものではありません)だと思ってます。

いよわさん、きゅうくらりんが爆ヒットを飛ばし、ボカコレ(イベント名)で熱異常で1位になったりと、そろそろマジミラ楽曲でも来る気がするんですよね。ももいろの鍵、どうでしょうか。

輝くマジカルミライのステージの上でももいろの鍵を歌う初音ミク……皆さん、見たいですよね?歌詞も今までの過去、過程を肯定しながらミライに進んでいく様なもので、マジカルミライのテーマとも合致していると思います。

ですが、Ayaseさんがシネマ等の既存楽曲を飛ばしてテーマソングで来たように、いよわさんもテーマソングで来てもおかしくないなとも私は思ってます。
ちなみに私はマジミラ2024テーマソング枠がいよわミク予想です。

・Flyway

マジカルミライ鏡音レンKAITO枠、期待の新星枠、Flywayです。erase or zeroの跡を継いでほしい。
自分の中では平成の「erase or zero」、令和の「Flyway」だと思っています。ちなみに私は『Flywayの歌詞大丈夫じゃない部』に属しているのでマジカルミライでFlyway見たら興奮でぶっ倒れるかもしれません。ダメだ、やっぱり危険だ……!

・Iなんです

平成が「脳漿炸裂ガール」なら、令和は「Iなんです」。
どちらもれるりり(敬称略)が手がけたナウなヤングにバカウケソング、って認識です。
一番伸びてる脳漿炸裂ガールがミクGUMI歌唱かつ歌詞もマジミラで歌うか……?みたいな内容なので、脳漿はマジミラで無理だと思いますし、そこで、この「Iなんです」、令和のこの世にどうでしょうか。

脳漿はリンルカでのセルフカバーverもありますが、そこまでして出すような曲なのか?という話でもありますので。リンルカ好きとしてはこのカバーめっちゃ好きですが。

ん?甘噛みyouの髪は適しているか?多分適してると思います、なぜなら甘噛みyouの髪のこと皆好きだから……(???)

・Journey

なんでDECO*27の中でもJourney?じゃないんですよ、「むしろ」Journeyです。

こちらは2thアニバーサリーのための書き下ろし曲になります。
「いやいやサムネからしてプロセカじゃん」とかプロセカ触れていないリスナーは思うかもしれませんが、いやいやプロセカ要素抜いてもめちゃくちゃいいんで。
プロセカのこと意識せずに歌詞を読んでも、内容がZ世代(≓現代に生きる人)に刺さるものだと思います。


初音ミクのその手を取るのは、初音ミクと新しいセカイを作っていくのはプロセカだけではない。ボカロと触れていく我々全員なのです。

……というストーリーをマジミラでやりませんか!?マジミラでみたいよ~~~~!

・月光

令和のミクリン枠、なりすましゲンガーの跡を継いでほしいです。

とにかく曲がお洒落、かっこいい。このサウンドをライブで浴びたい欲、ありませんか?
スタンドマイクでこの曲をミクリンで歌ってたのを現地で見たら興奮でぶっ倒れそうです。いいや、スタンドマイクから途中でマイク手に取って動き出すのもいいな(幻覚)

・イフ

イフのことユリイミク最高傑作だと思以下略

前年の10選に選ぶほどこの曲が好きなので、マジミラで聞きたいです。
ユリイさんは代表曲が「だれかの心臓になれたなら」「スーサイドパレヱド」などGUMI曲のイメージも強く、マジミラの雰囲気はどうしても遠いPさんなのですが……どうでしょう、ユリイ・カノンを、マジミラに連れて行きたくないですか?

イフの「歌じゃ人生も何もきっと救えない でも君の為に歌いたい」の歌詞が大好きなのです。ここをマジミラで初音ミクが歌ってる所を見たら、きっと私は、号泣すると思います。


・フロムトーキョー

東京公演で是非歌って欲しい曲!
全国津々浦々から東京公演に来た観客に、「東京へようこそ!」して欲しいです。

ギター片手にマイクの前でフロムトーキョー歌うミクを東京公演で見たい。いえ、幕張メッセは千葉ですが()歌詞も創作をする人への応援として重なるものがあり、マジミラのテーマ的にも合致すると思います。


・シネマ

Ayaseさんは先にシネマ来ると思ってた!

セカライでもこの曲は演奏されましたし、最早ビビバス(提供ユニット)の代表曲の一つですけど、初音ミクverでも聞きたい!あのステージで一人踊りながらこの曲を歌う初音ミク、格好良過ぎると思いませんか?

ボカロverの歌詞もPVも、創作者に刺さるメッセージを持っていると思います。プロセカverも大好きな曲だしPVです。

ピノキオピーとかもテーマソングやった後に別の曲演奏されてるし、可能性はあるかと。来年のマジミラでは是非シネマをお願いします!!!

・「1」

2024年マジカルミライ巡音ルカソロ枠希望です。来年はこの曲がマジミラで演奏されます(希望)(願望)。いえ、「見えて」ますから(※幻覚です)

ギター一本持ってじゃかじゃかギター鳴らしながらスタンドマイクで「1」歌うルカさん、見たくないですか?
この曲でペンラぶんぶん振りながら来年は号泣したいと思いますので、是非よろしくお願いいたします。
お前ら!!!ひろし(164さんのことです)を単独名義で、マジミラに連れて行くぞ!!!!!!!!!

この曲、10選どころか年1選レベルで好きなんです。青春を164さんで過ごした我々世代にとっても、これからの青春にエールを送られる若者にも、164ミクを見続けた上世代の方にとっても、この曲と164をマジミラの舞台にお願いいたします。

・ワンスアポンアドリーム

ワンダショ(提供ユニット)の書き下ろし曲の中で未だに一番好きな曲です。
ステージをリンちゃんのふわふわしたかわいい声が作り出す世界で独り占めさせたい。くるくるぴょこぴょこステージの上を回り出すリンちゃん、見たくないですか?
スマホの明かりはダメだけど、我々はオレンジ黄色のライトでリンちゃんに手を振ろうね。

ちなみに真面目な話をすると私はマジミラ2024リンちゃんソロ枠は新人類だと思ってます。ヘッジホッグの系列でイケリンちゃんで新人類betです(この曲と全然方向性違くない!?)


以上10曲です。10曲並べてみて、どの曲も「いや、セカライでやれよ」って外野から言われそうなので泣いたしnote書きました。いかがだったでしょうか?

私もセカライとマジミラの曲が被り過ぎるのは良くないよね、とは考えていますが、プロセカ書き下ろしで生まれた曲でもマジミラ(や他の初音ミクのライブ)で演奏されるポテンシャルがある曲はたくさんあると思います。

プロセカユーザーの方(でそこまでボカロ詳しくない方)も、プロセカ書き下ろし曲をゲームのキャラクターやストーリーを取っ払った上で、新しい解釈を楽しんで見るのも、一興ではないかと私は思います。

ここで、逆にマジミラでは演奏してるがセカライで聞きたい曲を一曲紹介します。

・Hand in Hand

マジミラの定番曲。なんで?じゃないですよ、「むしろ」ハンドインハンドです。
プロセカもストーリーが進むにつれ「繋がり」の要素が強くなっていったと思います。それは初音ミクを通じた創作の繋がり、ユニット内での仲間との絆、そしてユニットや学校という枠を超えた人々の繋がり……えっ?これって、まさに『Hand in Hand』じゃないですか?

『Hand in Hand』だ……


と、言うことで、セカライでもどうでしょうか。
あっ、ハンドインハンド、物理的って意味じゃないです、現時点のまふゆがユニット超えて男子(ネームド含む)と手繋いでハンドインハンドしてたら発狂しそうになる(noteくらいは厄介オタク発言やめよ!???????)

まあ、冗談はさておき、noteは以上になります。来年もセカライ、マジミラ、両タイトル共ライブが予定されてますので、2024年も全力で楽しんで行きましょう!

・最後に


この前、セカライ3rdの一次抽選に申込みしました。

結果は、マジミラ全滅したこと0回の私が(土曜午前で出したとはいえ)全滅しました。

は?

え?マジミラより当たらないの?(この前のマジミラ東京昼公演三日ともS席全当選した人間)

え?プロセカこわ……

#vocanote   #ボカロリスナーアドベントカレンダー2023