見出し画像

【情弱万歳】auのテレビパックに切り替えたら二重請求食らった話とその防ぎ方。

auのテレビパックと言うプランをご存知ですか?

まあ、データMAXプランと民法オンデマンド配信サービス3つを抱き合わせた、情弱御用達感満点のサービスです。まあ、ぶっちゃけそんなにお得じゃないです。

とは言え、Hulu、Paravi、FOD、TELASAの4つ契約してるので、1個にまとめられるのは便利かな?と思って試しにやってみることにしました。

しかし、どうもこのサービス、民法オンデマンド配信サービス3つどれも使っていないユーザーが対象のようで、そうでないユーザーはなんと初月二重請求がかかるような設計になっていたのです……! クソが!!

どう言うこっちゃ!?

発覚

先月、テレビパックの申し込みを決意しました。

まあ、お気づきの通り、TELASAの自動更新は止めなかったんですよね。だってTELASAってもともとビデオパスってサービスだし、実質auの自社サービスなんだからシームレスに切り替わるでしょ?と思ったわけです。auIDに紐付いて運営されてるしね。

で、2月1日切替当日、ParaviとFODをauから来たSMSの切替用URLから申し込み直して、全サービスが無事テレビパックに移行されていることを確認しました。いや、Paraviは死んでる既存アカウントからの切り替えが出来ないらしく、一旦課金されてしまい、若干無事ではなかったのですが……(でもお金は返して貰えました✨️ 紛う事なき神🙏

そしてある日、ふとauかんたん決済の明細が気になってチェックしてみたら……

画像2

二重請求されてるやんけ!!

クソが!!!!!!!!!!!

問い合わせてみた

と言うわけで怒りのメル凸してみたんですが、早速の回答がこちらです。

画像3

TELASAにすでにご加入されてる場合、テレビパックが適用される前月までに退会していただく必要がございます。

初耳ですがーーー!?

んなこと何処に書いてあったよ? と思ってサービスの説明のページを目を皿のようにして眺めてみたらこれですよ。

画像3

※本プランご加入前に「Paravi」「FODプレミアム」「TELASA」をご利用されてる場合、ご利用開始月の各ご利用料金は満額かかります。

なんだとー!? もっとエグいこと書かれてるやんけ!!

そう、もともと上記サービスを利用してるユーザーに二重請求食らわせることを前提に設計されたプランなのです。情弱をカモる気満々だったのです。ひどい!!

カモられないために

ここから先は

288字

¥ 100

サポートいただけるとうれしいですよよよ! 頑張って楽しい記事書きますね!