全ての責任を自分で負う覚悟

ついについにMacBook Airを購入してしまった。

なかなか購入ボタンをポチッとできなかったな。

パソコンを買うならMacがいい!って思っているのに金額のことや夫の意見などで、だいぶ悩んだな。

ずっとずっと昔から、Macを使ってみたい!って思ってたの。でも、MacよりWindowsが使いやすいよとか、デザインとかしない人には必要ないでしょとか、様々な周りの意見に従っていつも買わずにいた。でも、いつまでたっても使ってみたい!って気持ちは湧き出てくるの。Apple製品ってシンプルで美しいから好き。もう、他人の意見じゃ無くて自分で実際使ってみてMacがいいのかWindowsがいいのか決めたいとも思ったし、ただ美しい、シンプルで好きというだけで選んでみたかった。自分の感覚を大事にしてあげたかった。

で、今度こそ、Macを買いたい!って思って夫とも何度か話をしていた。

でも、夫はMacもいいけど、外付けとか面倒だしMacじゃなくても(Macじゃない方がいいというニュアンスが強いかな)いいかなっていう感じだった。

そんな気持ちを聞いても私のMacがいいっていう気持ちは変わらなくて、Mac欲しいな〜と思いながらお互いに決めきれず時は過ぎていた。

でも、8月1日に私が開業届出書を出しちゃったもんだから、パソコンがどうしても必要になってしまった。確定申告さえ出来ればいいのだから、安いパソコンでも十分なんだけど…

必要に迫られたから、夫に聞いてみた。(何日もかかってようやく言い出せんだけどね)

「MacBook Air買っていい?」って単刀直入に聞いてみた。この時、ドッキドキ。あぁーついに言ってしまった。って。

そしたら、あっさり「いいよ。」って返事が返ってきた。

言いよって言われたら言われたで、またドキドキしてくるの。えっ、本当に買っちゃうのかーって。

今度はお金の問題でドキドキね。税込だと14万弱するの…車を擦った修理費が大分いたくて、その後に14万って、また夫への罪悪感が出てくるのね。

夫はMacよりWindowsの方が欲しいんだろうな、とか、私のただの不注意で修理費7万使った後に、また私の欲しいもので14万って、夫はどう思ってるんだろ、とか。なんか、意識が自分軸じゃなくてどんどん夫軸に傾いていってね。

やっぱり、自分で稼げるようになってからMac買った方がいいかな、とりあえず安いのがいいかな、ちょっと保留してみようかなとか買わない方向に考え始めてしまうのね。で、だんだん買うのがまた怖くなってくる。

買いたいエネルギーと買わせないエネルギーがぶつかり合って本当疲れた、頭の中が。これっすごいエネルギー漏れ。無駄な思考。

ちぐはぐなエネルギーに疲れて、自分軸に一回戻って考えてみることにした。

Macを買ったからって生活ができなくなるわけでもないんだから、好きなの買って自分でさっさっと稼げばいいじゃん。って。自分の可能性を感じてみた。

またここで、Mac買わないで値段で決めて安いの買ったら、自分ビジネスしよう!って決めた気持ちが台無しだなって。値段だけで決めて安いの買ったら、まだ私が稼がなくてもいいんじゃないかっていう気持ちを自分に許してしまうから。また、自分に嘘をつくことになる。

自分軸に戻ったら、夫にどう思われようと何を言われようと、今回はもう買おうって、思い直せたんだけど、またすぐに自分軸がぐらついてしまい…

私の好きな機種を選んだから、色だけは夫に選んでもらったらいいかなって考えが出てきてしまった。ゴールド、スペースグレー、シルバーの3色で、私は新色よりやっぱりシルバーがいいなって思った。だけど、夫に「色は何がいい〜?」って聞いちゃったんだよね。最初はなんでもいいよって言ったんだけど、本当にいいのかなって思って、3色あることを伝えてみた。そしたら、ゴールドがいいなぁって返事が返ってきた。

うーむ、ゴールドかぁ、と思いながらも2人で使うものだし色は夫の好きなのにしようかなって思った。

でも、どうもゴールドってしっくりこなくて、シルバーがいいなって気持ちが奥底にあるの。

で、また自分軸に戻って自分と向き合ってみた。

そして、気づいたのは、色を夫の好きなのにさせる事で、責任を半分にしようとしている自分がいること。

私は自分ビジネスで使うためのパソコンなんだけど、夫も家で使うという前提で買うパソコン。2人で使うんだから、私がたとえ自分ビジネスが上手く行かなかっとしても、たとえMacが使いにくかったとしても、夫も好きな物を選んだからいいでしょ。っていう責任を夫に負わせる事だった。

まだまだ自分から逃げようとしている。

自分の可能性を見ることを諦めようとしている。

自分ビジネスが上手くいかないんじゃないかっていう不安も出てくる。

値段の高いMacを買って使いにくかったら、夫から色々責められるかもしれないという不安も出てくる。

だから、夫にも責任を負わせたかったんだ。

そんなことに気づいた。

稼ぐってきめて自分ビジネス始めたんだし、自分で全部決めて、良いことも悪いことも全て自分で責任とらないと自分ビジネスなんか出来ない。

全て自分自身の責任にする為に、色はやっぱりシルバーにした。

覚悟を決めて購入ボタンを押した。

押したらさ、なんかスッキリした。

開業届出書を出した時と一緒ね。

もう、やるしかないのね。

まだまだ、自分軸がブレブレだけど、ブレたことに気づけたら戻ればいい。

自分のペースは自分で守る。

今はまだお金が減る恐怖を感じてしまうけど、お金を生み出し、お金を回してゆくという楽しさへ自分を拡大させていこう。一歩一歩。

見える未来は絶対に存在していて、実現することができるはず。

自分ビジネスで実験実験。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?