自分の望みに妥協しない

自分の望みに妥協しない。

今日はこの体験をシェア。


自分ビジネスの神社マーケティングでいう社務所をつくろうと思って、ネットショップもやってみたいなって思っていたのね。

販売していきたいものはパジャマ、お部屋着、アイピローやハーブ商品など、家でリラックス出来るもの。(直ぐに商品化できるか出来ないかは抜きにして、やってみたいって思うものね。)

お出かけする時に可愛い服を着るのもちろんいいんだけど、私はそれよりも、誰にも見られなくても、見せなくても、家の中で一番のお気に入りに包まれて快適に過ごすのが好き。

以前、アパレルメーカーに勤めていたときも、お部屋着や生活雑貨ってなかなか売れるものでは無かったんだけど、私はいつもとってもワクワクして色々買っていたんだよね。

それを一人暮らしの家で着たり使ったりして、あぁ〜かわいい、気持ちいい、幸せ♡ってなってたの。

それを今度は自分で一から作ってみたいって思ったんだ。

自分のお気に入りを作って自分を表現してみたい。


でもね、ここで少々問題。作りたいものをあげたけど、私、縫製が苦手なんです。ミシンも持っていない。

ハンドメイドはしたくない。誰かに作って欲しい。っていう望みが出てくるの。

長男が入園するときの入園グッズの布袋類も全部お願いして作ってもらった。スモックは既製品…。

でも、自分ビジネス始めたし、ミシン買ってハンドメイドに挑戦してみようかな!とも考えてみたんだけど…

自分で縫製することを考えると、気持ちが重たくなるんだよね。いい気分にはならない。

自分でやらないとなると、縫製をどなたかに依頼しないといけない。

縫製依頼となると、ある程度資金も必要になりそうだけど、予算なんて無いしなぁ…となるんだけど、そこはひとまず置いておいて、私の望みが叶えられる縫製業者がいるかインターネットで検索してみたんだ。

いくつかヒットはするんだけど、最低ロットと言っても、数百個とかなると、今の私にはハードルが高いわけ。一番安く仕上がるアイピローで見積もっても、そんな資金を出すのはバンジーすぎるし、最初の販売からそんなに在庫を抱えるのは不安すぎる。

しかも、どこの業者も県外でかなり遠いところにしか無いから、基本的にメールでのやりとりになってしまうんだよね。

でも、縫製をお願いする方とは直接会って打ち合わせをしていきたいっていうのが私の望みで…

その望みも合わさると、なかなか私の思うような縫製会社が見つからない。

見つからないから、卸販売でもいいかなぁ、とかも考えてみたけど、やっぱりしっくり来なくって。。。

そうだ、長男の幼稚園のママさんで、ハンドメイドで商品を販売している方がいたわ!と思い出して、その方に縫製の話持ちかけてみようかなぁ、とも考えてみたんだけど、なんだかこれもしっくりこなくて話は持ちかけず…。

どれもこれも、今は自分の感覚にピッタリくるものがないから、商品化するための検索を一旦お休みしたんだ。

私がデザインと販売をやって、縫製は小ロットで対応してくれて直接やりとりのできる方にお願いできたらいいな〜って私の望みは明確にしたまま。


しばらく商品化のことは何も考えず、お話会やってみようかな〜とか違うことを考えていたんだけど、

ふと、今までうちの近くには縫製会社はないっていう前提で探してしまっていたけれど、もしかしたら私が住んでいる地域にもあるかもしれない!って思ったの。

そして、地域名を入れてインターネットで検索したらなんと一件ヒットしたの!

しかもしかも、かなり近い!(徒歩10分くらい)

そして、小口量産!

その上、会社というより、個人でやっていて、私が思い描いていた感じにピッタリはまった!!

勝手に、近くに縫製工場なんて無い。とか色々思い込んでいただけで、意識を変えたら、全て私の理想とする方が現れた。


ハンドメイドしてみようかな、卸販売でもいいかな、メールでのやり取りしか出来ない縫製会社にお願いするしかないのかな、などなど、その都度、心はたくさん揺れ動いたけど、それを考えた時に自分の心がどの様に反応するのかにきちんと向き合って、本当の本当の自分の望みを自分に聞き続けて良かった。

自分の望みには妥協しない。

自分の心が100%これがいい。ということを選び続けてあげる。それがたとえ思うような現実がなかなか現れなくても。


感情はナビゲーション。

感情、感覚を頼りに一つ一つ選択していけば、自分の望みにしっくりぴったりくるものは現れるんだということを体感したよ。


ひとまず、私の望み通りの方は見つかったんだけど、お見積もりとか詳しい話はこれからだから、まだまだ私のやりたい事が形になるのかは分からないんだけど、今後の展開も続けて記録していこうと思います。

詳細の話は来月10月9日。(縫製をしてくれる予定の方が今、なんと入院中らしくて、会えるのがちょっと先)

どうなるかなぁ〜まずは、アイピローから商品にしていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?