プロフェッショナルは自分の意識でつくっていける

意識って本当に大事。

一度だけ会社員として働いた経験がある。

新卒でアパレル会社に入社して販売員になった。

入社後短期間の研修受けてすぐに店頭に立って接客するようになる。

たいした知識もないのに、プロになる。

初めて裾上げした時、冷や汗かいてドキドキしながらやっていた事を思い出す。それでも私なりにプロフェッショナルを装っていた。

だって、自分が裾上げされている立場だったら、オロオロされて自信なさそうにされたら、不安だし、嫌な気分になってしまうと思うから。

だから、出来る限り堂々と安心感は与えたいと思っていた。まぁ、お客さんも新卒って言うことは分かってるしドキドキしてるのとかも全部バレていたかもしれないけれど。

それでも、私は私なりにプロフェッショナル意識で仕事をする事に決めていた。

上司からも店頭に立ったら、経験年数関係なく、誰もがプロなんだから。って。女優になりなさい。とも言われたかな。

でも、この言葉をかけてもらえた事は私には大きかった。自信がなくてもプロになれるし、自信なんてやっていくうちにつくものなんだなって実感した。

最初のうちはドキドキの連続だったから素人感でていたかもしれない。でも自分なりにプロ意識で仕事していたらいつの間にかプロになれた。

自分ビジネスを始めようと思うと、度々、私なんて…という意識が湧き上がってきてしまうけど、プロフェッショナルは自分の意識で作っていけるものだと経験したのだから、自分を信じて進みたい。自分ビジネスを始動させよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?