見出し画像

すいません VS ありがとう

まぁ、なんと久しぶりの投稿となるのでしょう!

4月20日がとっても珍しい「金環皆既日食と新月が重なります。」という日だったので(笑 私も珍しく記事をアップします^^
(といいつつも、日付変わってしまいましたが^^;
 まぁ固いことは言わずによしとしましょう ~。)

前から思っていたのですが、エレベーターなど誰かが扉を開けてくれたり、先に出るのを譲ってあげたりすると、ほぼほぼこの言葉が返ってきます。

すみません・・・

あ、いえいえ。と心の中で唱え、軽く会釈。

ところが、これ同じ動作をしても、海外ですとこう返ってきます。

Thank you! (ありがとう!)


すみませんは・・・基本、謝罪の言葉。

ありがとうは・・・基本、感謝を伝える言葉。

迷惑をかけて申し訳ない・・・

助けてくださって、ありがとう!感謝します!

同じ5文字。
どっちも状況的には使えるけど、本来の意味は大きく異なる。

たかが言葉、されど言葉。

実はこうしたちょっとした言葉の使い方だけでも、自分与える感情は違ってくる。どっちがよりごきげん波動になるかな?

という視点でみたときに、やっぱり「ありがとう!に一票!」

と思ったりするわけです。

ありがとう!と言っても、言われても嫌な気する人は稀ではないかな^^

エレベーターでのこの場面。

どうぞお試しのほど~♪


ごきげんTip♪
使う言葉はその人の意識の表れ。ならば、ごきげん言葉でごきげんに♪


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?