見出し画像

ポンコツでもいい!大事なのは、、、


私はひじょーーーーーに物覚えが悪い。

というか記憶力がほぼほぼないのではないかと思うほどである。。


ここ数日、知り合いのお店を手伝い、サーバーとして働いていたのだが、シェフが泣きそうになるくらい(笑 
お料理の説明をした矢先、数秒後には記憶が飛んでいる。。。😑


真剣に覚えようとしても本気で飛んでしまうのだ。。。


20年ほど前にカナダでワーホリで働いていたとき、すでにこの忘れっぽさは本領発揮してた。


当時のシェフに映画ファインディング二モに登場する魚「Dory」と呼ばれていた。。

共同オーナーの上司は、私の名前が本当に「Dory」かと思い、人生初の海外のペイチェック(給料支払の小切手)に「Miho Dory」とかいており、知らずして銀行に持っていたら「あなたの本当にDoryさん?これ本名??」と聞かれた苦い思い出がある。^^;


こんな経緯もあって、自分の中にある意識が、

「私は記憶力がない!」とガッツリ入ってしまったのだ。。。


自分でもどうにも覚えられないのことに腹は立つし、人に指摘され本気で悲しくなるし、結構モヤモヤしてたんだけど、大事なことに気づいた。


それは


自分がそれをどう捉えるか。


確かに記憶力がないと仕事上困ることがある。けど、工夫や対策次第でどうにかなる。


メモ書きをしておけば相手に再度聞かずに済むし、万が一書き損ねたら、大概の人はもう一回くらいは教えてくれる。そうでない相手なら、それは相手の器の問題であって、変に気にせずさらっと流せばいいだけだ。できる限りの努力をした上でのことは仕方ない。苦手なことは誰だってあるんだし。


せめて自分だけは、きちんと理解してあげよう。必要な場面では努力してる自分がいるんだし。苦手に注目するよりも、自分のポンコツも許可した上で、得意なことに意識をむけた方がよっぽどごきげんだ。


ポンコツでもいい。



大事なのは、そんな自分を決して責めないこと。落ち込みすぎない。それをわかった上でどう受け止めるか。改善の余地があるなら、そこだけ努力し、少しでもアップしたら自分を褒めよう!
(と、自分に言い聞かせるのだった。^3^)


どんな自分も無条件に愛する!ココ!!大事!


この作戦も忘れてしまうかもしれないので(笑

今日の天赦日、ここに書き留めておこう!^ ^
(書いたこと覚えてられるかな 笑) 


ま、いやなことも結構忘れてしまうので、
そういう利点もあるんですけどね😂


すべての感情は活用したらいいだけ^^
感情の取り扱い、大事なのはここです♪

今日も、お読みいただきありがとうございます☆


ごきげん倶楽部 部長^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?