見出し画像

所詮人は思い込みで動いてる!


「御嶽駅に集合にしよう!ホリデー快速があるよ!」
「了解!じゃあ同じ列車に途中から乗り込むね!」

と先日の山登りの日。

友達との待ち合わせ、早速googl mapで時間を調べる。
乗る電車と落ち合う駅を見て、友達に連絡。

「そしたら、八王子から乗るね!」

数時間後、友達からのメッセージ。

「ねぇねぇ、その電車八王子止まらないけど、大丈夫?!」

ん?
慌てて、検索もう一度画面を見直す。

「あ!本当だ!どこにも八王子ないよ^^;拝島乗り換えだ!!」

八王子は以前の通勤経路。
勝手に脳みそが八王子乗り換えと思い込んでいる・・・
(脳みそというか私がか?!)

「ありがとう!助かったよ!」と私。

「良かった、良かった!じゃあ明日ね!新宿から乗ったら号車伝えるね。
拝島で全4両と後ろ4両が切り離されるらしいから気をつけてね。
私は1-4号車のうちの1号車に乗る予定だから、そこで落ち合おう!」

「オッケー!!!!じゃあ『拝島駅』で、1号車に乗るね!!!!
 また明日ーーーっつ!」

とハイキング当日。

「おはよー!ホリデー快速 1号車にのりました!」

と友達からのメッセージ。

「オッケー!先頭車両だね!See you soon!!」

とすぐにまた友達から返信が!

「1号車といえ、進行方向向かって一番うしろの車両なのでご注意を!!」

オットーーー!アブナイアブナイ・・・

”1号車=先頭車両”と勝手な思い込みが・・・^^;

ここにも思い込みの罠が潜む(笑

いやぁ、改めて思い込みのすごさを知る。。。

友達とは無事に会うことができ、楽しくハイキング^^
(実は一回、駅を檻間違えたのだけど・・・気づいて慌てて戻る)

お天気もよく、小川のせせらぎを聴きながら、新緑あふれる山の中を満喫。3万歩も歩き、ご褒美の一杯で帰路につく。

たっだいま~っつ!

と、おうちに着くと・・・・

なんと、家の玄関を開けるなりいきなり母が号泣・・・

ん????

「あーーー良かった。本当にもう!遭難したのと思ったのよ!
もう少しで警察に電話しようかと思って!」

は???

携帯の電源が切れてしまったので、友達の電話を借りて、
ちゃんと下山後におうちの電話にご飯食べて遅くなる旨を残していた。

が、、、、”電話=携帯電話” ”帰ってこない=遭難しているに違いない!”

という勝手な母の思い込みにより、ストーリーが作られていたのだ。

にしても・・・

人はいかに思い込みの中で生きているのだろう!!


であれば、自分がごきげんになるような思い込みを作って信じてしまえばいいのではないか?^^

少なからず、自分がもっている思い込みは人それぞれあると思う。

よりごきげんな人生へと導く、そんな思い込み。
ちょっとごきげんから遠ざかるような、そんな思い込み。

抱くのは自由だけど、選ぶ自由は私たちひとりひとりにある^^

ならば、よりごきげんになるような思い込みを増やしていくのは得策なり♪


人は所詮思い込みでできている!
どんな思い込み、持っていますか??
それはよりごきげんを感じますか?
さ!今日から思い込みも好きに選んで変えて行こう♪

本日もお読みいただき、ありがとうございました♪
少しでも、毎日がごきげんに過ごせるよう、そんなヒントを届けています。
届く人に届くと嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?