見出し画像

私はHappyである!

とちょっと断言してみよう!(してみた!^^)

いや、そんな気分でないときには、そのギャップに逆効果となるかもしれないよ!といわれるかもしれませんが・・・(確かにそれもありうる)

が、しかし!普通の気分の時に私はHappyだなぁ~とつぶやいてみる。^^

すると・・・脳の性質からしてそうなる証拠を集めてきてくれるんだよね。

私たちの脳の中には、RAS(Reticular Activating System 日本語では「網様体賦活系」という)という場所があり、自分にとって必要な情報だけ脳にインプットするフィルターのような役目をしてくれている。 つまり、自分が意識したものを情報として拾ってきてくれるのだ。

例えば・・・赤のポルシェが欲しい!と仮に思ったとする。すると今まではあんまり目についていなかったのに、欲しい!と思ってからというもの、やたら赤いポルシェが目に飛び込んで来る!とか、アフリカに旅行に行きたいなぁーと思っていたら、アフリカに関する情報を色々目にしたり、耳にしたり。

こうして、RASは意識したものを拾ってきて教えてくれる。

ということは、、、

私はHappyである!という意識が自分の中に存在すれば、脳はその情報をちゃんと集めてきたり教えてくれたりするのだ^^

あ、こんなことができて、こんなものがあって、こんな人に会えて、私はHappyだなぁ~など、その証拠を集めてきてくれる!

逆に自分はUnhappyだ・・・と思っていると、今度はそっちの情報を見せつけてくれる・・・。

どっちがごきげんに近いなんて一目瞭然^^

言葉にすることによって脳はイメージができる。

そして、そのイメージから感情が付随する。

意識を変えるのが難しかったら、せめて言葉の使い方を変えてみる。

これならできそうだよ!^^

言葉の力。

改めて考える今日この頃。

かなりの久し振りの発信となりました~^^

ゆるりと発信していきますね♪

しばらく空きましたが、今後は

「言葉と料理で波動あげあげ!」

をめざし、料理と言葉で癒やしと元気を与えるごきげんガイドに努めます♪

改めましてどうぞよろしくお願いします^^

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?