見出し画像

ごきげん♪宣言

随分と長らくご無沙汰の投稿になってしましたが、
2020年、あけましておめでとうございます。

(あけすぎですが・・・^^;)

そういえば、「ごきげん」という言葉が降って湧いてきたというか、どこからか舞い降りてきたのは、3年前のお正月のこと。新年の抱負を考えていると、ふとこの言葉が頭に思い浮かんだのです。

そこから3年。

この言葉に愛着がわき、常日頃、「ごきげん」を意識しだし、おかげさまで以前に比べると、「ふきげん」への対処の仕方がわかったり、「ふきげんに思える時間」が減ったり、と「ごきげん」な毎日が増えました。

私の思う、ごきげんな状態というのは、いわゆる
「良い気が流れている状態、心地良い感覚である状態」

逆にいうと、ふきげんな状態というのは、
「心地よく感じられない状態」ではないかな、と。

色々な解釈の仕方があるかもしれませんが、気分が良い状態であることは、間違いなさそうですよね。

ところが、つい先日、あ!!と気づくことがございまして、、、

それは、ごきげんにもう一つ、定義をつけ加えられるかも!と。

ごきげん=高波動な状態じゃない?!と。

波動という言葉を使うと、中には、怪しいなぁと思われるかもしれませんが、この世の中には、目に見えないけれどもエネルギーが確実に存在しています。周波数と言ってもいいかもしれません。目に見えなくとも、なんとなく感じる、あの感覚。

今でこそ、ごきげんについて語っておりますが、
それはそれは、ふきげんな時代(悶々大学と呼んでおります。)もありました。笑)順風満帆に過ごしていた日本の生活を飛び出し、新たに挑戦した海外での生活は、笑いだけの日々でない時も・・・

そんな私も、昨年の12月7日をもって、
海外生活も丸10年を迎えました。

その間の色々な経験が今となっては貴重〜な味わいですが、
その当時は、モヤモヤキ極まりない状態だったわけです(笑

なので、そのモヤモヤ(ふきげん状態)を解消したく、色々なものに手を出したわけです。

今年はそんな自分の経験、言葉の力、合気道、量子力学、精神世界、アウトドア、食べること等、

様々な視点を用いて、今までの学び・気づき・振り返りなども含め、   ありのままを綴っていけたらなぁ〜

と思っております。

2020年も、引き続き、ごきげん研究&検証しながら、

「ごきげん♪」 という在り方を選びます。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?