見出し画像

「出る杭が集まっていれば」ペドゥナの言葉

3月8日は国際女性デーということで、
思い出したことを残しておく。

昨年、第36回東京国際映画祭の「ウーマン・イン・モーション」トークイベント(出演はペ・ドゥナ、水川あさみ、WOWOWプロデューサーの鷲尾賀代)

トークショーでの映画界における女性の立場なやシスターフッドについて、ペドゥナの素敵な発言のこと。

ぺ・ドゥナさんは「『出る杭は打たれる』という言葉に衝撃を受けましたが、出る杭が集まっていれば、どこに当てたらいいのか分からなくなるかもしれません。“当たって砕けろ”で、ぶつかってみる。始めようとしている人には、勇気と希望を伝えたいです」と温かくも芯の通ったメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。

cinema cafe netより

YouTubeに日本語字幕付きで公開されています。

記事もわかりやすいが動画がとても良くて、実際に考えながら話す様子にドゥナの誠実な人柄がうかがえる。

特に下記の部分は普段から考えていないとなかなか発言できないこと。しかもドゥナらしさ溢れる率直な言葉。なんとクレバーな人なのか。と感動した。


⌚️22分〜
魅力的な女性キャラクターを作っていたいわけ

⌚️31分〜
出る杭が集まっていれば…

他の3人が偶然前で手を揃えているのに、
ドゥナだけがいかにもドゥナっぽく
愛想笑いもなくただ立っているという,
すごく好きな写真

トークショーは抽選外れて行けなかった。今でも残念、悔しかったよ〜😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?