見出し画像

4年のフリーランス終了、Meetyに週3正社員で入社しました

6月1日から、カジュアル面談プラットフォームのMeetyに正社員で入社しました。週3日の時短正社員です。

区切りのタイミングなので、記録のために今の思いなどを書いておこうと思います。

4年ほど、フリーランスをしていました

新卒でお世話になったナイル社を2018年に退職した後、色々と事情があり成り行きでフリーランスになってしまったのですが、お陰様でこの4年間は充実した時間を過ごせました。
最初はフリーランスになるつもりは全くなかったのですが(むしろ不安定で怖いと思っていた笑)、一度「会社員」の枠から外れたことで、自分のやりたい領域や理想の働き方がだんだん見えてきて、結果としてはよかったと思っています。

コーポレート発信の伴走、メンバーインタビューや事例記事の取材・執筆・編集、編集チームのリード、採用、組織開発、オウンドメディアのプロジェクトマネジメント、新規事業の立ち上げ…など、多くの企業様とたくさんの経験をさせていただきました。

どこも、業務委託であっても深く入り込んでご一緒させてもらえる会社さんばかりで、本当にありがたかったです。また、フランスを拠点にヨーロッパから3ヶ月働かせていただいたり、自由度の高い働き方を許容していただきました。

自分の力不足だった面も多々あったとは思いますが、この4年間、少しでもご一緒いただいた企業の皆様に心から感謝します。ありがとうございます。

Meety社に週3正社員で入社します

結果的にはフリーランスの働き方などがフィットしてきたので、このままずっとフリーランスでいるつもりだったのですが、6月1日からMeetyで正社員になりました。

正直なところ、フリーランスの社会的地位の低さみたいな部分に不安を覚えた(今更)のが最初のきっかけでした。でもそれ以上に、2021年10月から業務委託でご一緒するなかで、「この会社なら自分の探究したい領域で思いっきり挑戦できるし、その上で自分の持つ力をさらに拡張していけそう」と思えたことが大きかったです。

CEOの中村さんは久しぶり(というか、2年ぶり2回め)に軽くお話しただけで、業務委託でのジョインを受け入れてくださいました。あの時の意思決定は未だに謎です。冷静に考えても、なんであの時わたしを入れてくれたのか、本当にわかりません。

でもこのフェーズのスタートアップで、組織開発に投資しようと決めてくれたのはありがたかったです。改めて、ありがとうございます。

Meetyでやっていきたいこと

Meetyでは、組織開発を担当しています。現時点では、入退社の手続き・オンボーディング・就業規則や福利厚生、評価などの制度設計・一部バックオフィス業務・ワーケーションデイの企画・組織や文化の思想の言語化…などを行っています。

ちなみにMeetyの組織の特徴はこんな感じ。

自律的な人が集まっている集団なので、個々の自由度は保ちつつ、チームとしての力を最大化できる環境を作りたい。また、自分自身も色々な働き方を実験しながら、よりよい環境作りにつなげていきたいと思います。

もう1点、力を入れてやっていきたいのは、DEIB(Diversity, Equity, Inclusion, and Belonging)に関する取り組み。これはMeetyとしての方針やアクションプランを近々公開予定で、いま絶賛悩み中です😂

DEIBと書きましたが、個人的には「Belonging」を大切に考えていきたい。一般的に「多様性」「D&I」と言われるときに想起されやすい「マイノリティを認め、受け入れ、配慮する」というイメージや「マジョリティvsマイノリティ」「認める側vs認められる側」「普通vs異質」といった二項対立を再生産しないための取り組みを、悩みながら考えているところです。

「誰か特別な"多様な"人たちのための特別な取り組み」ではなく、「この会社に関わる全ての人に対する当たり前の取り組み」にしていきたい。
(この辺は、ここには書ききれないのでまた別の機会に…)

ここは自分自身が日常のなかでも考え取り組んでいる領域なので、それを仕事としてできることをありがたく思っています。

※いま住んでいる町でのLGBTQ+に関する取り組みや、パートナーとの葛藤などはこちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

こんな感じで、自分の人生のミッションと会社の方向性が合致した環境で働けることを心から幸せに思います。これからも健やかに働いていきたい。

そして組織開発を担当する人として、CEOのよきバディになれるように、視座を上げ守備範囲を広げていきたいです。

最後に、副業募集…!

最後にひとつ。入社早々ですが、副業先を探しています!笑

実は、フリーランスのときからお世話になっていた会社さんとの契約が、事情があり5月末で終了になってしまいました。想定していなかった大幅な収入減ですし、Meetyも週3日なので、これからどうしようかな~という状況です。

※ちなみにMeety CEO中村さんとはすでにお話済みで、「副業先のレコメンドとかできるかも」と言ってもらえていて、懐の深さに感激しています…!Meetyでフルタイムの選択肢もあるのですが、将来的には別の会社でも副業をしたいと思っています。フリーランスで常にパラレルワークをしてきて、複数社に同時に関わらせてもらうことのメリットを実感しているためです。

メインでやっていきたいことは組織開発なのですが、お互いの価値観ややれることなどのすり合わせのために、最初は別の業務からご一緒する形でも大丈夫です。Meetyも最初はプロダクト理解の意味も含め、ヘルプページのコンテンツ作成から始まりました。

せっかく地方?(神奈川県の真鶴町という港町です)に住んでいるから、地域に関する仕事も興味があるなあとか、フランス語や英語が話せるのでグローバルな環境もいいなあとか…思いがけず余白ができたのでぼんやりとした妄想は広がりますが、自分自身も少し落ち着いて今後のことを考えていくつもりです。
こんなざっくりな状況ですが、カジュアルにお話させていただける方がいらっしゃったら、TwitterのDMなどからお声がけいただくか、関連しそうなMeetyのURLを送っていただけると嬉しいです。

最後の最後でお知らせになってしまいましたが、改めて、Meetyでよりよい組織を創っていけるようにがんばっていきますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?