見出し画像

フリーランス転職活動、はじめます

こんにちは。
約2週間前、メインの仕事を突然辞めたnoteを書き周りの方々をざわざわさせたわたしですが、2月からやっていくことが決まったので書きますー!

まずは感謝を

上のnoteを書いてから、DMその他でかなり色んな方から心配や応援のメッセージをいただきました。こんなわたしに少しでも時間を割いてくださった方々、本当にありがとうございました…!
しかもnoteでサポートをしてくださった方もいたんですよ。世の中にはいい人が多すぎる、と本当に感動しました。
たくさんご心配いただきましたが、おかげさまで毎日楽しく元気にやっております!1日だけ寝まくった日がありましたが丈夫な身体なのでインフルエンザにもなっていません!

とはいえこんなスリルも感じながら毎日生活しています!笑

フリーランス転職活動をします

さて本題に。
実は退職後、お仕事の相談は20件以上いただきました。メッセージが大量でてんやわんやしましたが、本当にありがたかったです。ありがとうございました。

春まではフリーランスとしてやっていくつもりです。それ以降は正社員+複業でやるか、そのままフリーランスか…それもこれから考えていきます。

実際に働かせてもらうことで「この会社ならこんな風に役に立てそう」「自分自身もこんな成長ができそう」「気持ちよく働ける会社だな」等というのが見えてきますよね。なので企業が求めることと自分ができることがマッチするかをお互いに判断した上で、その先の関わり方を建設的に話し合えると思うのです。その方がお互いのためだなーと。

いくつかの企業さんからはありがたいことに「正社員になってもらえるようにがんばります」とか「いい会社だと思ってもらえたら稼働割合を増やしてもらえるかもしれないんですよね」と言ってもらえていたりします。
が、これはわたしにとっても同じこと。「長く一緒に働きたい」「もっと稼働時間を増やしてほしい」「こんなこともあんなこともお願いしたい」と思ってもらえるように、しっかりと目の前の成果にコミットしていかねば、と気が引き締まる思いでいます。

これからしていくこと

いま興味のある領域は次の4つです。

・人事業務の実務を経験する
・企業のHR支援をし、多くの事例に携わる
・メディアの企画や運用に関わる
・魅力的な企業の取材や執筆をする

上の2つはHR領域での経験を積みたいという思いから。
下の2つは、以前はオウンドメディアの立ち上げ支援や自社の採用オウンドメディアの運用をしていたので、元々興味のあった領域です。

人事の実務を除いて、どれもこれまでは自己流でやってきた部分が大きいので、すでにチームがあるところで改めてやってみたいと思っているところです。

さて具体的にどの会社さんで働いていくのか。

メインはガイアックスさん

まず直近で自分の稼働割合のメインとなるのがガイアックスさんです。
実は以前から「管さんといつかお仕事ご一緒したいなー」とずっと思っていたんですよね。で、これはもう縁以外の何ものでもないと思うのですが、ちょうど退職が決まったその日に管さんとお会いする予定が元々入っていたんです。そこで状況を色々お話したところ「一緒にやろうよ」と言っていただいて「ぜひ!!!!」と即答しました。

人事チームと採用PR事業チームそれぞれに入らせてもらい、自社の採用活動に携わりながらクライアント企業さんの採用PR支援もしていきます。
採用PRは昨年末「お言葉警察」に取り締まられたことでも話題ですが(笑)、ガイアックスさんがやろうとしていること自体はとても価値と意義のあることだと思っています。なので「採用PR=記事の拡散」といった認識を変え業界をアップデートできるように試行錯誤していくつもりです。この辺はまたゆっくり書くことにしましょう。

ガイアックスさんって「人と人をつなげる」ことをミッションにしているんですよね。すごくシンプルでわかりやすい。実は先日総会に参加させてもらって(外部の方も普通に参加できるらしいです、上場企業なのにオープンすぎてすごい)色々な方のプレゼンなどを聞きましたが、展開している事業やみなさんのスタンスからも、このミッションが根底に流れているんだなというのがよくわかりました。しかも想像以上に熱そうな人が多かった!

あともうひとつ、すごくいいなーと思ったこと。2019年は20周年のアニバーサリー・イヤーらしいのですが、代表の上田さん自身が「ガイアックスとしてこれまで積み重ねてきた実績や常識を自ら壊していかないといけない」という危機感を持たれているようでした。20年間の歴史や実績に縛られることなく、「人と人をつなげる」ために新たな挑戦をしていける企業さんなんだなということを感じました。

すでに少しだけ入らせてもらっていて、漠然としたものも含めアイデアを管さんにぶつけているのですが、「いいね!」と前向きな反応をたくさんもらえるんですよね。これがすごく気持ちいい。もちろん実現が難しいことも多々あると思うけど、のっけから意見が跳ね返されない感じが嬉しいです。

「課題はたくさん」とおっしゃっている部分を一緒に乗り越えていくために、ビジネス面でも組織面でも貢献できるようがんばります。

ちなみに管さんは本部長ながら今年から海外に行っちゃうし、私も他拠点生活を始める予定なので、こういう生き方の選択肢を体現していきたいよね、という点でも意見が合いました。その辺の発信も増やしていきたいと思います^^

メディア運用のディレクションもします

なんとモリジュンヤさんにもTwitterでリツイートしていただきました!
すぐにお話させてもらい、これまた即決。

まずは採用向けに情報発信をしている企業さんのメディアディレクションに関わらせてもらいますが、リソース次第で少しずつ幅を広げていければと思っています。

ここではこれまでの自分の経験や発信してきたことを活かしていきたいです。一方で編集者さんが集まっていて、メディアで多くの実績がある組織に入ることで自分のスキルを何段階も上げていけそうだなと思っています。楽しみ。
あとメンバーの方は探究心のある方が多そうで、メディアのテーマや自分の興味関心を深掘りする姿勢を見習ってがんばります。

ちなみに↓こんなことを感じているので、ライター編集者さんの中に飛び込むのがわくわくでしかない。自分の言語化力と表現力を上げていきたい。

その他、執筆中心に単発のプロジェクトも

その他は、最近稼働割合が下がってしまっていますがCasterRecruitingの働き方ファームさんも引き続き。
あとは社員インタビューなどの取材・撮影・執筆は1記事からショットでお受けしています。直近では3社あり、今のところはリソース的にもう難しそうです。
それから楽しみなのが、ある企業さんの採用フローや打ち出しを根本から見直すようなプロジェクト!これはまた追々書いていければと思います。

とにかく目の前の仕事に集中して成果を出す

というわけで2月からは新しいことが色々と始まり、来週にはお引越しも決まり(いい物件を見つけ、すぐに内見に行き、一目惚れをして、即決しました。これまた急展開。)とんでもなくバタバタしそうですが、全てが楽しみです!

ただ直近のテーマは「一緒に働いて気持ちいい人になる」ことと、「とにかく成果を出す」です。
今回本当にたくさんの企業さんからお声がけいただいて、その中でもご縁のあった方々が期待してくれている以上の成果を出すこと。ここにとにかく集中する数ヶ月にするつもりです。

めっちゃ長くなった!すみません!最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます!笑
それでは、身体には気をつけて冬を乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?