今朝、退職が決まりました

あけましておめでとうございます。新年早々大きめなネタです。
実は今朝、メインの職を失くしました。笑

秋頃からHARESでHRマーケターとしてやってきたのですが、代表の西村さんと色々と話し合った結果、今の会社のフェーズと自分が出せるバリューを考えたときに正社員ではなく業務委託としてプロジェクト単位でご一緒する方が現状のお互いにとっていいだろうということになりました。詳細は省きますが!
というわけで、HARESとしての業務は一旦白紙に戻すことに。ネガティブなお別れではないので、ここからリスタートという感じです!短かったですがすごくいい経験をさせてもらいました。自分自身もパワーアップをして西村さんとはまた色々ご一緒できたら嬉しいなと思っています。
これに伴い、今月から予定していたゼミなども含め一旦HARESのお仕事をキャンセルさせてもらうことになりました。関係者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。再始動の機会がありましたらまたお知らせさせていただきます。
それからHARESへのジョインを応援してくださっていた方々にも申し訳ないですが、スタートアップならではだなと暖かく見守っていていただけるとありがたいです。まいどまいど突然お騒がせをしてすみません。

これからどうするか

上記のお話をしたのが本当に今日の朝で、自分としてもまさかの展開なのですが…(笑)今後について、今日1日で考えて出した結論としては春くらいまではフリーランスとしてやっていくこと。
フリーランスになるつもりで前職を辞めたわけではないので正直本位ではないのですが、ありがたいことにこのタイミングでいくつかお仕事のご相談はいただいているので同時並行で複数関わらせていただきながら今後の道を少し時間をかけて考えていくつもりです。

ちなみに今日はたまたま2社さんとお話する機会があり、こんな状況なので今後のキャリアのことなどをお話していたところ、なんとそれぞれお仕事の打診をいただきました。2社さんとも元々お会いする予定があったのでなんていうタイミングなんだ、という感じですが、本当にありがたい限りです…!しかも周りの人みんな優しい…。

業務内容としてはHARESで本来やろうとしていたHR×マーケティングという領域を極めていきたいと思いつつも、マリノレンタルの記事に書いたように概念論だけを語る頭でっかちなビジネスパーソンにはなりたくないので、直近では自分が提供できる価値を高められるような実務経験を着実に詰んでいきたいと思います。遠回りになったとしても、そういう経験を経てまた「HR×マーケティング」の概念論に戻ってこれたらベストだなあ。

とはいえまだ今日の今日なので、今週中目処くらいで更に具体的に今後のことを考えていこうと思います。また決まったらブログにします。

迷走しても前にすすむ

私って、「未来って絶対変わるし」と思っているので中長期的な目標を立てて逆算してキャリアプランを立てる…みたいなことをしないんですよね。「今」の積み重ねで未来を作っていくようなイメージ。なので今回のことも正直「この人迷走してそうだなー」「どこに向かってるんだろうなー」って感じだとは思いますし私もそう思う(笑)のですが、自分にとってはすべて前向きな経験。やってみてうまくいかなかったら別の選択肢を進めばいいだけだし、後々いろんな経験がひとつの線として繋がってくると思っています。特に2018年からかなりユニークな経験をさせてもらっているので、新年早々どたばたですがとにかく前に前に進んでいきます!
周りからは心配されそうですが、ありがたいことにすでに次のお仕事のお話もいただけていますし、むしろ今回の数ヶ月の経験を経てまた次の挑戦ができそうなので私個人としてはかなりポジティブな出来事としてとらえています。あとは人生のネタができたな、と。笑

というわけで3週間のフランス滞在から帰国し数日で職を失った私ですが、今年も楽しくやっていきますのでどうぞよろしくお願いします!

そういえば先日初詣でおみくじを引いたのですが、夫婦揃って全く同じ内容の凶を引き当てました。笑
「お金はなくなってからそのありがたみに気づく」「叱られることも仕事のうち」と書いてあったので、叱られながらお金がなくなる1年になるかもしれません。笑
今年は引越し、結婚式、日仏の2拠点生活を予定しています。昨年に引き続き公私ともにてんやわんやしそうですが、何事もどうにかなるだろうと思うので見守っていていただけると嬉しいです!(フリーランスでお引越しって難しいのかなあ…というのだけが目下の不安です。笑)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?