画像1 妻が新しいまな板(カッティングボード)が欲しいと言うので、DIYしてみました。
画像2 沖縄のホームセンターで言えば、メイクマン!に行き、まな板に適しているヒノキの木を購入。北海道産のものを選びました。
画像3 妻のお好みのサイズにカッティング。
画像4 切り口などをサンドペーパーで削り、ザラザラを取り除きます。
画像5 ツルツルになりました。ここで一旦水洗いして、乾燥させます。
画像6 最後の仕上げにオイルでコーティング。乾燥すると固まる性質のある、あまに油、えごま油、くるみ油が向いているそうですが、とりあえず自宅にあるオリーブオイルを使ってみました。
画像7 塗りました。24時間乾燥させました。
画像8 翌日、良い感じの色に仕上がりました(^^)これでまた美味しい料理を作ってもらうのが楽しみです♪

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆