見出し画像

【サ旅】汗蒸幕のゆ(宮城県仙台市)vol.21

仙台への #サ旅  続きです。

#天然温泉青葉の湯ドーミーイン仙台ANNEX
#天然温泉萩の湯ドーミーイン仙台駅前

いってきましたよ、 #汗蒸幕のゆ  
(2020年11月11日)

汗蒸幕のゆの場所

仙台駅から車で25分くらいの場所にあります。

仙台駅からバスも出ているようです。

汗蒸幕のゆの設備

こちらは、#韓国式のサウナです。

サウナは3種類あり、

・ロッキーサウナ(70度前後)※オートロウリュあり

画像1

・黄土サウナ(60度前後)男のみ ※最大5人横になれます。

画像2

・汗蒸幕(100度前後)イスが5個、床にも座れます。

画像3

女性側には、黄土サウナではなく、

・紫水晶サウナ(60度前後)

画像4

があります。

その他サウナ関連としては、

・水風呂(18度前後)
・浴場内にととのいイスが10脚、テーブルも2脚?あり
・露天スペースにととのいベッド2脚
・露天スペースにととのいイスが3脚
・露天スペースに横になれるスペースが6人分

がありました。その他にもあったかもしれない。

とにかく、 #サウナーのためのサウナ
ってくらい、充実した施設でした。

詳しくは、HPをご確認ください。

汗蒸幕のゆに行った目的

仙台のドーミーインは、2ヶ所満喫しましたが、

仙台の他のサウナも満喫したい!
と思い、わざわざ行ってきました。

汗蒸幕のゆでのサ活

料金は大人1050円、レンタルタオルセット200円です。

初めての #韓国式サウナ
しかもサウナが3種類も楽しめるということで、
ワクワクで行ってきました。

まず、浴場が広い!目の前に休憩用のイスが10脚並びます!
この時点で、サウナーのことがわかってらっしゃる!
期待ができます!

すぐにサウナに駆け込みたいところですが、
グッとこらえて、身を清めてから、
まずは、 #ロッキーサウナ に入りました。

こちらは、フィンランド式のサウナで、木の香りが良い感じです。
室温は70度前後で、5分に1度オートロウリュがあり、
湿度が保たれ、良い汗がかけます。

10分入り、水風呂へ。18度なので、物足りない感じもしますが、
外気温10度くらいの寒空の下、外気浴をするのでちょうどいいのかな。
一般向けな感じですね。

30秒ほど入り、サクッと露天スペースに出て、外気浴を。

ととのいベッドに寝ます。

…ちょー、気持ちいい。
冬の夜空の外気浴は、気持ちいいですねぇ。
体の内側からポカポカ。これぞサウナの醍醐味ですね!

2セット目は、 #黄土サウナ へ。
個別に5人が横になれる形になっています。

室温は60度前後ですが、黄土の作用でじわじわと心地よい汗がかけます。
心地よい温度と湿度で眠くなります。

…おっと、寝たら危険だ。笑
12分ほどで出ました。水風呂に入って外気浴。

黄土サウナは、暑いのが好きな方には物足りないでしょうが、
寝てゆっくりしたい時にはいいですねぇ。

続いて、メインディッシュ!!
#汗蒸幕 へ!

こちらが、THE韓国式サウナ!
屈まないと入れない小さな扉を入ると、
ドーム型になっていて、中は薄暗いです。

暑い!暑いぞ!汗がどんどん出ます。
12分耐えて、出ます!

水風呂へ!気持ち良い!
外気浴へ!超気持ち良い!

汗蒸幕めちゃくちゃいいじゃないか!!

ということで、汗蒸幕に3セット入り、合計5セット楽しみました(笑)

超お気に入りのサウナとなりました😁
またイキタイ!

汗蒸幕のゆでのサ飯

さすが韓国式のサウナだけあり、
併設レストランの料理も韓国料理でした!

が、炒飯が食べたくなり、炒飯を食べました(笑)

画像5

石焼きになっていたので、韓国式といえば韓国式ですかね?笑

妻は、ナムルと白米セットを食べておりました!

画像6

個人的オススメポイント!

勝手な個人的オススメポイントは、

・汗蒸幕最高!クセになりそう。
・休憩スペースが十二分にあり、休憩に一切困らない。
・3種類のサウナで、体調によって選んで楽しめそう。

近所にあったら、絶対通ってます!

個人的ドンマイポイント!

勝手な個人的ドンマイポイントは、

特になし!満足度高し!

あえていうなら、水風呂がもう1種類冷たいやつあったら、最高ですね。

その他サウナ施設のご紹介

過去に行ったサウナ施設のご紹介は、こちらにまとめてあります。

毎月のサ活もまとめています♪


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆