2022年「普天満宮」初参拝(沖縄県宜野湾市)

画像1 一昨日は、神宮寺に参拝&写経をした後は、お隣の普天満宮に参拝しました。こちらは琉球八社の1社であり、今も神社とお寺が隣り合う形式なのは、こちらの普天満宮と神宮寺と、那覇の波上宮と護国寺のみです。
画像2 宜野湾市普天間にありますが、「普天満宮」と書いて、「ふてんまぐう」と読みます。天満宮(てんまんぐう)という時ですが、天神様を祀っているわけではなく、元々琉球古神道の神を祀っていたのに加えて、熊野信仰が伝わり、熊野権現を祀るようになったそうです。天照大御神も祀られています。沖縄本島中部地方で1番大きく、唯一の神社本庁に属す神社です。
画像3 個人的なこちらのお気に入りは、こちらの狛犬(狛シーサー)。良い顔してます(笑)
画像4 こちらも良い顔(笑)
画像5 大きな絵馬が飾られていました🐯ちなみに、たまに「普天間神宮」と呼んでる方がいるようですが、両方混ざってしまっています。神社の「普天満宮」とお寺の「神宮寺」ですので、お間違いなく!

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆