見出し画像

キッチン収納DIY。

妻から、木製の収納棚が欲しい、キッチンの使い勝手を良くしたい、気分転換したい、という要望を受け、キッチン収納をDIYしてみました。

まず、YouTubeで参考になりそうな動画をいくつか見させてもらいました。

なるほど、なるほど。参考にさせてもらいながら、うちのキッチンの形からイメージづくりを。

とりあえず、今後引っ越す予定もあるし、そこまで作り込まないことが前提で、右上にある水切りは取り外さず、そのまま使うことにして、

この赤で囲った部分に、収納棚を作ろうと決めました。

だいたいのイメージ図はこんな感じ。棚の数は、置くものに合わせて増やしたり、位置を変えられるように臨機応変に。ざっくりこんな感じ。

で、メイクマンに買い出し。
(沖縄のホームセンターといえば、メイクマン)

浦添本店。写真はHPよりお借りしました。

1×4と2×4の木材の6フィートを2本ずつ。
(後で棚を足せるように、予備に1×4の木材はもう1枚購入してます)

アジャスターと棚受金具は、安いものを調達。でも、そのままだとダサいので、黒く塗ることにしました。(それでも、こっちの方が安い)

まず最初に黒塗り作業から取りかかりました。先に塗って乾かしとかないと、作業が進みませんのでね。

それと、余っていた木材を有効活用。線引いたところで切り、フックかけにします。

木材を切りました。

2×4が柱用で、1×4は棚板用。

塗りました。

塗るだけで、だいぶイメージが変わりますね。
黒く塗ったアジャスターも取り付けています。

柱を設置してみて、取り付け位置を調整。
床部分が微妙に前に傾斜しているので、これも余っていた木材を活用して微調整しました。

また、棚板をつける位置を、実際に置くものを妻から聴いて、どこにつけるかを決めました。

棚板と、フックをかける用の板を取り付けました。
フックをかけるようの板は、キッチンから外した状態でないと取り付けられないので、取付位置を決め、外してから取り付けました。

棚受金具は、水平になるように、キッチンに取り付けた状態で、計測しながら取り付けました。

集中して作業進めたら、途中経過撮るの忘れまして(笑)、一気に完成形を。

途中、棚板が足らなくなったので、余分に買っていた木材で追加しました。底板はつける予定なかったのですが、強度アップと見た目的につけることにしました。

で、こんな感じに収まりました😁

所用時間:1日
  午前 木材切り、ニス塗り
  午後 取り付け

材料費:約8000円 
  1×4 木材 6フィート 3枚 約2000円
  2×4 木材 6フィート 2枚 約2200円
  アジャスター 3つ             約1700円
  棚受金具 4個×5              約400円
  ビス(ネジ)      約400円
  着色ニス                        約1000円
  ハケ                              約100円
  ラッカスプレー               約200円

満足度:★★★★☆

妻も上機嫌で料理を楽しんでくれてますので、私も美味しいご飯を食べれるし、何よりです♪

次は、何を作りましょうかねー♪

この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆