見出し画像

【エッセイ漫画】移住の準備進捗【札幌移住】

こんにちは、ゴキアンチガチ勢です。
ここ最近は暑さがぶり返してきてまじクソだったんですが、今週に入って本州もやっと寒くなってきて、少しは安心して生活できるようになってきました。
でも家でたまに2ミリくらいの謎虫を見かけるんですけど、ゴキブリじゃないです…ゴキブリじゃないです!!!ゴキブリだと認めてしまうとゴキアンチの精神が崩壊してしまいます。
コンバット増やしまーす。
今日は移住準備の進捗についてまとめていきたいと思います。

①不用品処分

引っ越しに向けてものを減らすため不用品処分を進めていまして、こちらは終わりが見えてきました。
主にジモティ、リコマース(宅配買取)、エコリング(リサイクルショップ)を使っています。
使っていない机、いす、クッション、画材、古い液タブ、古いPCそのほか細々した雑貨など、色々処分しました。特にジモティは値がつかないようなものでも誰かしらもらってくれるのでありがたいですね。

ジモティの利用体験記はいずれ別記事にまとめたいです。

あと不用品処分で残ってる作業は
①布団、棚など直前に処分するものの出品(ジモティ)
②消耗品ストックの消費
③小物金属のゴミ出し(面倒で放置してた)

くらいです。
ちなみに冷蔵庫、エアコン、電子レンジなどの大型家電はそのままでOKです。うちは家具付き物件だからです。

②物件探し旅行までにやること

ゴキアンチ地元にゴキブリが出るのが嫌すぎて、11月に物件探し旅行の予約取ってしまいました。
不用品処分があらかた片付いてきたところで、11月までに進めておきたいタスクの洗い出しをします。大きく分けて3つあります。

①情報収集
②物件探し旅行の手配
③仕事を進める

①情報収集

・内見に行く不動産会社を決める(2~3件)
・内見、物件探しについて調べておく
・引っ越し、退去についても調べて始める

飛行機と宿の手配は既に済んでます。
先月下見旅行に行ったので、札幌までの行き方はもうわかってるのがいいですね。飛行機の乗り方とか他にも色々使う交通機関とか、細々した調べものが多かったので先月すましておいてよかったなと思いました。
あとは札幌中心地は道がものすごくわかりやすいので、駅付近ならだいたいのどこに何があるかはつかめました。

②物件探し旅行の手配

・内見予約
・家具の計測
・自分用 内見時のチェックリストを作っておく
・契約に必要な書類の準備(確定申告書、課税証明書、住民票、印鑑証明など)
・不動産屋に見せる書類の準備(希望条件のまとめ、職業についての資料 ポートフォリオなど)

③仕事を進める

これが一番やばいです!不用品処分に気を取られすぎてほぼ進んでません!
ゴキアンチは在宅フリーランスなので移住にあたって転職は必要ないのですが、仕事を進めておかないと引っ越しに時間とれません!!!

あとは細かいことですが、保険の切り替えをしたいです。今は国民健康保険に入っているのですが、文芸美術保険という自営業向けの保険?に入れると賃貸の審査に通りやすくなるそうです。
文美保険に入るのにも審査が必要なので、「文美に入れてるということはある程度実績があるんだろう」という風に見てもらえるのですかね?多分。
自営業は審査に通りにくいと聞きますので、そこが今一番の心配ごとです…。

晴れて物件が決まったら退去の準備です。
とりあえずは仕事が一番やばいので仕事優先で、他のタスクもちまちま進めていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?