見出し画像

コミュニケーション取ればいいのにと感じたこと(電車編)

たまに書いている通勤時に気になることですが、今回は優先座席について。

通勤の時間帯は相変わらず、混んでいるのですが、優先座席はこんな感じ。


入り口付近や優先座席以外のところは満員。
でも、優先座席は遠慮して座ろうとしない

誰でも座ってもっと空間を広く使えば良いのにと思っちゃいます(たまに空席の前で立ってる人もいますよね)。健康志向で立ってる方でも空間は広く利用してもらいたいです。
 

私は現状、右足の痺れもありますので、優先座席にもすぐ座ってます。
「座らせてもらってる」という感覚でもありません
そういえば、空いてれば健康状態関係なく座ってますね。


自分よりも座ることを優先したほうが良い方がいれば、代わればいい
それだけです。
 
 
そこのコミュニケーションを手間と感じているのか、そもそも優先座席に座ることで周囲にどうみられるかという自意識の問題なのかわかりませんが、一声かけること、大事にしていきたいと考えています。


別の話ですが、電車降りてからエスカレーター乗る際、左右ともに行列ができる人だかりで、直線で並んでない人とか流れの合流地点とかで、無言のまま間に入ろうとする現象ってありますよね!あれなんていうんでしょう。横入りか。
あれこそ、「すみません」って一声かけて入ったらいいのに、無言で押し合ってイライラされているシーンを見ました。

ちょっとした声かけで、ストレスも減ると思います(それ見てストレス感じる私もいるんですけど・・・)

本日は以上です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


少しでも共感いただけたら、「♡」やフォローいただけると嬉しいです☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。