見出し画像

「3回誘って断られた場合」は一旦自分から誘わない

久し振りに人付き合いシリーズですが、
ある程度、人間関係にもゲーム感覚でルール作りをしています。
 
以前はLINEグループを無言退会した人はブロックしている話もしました。
今回はもう少しライトな内容です。
 
表題の件、ご飯3回誘って、どれも断られる。
  
先日も友人ですが、「予定が入っている。ごめんなさい」だった場合、
一旦、自分からは誘いません(ちなみに社交辞令かもしれませんが、よく「またご飯行こう」と言う人です)。
 

びっくりしたのは、友人から「また誘って」と返事があったことです。
 

さすがに
「いや、もう3回誘ってるから、今度行けそうな日があれば声かけて」
と返しました。
自分から声かける気ないのか、と思うと…それはそれで。
 

皆さんはいかがでしょう。
「3回誘われて、どれも断る」シチュエーションって本当に予定が埋まっているだけのこともあれば、「面倒だから予定ないけどやめときたい」という方もいるのではないでしょうか。
 

私は一方通行の関係は、基本的にしない。
人によっては、
「先日声かけてもらったので、こちらから連絡させてもらいました。」
みたいな感じて連絡をいただくこともあります。
 

ちょっとしたことかもしれませんが、人付き合いは選んでます。
コロナ禍を経験して、ちょっとしたことでも手間を惜しむ、面倒くさいと感じる人が増えたように思います。
 

きっかけを作るだけで喜ばれる社会と言いますか。
これはこれで、ノットワーキングをする側にとっては、アクティブな人を見つけやすいチャンスなのかもしれません。

 
本日は以上です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。