見出し画像

職能団体の会活動はセーブしていく方針

社会福祉士の職能団体に所属して15年ほど経ちますが、その中で10年以上は支部活動や本部の活動に関わってきました。
 

基礎研修の講師、イベントの司会、諸々の実行委員、支部の運営委員など。
 
ただ、そろそろ活動をセーブしていこうと考えています。
 
理由は、新しい風を入れていかないと、会としての広がりも可能性もないだろうと思うからです。
 
いつもの講師、いつものメンバーで活動ばかりしていると、自然と既得権益のような空気や役割にしがみ付いているような印象を持たれます。
 
何より、自分が同じことをし続けることが、誰かの活躍する場を奪っているかもしれないという感覚もあります。
 
私と同じような経験や知識を持っている人はたくさんいると思います。
教え方に関しては負ける気は全くしませんけど(笑)、そういう人が注目されて沢山の繋がりを持てる機会をもってもらいたい
 
自分は十分に恩恵に与れたと思っています。
 
あと、自分のイベントを企画したいので、誰かのやりたいことを手伝っている時間を減らしたいというのも正直なところです。
 
長く居座ると、
「わからないから、テリーさんに任せます」みたいな空気が出てるし、
「名簿に名前だけあると良いから」と言われながらも、気づいたら中心で何かしないといけないようなポジションに置かれることも増えました。
結果、時間を取られる。
 
 
「私がいないと、この団体はダメ」という感覚は持たないようにしているので、これからは、適度な距離感を持つことを真剣に考えます。
 
皆さんは、団体に所属されて懸念されていることはありますか??

本日は以上です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。