見出し画像

【それって裏技!? 緊急対応編④】

ファンのみなさ~ん、こんちは(^^=)/

昨日までの「基本ルールから考えるイレギュラー対応」は覚えましたか?


今日もHP・アプリで航空会社との対話をしてみましょう。



朝は眠いですネ、僕はアメリカとやり取りしてるのでこの時間に起きたんじゃなくてこれから寝るんです、ホテルでは朝食食べてから寝ます。

今日も問題児を抱えてるようです。
トクたびの路線を一度見ると何となく路線を覚えちゃいませんか?
今日の駄々っ子の名前もリストされてましたよネ。
上手に誘って楽しんで下さい。

今週がヤマ場の「チェンジ」ですが、行きたいところがある人はラッキー。

昨日はAWD(アワード / 特典航空券)での変更をしました。
まさか、それでいー事を覚えたとマンゾクして他へ遊びに行っちゃった?
出来る初心者は、きっと他のタイプの航空券の場合はどうなるんだろうと、
疑問が生まれ調べてると思います 。
有償国内航空券・国際航空券の国内部分切込み・他社からの発券・・・。

そんなアナタはひと月もあれば上級マイラーです!!
ドメチケ(国内航空券)なんて、国際航空券に比べたらオモチャです。
実は、有償航空券も同じことが可能。

SV運賃やV3(バリュー運賃)、V1等「早期購入割引タイプ」の変更不可運賃にも、
「イレギュラーサイン」が点灯します。

でも、旅行って片道じゃないんだと心配になったアナタ!!
その心配性は保身術にとても重要ですよ。
激しく攻めながらも、前後左右・上下にも目を配るのは立派なスキル。
米国では、これを「キャリブレーションスキル」と言って、先の行動を想定して立ち回る事が出来るかを初見の判断でも見られます。
まぁ、日本人も繊細な人が多いから同じで、日常でも常にやってますよネ。
電車の改札を通る時に、残高不足でピンポンなっちゃう人、、。
オートチャージ設定してない・チャージ忘れ、更には現金都度チャージして時間を浪費してポイントも取りこぼしてる。
もっとヤバいのは、残高を確認せずに自分は大丈夫と改札に挑んでる事。
こういう人は、遊んだり、食事をするには楽しくて良いと思いますが、
戦闘の仲間にしたらいけません。

< 往復航空券の場合はどうなるか >

往路にイレギュラーが入るとPNR内の全てが対象になります。
国内航空券の一つのPNRには4区間まで切り込めます。
何でか知ってます?
昔から国際航空航空券て「1冊4区間」なんです。カーボン式のTAT券に始まりはあります。目的地に行く時は殆どが1度乗り継ぐ事でたどり着ける。
又、券面のマスの関係上、4区間分のに設定されていています。
国内線も同様で、ほとんどのところへ乗継1回で行けるでしょ。

国際航空券の場合、あるべき姿はMPM(マキシマム・ポインテッド・マイレージ)を限度にTPMが基準値として設けられているので、乗り継ぎとS/O(途中降機)をしても5M~25Mに収まるのが一般的であり、EXCEED(MPM超過)するものは別切り・細かく刻まれる行程は増刷処理されるからです。

昔は例外で6回リピート券とかもあったんですけど、、。

話がそれましたが、航空券を知りたい人にとっては大事なんで挟みました。
往路のトラベルウェイバーで復路も変更可能になる。
と言う事は、往路を「その日」にぶちんだら、往復は好き放題が仕上がる。

裏技と称して自慢する人がいると、ニンマリしたパクラーが真似をする。
変更の仕方はキャリアにより違いがあるのですが、「出来る事と結果」しかパクッてないから、まともな受け答えが出来ずにこの数年とんでもない悪用が続いたんです。

「HND→OKA 」の一方行4区間、「HND ⇔ OKA」の2区間でも発券可能なので、OKAにイレギュラーがあると全てを変更させようとする。
変更するは悪いことではないんですよ、その組み方がえぐい。

7/15にイレギュラーが発生すると、その日若しくは前日に、該当便と3ヶ月先の3便を予約して発券して、希望日に前倒しする。

なんでそんな事するかって?
SV75が一番安価でしょ、安く買った時間帯の悪い平日の便を近々で高額な週末とかに変更が横行した。NHは対策として、予約課では近々の往復行程・乗継でない日程が離れた航空券に対して、1枚目のチケットのみ変更可能にするようにしました。空港カウンターにも通達して理由が怪しいものは全て日付の異なる便は変更不可にしたんです。

エセダイヤ目指す変な修行組がこそこそやってるのは、役職・CR全て把握してます。
このような激しい行為以外であれば、ルールに基づく一般的な旅行に見えるなら先のSV運賃と組合せ、希望日に振替ても問題ないでしょう。

巷でささやかれていた裏技は、
「イレギュラーを装った早期割引運賃の変更」でPPやFONを稼ぐ事です。

では、昔と比べどん臭くなったJALはどんな対策をしてるんでしょう。

コレ、完全に使えますネ。

これらの便の往復利用時、

往路便はこの便、復路希は望路線を購入、当日なので普通運賃
  ↓

復路をずっと先の便にして希望日に前倒し変更
  ↓
「変更は一度」なので、復路便変更と同時に往路便をキャンセル

キャンセル無料で、時間帯の悪い平日ん便を「週末の高額便」へ変更

これで今回の一連の流れをすべて理解出来たんじゃないでしょうか。

現在、そのようなものを作ろうとすると、


ドジでのろまな亀もヤレば出来る対応にしました。

なーーんだ、終わっちゃったのか残念だと諦めちゃいました?


こんな ↑ のとか、あんなのとか、ここでは書きませんがまだまだあるんですよ。
だからヤるなら、ルールと基本をしっかり叩き込んで、全てのプログラムを把握して最上級ステータスになる位に飛んでみると色んな景色がみえる。
つまみ食いだけでいー思いしようとすると、満腹にはなりません。
綺麗なカラダを作ると何でも着こなせる、同じ事なんです。
初心者の皆さんは、今回のテーマのようなチケットも怯まずにスマートに利用してルールを知った上で合わせ技で活用して下さい。

極う。

【ブログ】
極上うなぎ。のブログ (hateblo.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?