台北で食べた② 2017/06

第二回目~

中山国小駅「圓山老崔蒸包」

うまみ  ☆☆☆

一般向け ☆☆☆

朝ごはんも昨日の小籠包……ではなく完全な肉まん。ただ井村屋とかのではない肉中心のソーセージのような中身が特徴。プリプリな食感は良い感じだし、ちょっとつまむにはいいサイズなんだけど10個は独り身には辛い。ニンニク醤油や酢で味変しながら食べた方が良いかな。朝からニンニク醤油とは罪なものだ。

中山国小駅 晴光市場「晴光意麺」

うまみ  ☆☆☆

一般向け ☆☆☆☆

甘辛いタレをかけた汁なし麺。よく混ぜてズルズルとすする。コシのない麺、ウマミにあふれているわけでもないタレと別に洗練されているわけではないんだけど食べるとああ、いいなあ思えるジャンクな食べ物。30円追加で払って味付けタマゴは必ずつけよう。

雙連駅「冰讃」

うまみ  ☆☆☆☆☆

一般向け ☆☆☆☆☆

もはや日本人の客しかいないんじゃないだろーかというぐらいメジャーな店。でも、ICE MONSTERは混みすぎかつ量も多かったマンゴーなんちゃらは××だったりと台北では一番バランスの良いマンゴーかき氷店だからついついいってしまう。ただ初めにいった時より量が減って値段があがっていくのだけは気にくわんのう。

迪化街「森高砂咖啡」

うまみ  ☆☆☆☆☆

一般向け ☆☆☆☆☆

台湾産コーヒーを出してくれるお店。店内もこじゃれてる。頼んだ南投県のコーヒーは浅煎りらしくフルーティな感じ。発酵の仕方が特殊だそうでそのせいか味に丸みがあって飲みやすい。これ日本で飲めるといいのになあ。ついでに頼んだマンゴーシフォンもコーヒーのおともに丁度良い甘さ。惜しむ点は日本並みのコーヒー価格といったところ。マンゴーシフォンだけで最初の肉まんと麺が食べられるしマンゴーかき氷とマンゴージュースでコーヒーがカップで飲めるレベル。日本の物価安いといっても台湾くるとさらにおかしくなるよねー

中正紀念堂「盛園絲瓜小籠湯包」

うまみ  ☆☆☆☆☆

一般向け ☆☆☆☆☆

ヘチマ小籠包が有名なお店。ヘチマとエビが中心になることでさっぱりとしたスープを持った小籠包なんだけど、他の店はヘチマの青臭さが出てしまいちょい微妙。ここのは青臭さを感じずかつヘチマの甘みがスープに溶け込むという珠玉の一品。日本では食べる機会ないのでお勧め。もう一枚は待っている間暇だったのでとってきたキクラゲ。モシャモシャ頂きました。モシャモシャ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?