100mも走れないのにハーフマラソンにエントリー50歳男

陸上経験なし走った事なしマラソンの知識なし
50歳男です。
100m走れません。
全然走れなかったのは
衝撃でした。
走れるようになりたいと思いました。
ただジョギングするだけじゃモチベーションが上がらないので3ヶ月後のハーフマラソンにエントリーしました。100mも走れないのにエントリーを勢いでしてしまいました。
レースは2月4日で練習できても3ヶ月…
やばいな。
色々調べてたら90分を切るのが一つの壁だと言うことがわかりました。
目標が出来ました。
走るのはど素人ですが、マスターズ水泳やOWSにはよく出てたので、ぼちぼち泳力はあります。
が、コロナとかで大会もなくなり、練習をサボって約4年、
14キロ以上太ってしまった。
ダイエットもしないとね。
水泳の練習やメニューは組めますが。
マラソンのメニューはよくわからないのが本音です。
なので、競泳のメニューを陸上に置き換えたらどうなるのか試してみようと思います。
とりあえず逆算して3ヶ月後にハーフマラソン90分切れる?かもしれない?多分無理かも?
みたいなメニューを作りました。
後はメニューをこなしていければok

気が向いたら状況報告します。

とりあえずは、1キロ歩かずに走れるようになることが目標です。
先は長い、けど期間は短い。
あーーーーーキツイっす!

ありがとうございます。