見出し画像

プログラミングの話。

プログラミングに取り組むきっかけ

2020年くらいのことだったと思います。当時の会社でホームページをワードプレスで作る機会があったんです。パソコンを触ることが好きだった私は、そこからプログラミングにも興味を持つようになりました。

思い立ってITの学校に通って4ヶ月間の学習

そんな中、ITの学校に通い始めたんです。そこで4ヶ月間、Ruby、Pythonをはじめとする様々なプログラミング言語を学習しました。少しずつですが、プログラミングの奥深さや面白さが分かってきたのを覚えています。

副業して給与にもつながるかもしれないと考えると、さらにやる気が出てきたんですが、実際のところはそう簡単ではありませんでしたね…

最近のAIの登場とブログ開発への意欲

ただ最近では、AIアシスタントの登場で、プログラミングの必要性を感じにくくなってきました。でも私はブログ作成のために、自分で何かしらのコードを書いてみたいと思うようになったんです。

自作コードのアイデア

プログラミング言語の基礎が少しは分かるようになった今、自分のアイデアを形にするためのコード開発にチャレンジしていきたいと考えています。プログラミングスキルを磨いて、ブログ作りに活かせるようにしていきたいですね。(簡単なwebアプリケーションなら作れます)

アダフィとブログに使えそうな機能として

1. DMM.comのAPIを使ってアイテムを検索する機能
2. 検索結果をCSVファイルに書き出す機能

ってのを作成中ですが、これはまとまったら公開しようかと思っているんですが、需要があるでしょうか?(VSコードは必須。GASでもできるけど)

最後に
長くなりましたが、これからも着実に学びを重ね、自分のやりたいことにプログラミングを活かしていけるよう、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?