見出し画像

不可解な女性の話

友人との約束があり、夜に車を走らせていた。

そろそろ目的地に到着という辺りで踏切にさしかかる。
遮断機が下りてきたので車を止めた。

ここの踏切は遮断機が下りてから結構時間があるので、くぐって通り抜ける人もたまにいる。

わたしが車を止めて待っているとスーツ姿の男女が楽しそうに話しながら、自然に遮断機をくぐりぬけてきた。もちろん、まだ遠目にも電車の姿は見えない。彼らもそれは確認済だ。

その少し向こうから、ひとりの女性が走ってきた。

年の頃は20代後半から30代前半といったところか。

先の男女に追いつこうと走ってきたのかと思ったが、そうではなかった。

彼女は踏切で立ち止まった。
遮断機が下りている踏切の中で仁王立ちだ。
そしてゆっくりと電車が来る方に身体の向きを変える。

これはもしかすると、もしかするのか。

イヤな汗がでる。

目の前で人が吹き飛ぶ光景など見たくはない。
そんなものずっと心の傷になるだろう。

助けに行くべきか。

女性は一向に動かない。
ただただ電車が来る方をじっと見ている。
しかもなぜかニヤニヤした表情で。

なんなんだ、この人?

やがて遠くに電車の音が聞こえてくる。

車から出ようかどうか迷っていると、彼女は何事もなかったように歩き始めた。

遮断機をくぐり抜け、停車しているわたしの脇を通る。
ニヤニヤした表情が恐ろしすぎる。

わたしは無意識で車のロックをかけた。
もちろん彼女が車に乗り込んでくることなどないだろうが、本能的に危機意識が働いた。

視線を合わせないように横目で動向を窺う。
明らかにニヤニヤ笑っている。

こえぇーっ……。

電車が通過して、遮断機が開いたのでわたしは車を走らせた。

友人に会ってからこの話をしたのは言うまでもない。
彼女の表情が何を意味するのかまったくもって不明だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?