見出し画像

中国四千年の味

「中華料理は歴史を感じるよね」
「そうだな」

「ぼくたちが知らないようなものもいろいろ食べてそうだし」
「確かに中国人ほど、いろいろな食材を食べている人種はいないかも」

「中華料理は世界各地にあるもんね」
「日本にも中華街があるな」

「うーん、それにしても……」
「どうかしたのか?」

「メロってなんだろう」
「メロ?」

「うん、さっきスーパーで見かけたんだけど」
「そんなものあったか?」

「これなんだけど」
「なんだ、わざわざ買ってきたのか。どれどれ……って、お前ねぇ」

「うん?」
「これはメロじゃなくて、XO(エックスオー)醤」

「そうなの?」
「ブランデーの最高等級を示すエクストラオールドから取った名前」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?