見出し画像

私がモロッコに惹かれた理由

きっと映像にしたら5秒か、それよりもっと短い。
これは私が小さな頃からずっと覚えている記憶です。

まっすぐ港へと続く道
両脇には朝採れたばかりの野菜や果物が山のように積まれている。

遠くには、新鮮な肉を焼く煙
長年の塵が重なった古い銀食器
ロバが人を乗せ、ものを運ぶ

朝に大きな市が立つ小さな白い町。

人が馬がロバが、前から後ろから溢れている。
カモメは鳴き、人は話し歌い叫んでいる。
どこかで大道芸人は楽器を鳴らしているようだ。

喧騒

うるさいはずなのに、うるさくない、心地の良い音。

港へと続くその道に、古く大きなアーチがある。
そのアーチまで、あと30メートルほどだろうか。

私は左手に赤いリンゴを。
右手で小さな子供の手を握っている。
6歳ほどの女の子
白い布の中で下を向き、静かにゆっくり歩いている。

私と同じ、白い布
頭から肩まで、肩からつま先まで
羽のように軽い白い布が肌を覆い、涼しげだ。

3年前のちょうど今頃
カミーノ・デ・サンティアゴを歩きにスペインへ行きました。
その時に、ついでに寄ったモロッコ。
バルセロナから2時間ほど、格安の飛行機でフェズへ。

飛行機を降り、風が吹き、空気を感じた瞬間
「ここだ」と、分かりました。
白くもなく、港町でもなく、ただの小さな飛行場なのに...
不思議と「ここだったんだ。」と思いました。

たった5日間の旅でしたが、出会う人、出会う場所、経験したこと
全てが素晴らしく、美しく、幸せで、生きていることを感じました。
いつか住んでみたい、この国のことをもっと知りたいと思いました。

それから1年と半分ほど経った頃、マラケシュという都市で仕事を見つけ
1年ほどお世話になり、今に至ります。

小さい頃からの記憶と繋がる国で生きられることは、素晴らしいです。
けど、もちろん楽しいことばかりではないです。
悲しく泣くこともあるし、声を荒げて喧嘩すること、怒ることもあります。
日本で生活していた頃より、随分気が荒くなった気もします。。
強くならないと生きていけない国です。
良いも悪いもあるのが世ですし、国ですし、人ですね。

私がモロッコに惹かれるようになったのは
もしかしたらずっと昔の記憶の中なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?