見出し画像

紅茶染めに挑戦する。

あまりきれいな景色ではないのですが、紅茶で白いトップスとマスクを染めた時の鍋の中を撮った写真です。

白のトップスは合わせ易いので、夏物は何枚か持っているのですが、白はシミがつき易いのが、ちょっと困ったところです。

カレーをちょっと零したり、お茶を飲むときに胸元をうっかり汚すことがあると、すぐに落とす努力をしたとしても、報われることは意外と少ないのです。

最近、白の綿のマスクが手に入りましたので、それを紅茶で染めることにしました。それと一緒にシミがついてしまったトップスも染めてみることにしたのです。

紅茶のティーバッグを煮出して、ミョウバンで色止めをしています。

しかし、染める過程で気がつきました。

シミの上に色を重ねたら、その分そこが濃くなることに。シミは隠れることなく、ますます濃くなるのです。

そして更に気がつきました。

紅茶染めの色のトップスは似合わない。

そういうわけで、紅茶染めのものはマスクだけ、最近つけています。マスクとしては大変いい色目ではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?