見出し画像

たまに来る迷惑なお客様……

https://twitter.com/yuuneko55

お店を綺麗にしたり、防犯を強化したことによって変なお客様が来ることがだいぶ減りました。それでも、たまに迷惑な人はくるものです。酔っていて外で寝てしまったり、店内で大きな声を出したり、許可なく撮影したり……。

大抵の方は声を掛けると止めてくれますが、最近になって言われる事が増えたのが「民事不介入」という言葉。簡単にいえば、個人間でのトラブルに警察は立ち入ることができないというもの。

なぜそれが必要なのかと疑問に思う方もいると思いますが、警察がどちらが正しいのか判断するという行為を行い力を行使した場合、不当な制裁が行われる可能性があるためです。実際、戦前の日本では警察が法律に縛られる事なく、国民の権利を制限できる状態にありました。

なので必要なものではあるのですが、これを誤解している方は多いです。確かにただ「迷惑で困っています」だけでは警察は動いてくれませんが、実際にそれが起こっている状態を証明できれば割と動いてくれます。

今回の場合、実際に他のお客様の迷惑になっている事がカメラに映っており、なおかつ「これ以上迷惑行為を行うならお引き取り下さい」という言葉に従ってくれないため、対処してくれました。よく勘違いされますが、お店であっても私有地なので「出て行ってください」という言葉に従わないと、不法侵入などの迷惑行為に値します。

大抵の場合、いくら声をかけても迷惑行為をやめてくれず、出ていってくださいという言葉に従ってくれない時点で、警察は動いてくれるのでどうしようもない場合は連絡してしまってよいと思います。躊躇われるなら、あらかじめ事情を話して近くの交番に巡回を頼むと、迷惑行為の防止にもなります。

こういう事態にならないのが一番ですが、策を講じておくのも手です。
それはともかく、最近個人で配信をする方が増えてきましたね。それ自体は良いことだと思います。ただ手軽に発信ができるからこそ、気を付けないといけないなとも思う次第です。
それでは本日も素晴らしい出来事をありがとうございました!! ここまで読んでくださり感謝です!! 明日も素敵な一日になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?