見出し画像

自分を好きになるとしあわせになる


自分を好きですか?

と聞くと 嫌いですという人がいます。

だいたい、自分が嫌いな人はあれが嫌いこれが嫌いと言いますよ。

多分、こうでないとダメ!っていうのがあるんだと思うんです。


本当の素の自分はこうなのに

無理に「これが自分」と外から価値を持ってきて、身に着ける。

それは、けっこう苦しかったりするんです。

本当の自分は 本当はこうなんだよって言う部分を大切にして欲しいです。

それが本質だから。


もし、社会から受け入れられない格好をするのが好きっっていうのであれば

自分にOKを出してあげればいいし、そういう自分を認めてあげればいいし、

その格好をした時の気持ちを大事にして欲しい。

要は、自分を認めて受け入れた分だけ、自分が好きになるし、そのこと自体

大切と思うのです。


自分が表現しただけ、誰かが自由になれる。

見えないけれど、幸福感の伝播です。


ルールなんて 最初からあったの?って思うんです。

ひと目といっても100人いたら100人分の考え方がある。

それは、その人の考え方であって、自分とは違うものです。


もともと、私はこういうものが好き!っていうことを

埋もれさせないで、少しづつでもいいから表現していって

許可を出してあげましょう。

と、今日の私が書いています。


#感謝の手紙176 #エッセイ#素の自分



私の書いていることが、もしあなたの役に立っていたらサポートをお願いします。