見出し画像

塩せんべいと源八朗


源八朗といやぁ 塩せんべい

この辺じゃ 知らない人はいない


源八朗は 常日頃 お源ちゃんと呼ばれている


お源ちゃんの塩せんべいは まるっとして しおの味がして

香ばしい


何度食べても 飽きがこない


その塩せんべいが欲しくて

地球の向こう側から やってくるって人もいる

っていう話しは 本当だ


お源ちゃんは 勘定の時に 必ずお客さんにすることがある


それは みじかい短い小噺 


その人を パーっと見て

ピン! と来た事を ちょいっとこじゃれた 小噺にして

即興で贈るんだそうな


そーすると

お客さんは 目をキラキラさせて


”珍道中な道のりだったが ここまで来て 本当によかった ”

と 決まって言う


そこで お源ちゃん


そりゃそうです 旦那様

出会いは 一語一栄って 言いますけぇ

って ウインクする



#よかった #一期一会#塩せんべい#源#ウインク





私の書いていることが、もしあなたの役に立っていたらサポートをお願いします。