見出し画像

楽天ゴールドカードから楽天カードに切り替え。変更手続きが不要なサービス、必要なサービスの備忘録

楽天ゴールドカードのサービス改定をきっかけに、通常カードに切り替えました。


3月末に申し込んだわたし。
5月半ばに5/20に切り替え手続きを行いますとメールが届きました。

楽天カードが手元に届くまで1〜2週間とそのメールには記載されており、実際受け取ったのはちょうど1週間後の5/27。

楽天ゴールドカードから楽天カードに切り替えたことにより、いくつかのサービスでカード登録情報を変更する必要があります。

変更したサービス、何もしなくてもいいサービスを備忘録として残します。

【おことわり】個人で継続的に利用しているサービスのみ挙げています。

何もしなくてもいいサービス

まったく手続きが必要なかったサービスは

・楽天市場
・楽天証券

楽天市場での「通常使うカード」は自動的に切り替えられます。

また、楽天証券での投信積立を楽天カード決済で行っている場合、こちらの情報も自動で切り替えられます。

ちょこっと操作が必要なサービス

少しばかりの操作が必要だったサービスは

・楽天ペイ
・Apple Pay

のPAY系サービス。

楽天ペイは、支払元選択画面で新しいカードを選べるようにはなっているのですが、支払元として設定するにはセキュリティコードの入力が必要なため、カードが手元に届いてからでないとできませんでした。

Apple Payは、カードを画像で読み込んで内容を確認しセキュリティコードを入力しておしまい。
同時にQUICPayも登録しました。

カード番号等すべて入力する必要があるサービス

イチからカード番号など入力して情報登録する必要があったサービスは

・AmazonおよびKindle Unlimited
・格安SIM
・チケットサイト
・YouTube ︎Premium
・コミュニティサイト

これらのサイトはアカウントサービスのクレジットカード情報登録画面でカード番号、有効期限、セキュリティコード、場合によってはカード名義も入力が必要でした。

Amazonはクレジットカードの情報を登録したあと、決済方法画面から改めて「このカードで払います!」と選びました。
Kindle Unlimitedも同じく。選ぶだけだけどちょっとめんどくさかった…
使ってないけどMusic Unlimitedもさらに別画面から選ばなきゃいけなかったのかしら?

格安SIMはもともと楽天カード以外のクレジットカードから支払いをしていたけど、楽天カード切り替えを機にこちらで支払うように設定。

チケットサイトは4つ会員登録をしているけど、まずは今年に入ってから利用履歴があるサイトだけ変更手続き。
他のサイトはチケットを購入するタイミングで変更します。
ライブや舞台、なかなか行けないから…

YouTube ︎Premiumとコミュニティサイトは毎月支払っているいわゆるサブスクです。Kindle Unlimitedもサブスクだけど。

まとめ

楽天ゴールドカードから楽天カードへ切り替えたことによって、カード情報の変更が必要なサービス、不要なサービスをまとめました。

・楽天市場、楽天証券は自動で切り替えられる
・楽天ペイ、Apple Payは少し操作が必要
・それ以外はカード番号などイチから入力が必要

確認のみのものも含め、全部で13件。

多いのか少ないのかはわかりません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?