見出し画像

2021年はチャレンジの年。わたしがチャレンジしたいこと



2021年。

ゲッターズ飯田さんの占いで金の羅針盤座に属するわたしにとって2021年は「チャレンジの年」。

さらに1月は「チャレンジの月」ということで、何かを始めるには絶好のタイミング!

備忘録がてら、今年チャレンジしたいことを書き連ねよう。

①つみたてNISAを始める

株や投資信託に対してどちらかというと否定的だったわたし。

しかし昨年、たまたま両学長のYouTubeと出会い動画を次々観たことで、凝り固まった考えが少しずつほぐれていった(書籍も買った)。
株や投資信託は悪いことではない、と今では思うほどに。

投資に関する他の本も数冊読んだところで「まずはつみたてNISAから始めてみよう」と思い、12月に楽天証券で口座を開設。

投資先を決めたら、実際に投資を始めるのだ!


②大好きなお酒とらーめんをやめずに減量する

ここ数年…カラダがね、重い。

単純に摂取カロリーが消費カロリーを上回っていることが原因かと。

お酒が好きで、家にいるとつい飲んじゃう。
早いときは午前中から飲んでるからね(笑)
あとダイエッターには敵とみなされるらーめんが大好きで家でも外でもよく食べる。
おやつはたまに食べる程度。

運動はというと、そもそもひきこもりだからジム行かないしランニングもしないしお散歩もしない。
週2回の出勤日に自宅と駅の往復、駅と職場の往復くらい(トータル1時間ほど歩いている)。
あとは毎日スクワット10回(実は448日続いている!)。
たまに腕立て伏せしたり、四股踏んだり、ストレッチしたり。

…うん、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってるな(苦笑)。

カラダが重いと感じない程度に減量したい。
でも、大好きなお酒とらーめんはやめたくない!

両方を満たすために、まずは家での運動量を増やしてみよう。
現在毎日しているのはスクワットだけだから、腕立て伏せと四股踏みも取り入れてひとまず3ヶ月様子見。

③ビジネス会計検定2級受験

ひと月ほど前こうつぶやいた当時は、繁忙期(2〜3月)と試験勉強期間が被っていてもなんとかなるだろうと思っていた、ビジネス会計検定。

しかーし!
本屋で過去問を立ち読みした段階でその考えが甘いと思い知った…
仕事で培った知識である程度できるかと思ったら冒頭の穴埋め問題で完全につまづいた。
これはしっかりと3級から勉強しないと2級合格は難しいぞ(少なくともわたしには)!

試験は3月と10月の年2回。
3月に2級を受験しようとしていたけど考えを変えて、3級から勉強して理解を深めて10月に2級を受験することにした。

3級を飛ばして2級を受験するのは、10月までたっぷり時間があるから。
簿記のように年3回試験日があったら違う方法を取ってたかも。

書いたら行動!

2021年にチャレンジしたいことを書いたので次は行動!

さっそく、今日からつみたてNISAの情報収集と腕立て伏せ&四股踏みをスタート。

ビジネス会計検定は繁忙期が終わったら3級の勉強をスタートさせる予定。
予定は未定、なんて言わないよ。やるよ。やるから安心して(何を)。


新しいチャレンジ、楽しむぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?