見出し画像

長女がピタゴラスイッチを真似して制作してみた

制作が得意、好きな長女。

普段からテレビなどの影響を受けて色々と作っています。

絵本↓

今回は最近作っているものを上げてみます。

クイズ用紙
平仮名を探す

先日行ったキドキドでの遊びを自分で作っていました。
1枚目は宝の地図で、家の中でハートが書かれているところに2枚目のような平仮名が隠されています。
それを見つけ、1枚目で見つけた平仮名を折っていくことで最終メッセージが現れます。

林明子さんの絵本「きょうはなんのひ?」と似ていますね。

結構作る順番なと考えて作らないといけないと思うので、大したもんだなぁと思ってしまいます。(親バカ)

先日はピタゴラスイッチを作っていました。

ピタゴラスイッチ全体像
ゴール

本人としては、レジのチンで蓋が開き、ビー玉が色々と転がってゴールするイメージのよう。

少しずつ組み上げていく様子を見て、プログラミングを部分的に仕上げていく様に似ているなと思いました。良い勉強になりそうです。

ゴールも可愛らしいです。

制作意欲が常々あることはすごいことだと思います。引き続きがんばれー!!

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。