見出し画像

雑記:三井のカーシェアーズを利用しました

義理の親が来るということで久々にカーシェアに登録し利用してみます。

運転免許証を登録。利用開始登録は非常に簡単でした。タイムズカーシェアと違って月額費用も無料なのは私のような月1回も使わない身としては良いかなと思い登録しました。

三井のリパーク内に専用駐車場がありました

タイムズカーシェアは住宅地でもかなり利用勝手の良いところに配置されていましたが(それが戦略)、三井のリパークは駅近のリパーク用駐車場に複数箇所設置されていました。

dカーシェアでも使えそう

試していませんがdカーシェアでも使えそうです。

到着してさて、となりましたが、WEBページから利用開始ボタンを押すと自動でドアが開きました。なるほど。

細かいですが最初が困りますね。さぁ場所に車があるのでどうぞ、となるので。マニュアルもマイページから見れるのですが、毎回ログインを求められるのは地味に困る。正直ほとんど見ずに鍵を探し、助手席に発見。

スマホをBluetoothで繋いで音楽を再生できる準備を整え、久々の運転で発進…!!コインパーキングを出ようとした時いきなりつまづく。はて、どうやって出るのか。料金ゲートに車内のカードを使えと書いてある。どこや…。

一旦脇に寄せて探す。車上部に発見。定期駐車券(パスカード)を使えとのこと。タイムズカーシェアを使ったのがもうかれこれ4-5年前とかなのでもう忘れてるよ…。タイムズはカード発行だったからそんな苦労はなかったかな。

ちなみに戻す時もパスカードを使って入らないといけないとのこと。ナチュラルに駐車券取ってしまいそうだな。注意しないと。

家の近くに戻ってきてチャイルドシートを設置。

ジュニアシートから外して上の子用のブースター
下の子用のジュニアシート

何だかんだでこの手の準備に1時間弱。
当然カーシェアは車に慣れないといけないし、セットアップがいる。車のサイズも7人用となると家に一番近いところでは空きがなかったりもする。

今日の車はトヨタのヴォクシー。サイドブレーキなしでむむ?となった。調べると電動パーキングブレーキになっているとのこと。知らぬ間に色々進化している。

そして今日は結局下の子が熱を出したこともあり、家族での外出は控えることになりました。でかい車せっかく借りたのに…。

給油は半分以下にならなければやらないで良さそうなのは良いのですが、まぁ会社によってちょっとずつやり方も違って難しいな。

こういうのを考えると子連れでカーシェアはやっぱり苦しいなと思うのです。大人だけど、夫婦ぐらいだったら良さそうですけどね。

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。