見出し画像

熊本の上天草はワーケションに最適すぎて仕事がはかどりすぎました!

Goldilocks PRのでんです。
Goldilocksはワーケーション推進を念頭に今年開業した施設リゾラ・ザ・バードを運営する藍の村観光株式会社とともに今後上天草市がよりワーケーションに関してどう他の地域と差別化をし、ブランド化していくべきかを考えるため、マーケティングとPRのエキスパートともに、実際に2023年10月上旬に上天草に訪問し、ワーケーションを体感し、今後の展開について提案をしてまいりました。私たちが何を体験したのか、そしてどう思ったのか、レポートします!

ワーケーションを推進する上天草市

熊本県上天草市はこれまでワーケーションにポテンシャルがあるのか調査を進め、上天草をよりブランド化するための仮説検証を行ってきました。
その結果地元企業からのニーズがあることや、ただの観光とは違った体験ができる風土があることなどがわかり、実際にワーケーションをしたい方を受け入れる準備をしてきていました。

ワーケーションの今

ワーケーションとは? Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。 テレワーク等を活用し、普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしつつ、自分の時間も過ごすことです。コロナでの環境変化により出社義務のないリモートワークという働き方が浸透し始めたことから実施する人や企業も増えています。

ワーケーション市場規模予測

ツアー参加者と事前準備

今回上天草に訪問したのは東京でマーケティング・PRの業務を行う6名とGoldilocksからは代表の川路とPRのでんが参加しました。
今回の上天草ツアー参加メンバーは正社員として企業に所属しながら業務委託で副業をしたり、会社経営、フリーランスと様々なスタイルですが、共通するのはリモートワークでも仕事ができ、通常の打ち合わせなどもオンラインで行うことがほとんどです。

訪問前にGoldilocksからは参加メンバーの体験価値の向上のため、以下の資料やツールをメンバーに共有しました。

・今回のワーケーションの目的共有シート
・自己紹介シート
・現地で参加できるアクティビティリスト
・撮影した写真を入れる共有アルバム
・当日コミュニケーション用LINEグループ

参加メンバー同士は初対面の方もいます。事前にどういう人が参加するのかがわかることで興味関心の度合いを高め、対面した時にも話がしやすい状況を作るようにしました。また、アクティビティもただおすすめされたものではなく、自分たちで事前に話し合って主体的に参加してもらう姿勢づくりを行いました。

参加メンバー全員が入力し、天草のスタッフにも事前共有しました

では、ここからはワーケーションツアーをご紹介します!

ワーケーションスタート!

今回のツアーは2泊3日。全員東京から向かいます。
羽田空港8時5分発の飛行機に乗って、熊本空港へ。熊本空港は今年の3月に改装オープンしたばかりでとてもキレイ。マーケチームはそこからレンタカーで上天草に向かい、PRチームはリムジンバスで熊本駅へ向かい、そこから観光列車のA列車で行こう(土日のみ運行)に乗り込みました。

車内でジャズが流れます♪
記念撮影もしてもらえました!
 熊本の名産の柑橘ジュースをいただいています!

もう、この移動自体が非日常でバケーションをエンジョイしています。
電車の終着駅の三角駅に到着し、レンタカーを待つ間に駅前のマフィン屋さんに立ち寄ります。現地の方からの事前の情報があったので行けました!

STRANGEFRUITSさんは移住してきて
このお店を始められたんだとか!

ここからは車でワーケーションスペース リゾラザバードを目指します。

天草は島がぽこぽこ点在し、とにかく海が穏やかでとてもゆるやかな空気を感じます。

三角駅から15分ほどでリゾラザバードに到着です。

2023年春にオープンしたばかり!

リゾラザバードは現在8棟の宿泊棟とコワーキングスペース、BBQスペース、屋上、パークゴルフや焚き火スペースなど様々な使い方ができるとても自由度の高い施設です。

到着したら、イノベーションラボでオリエンテーションを開催。

続いて部屋にチェックイン!
え…!なんですかこの絶景www

部屋は35平米で広々!広いデスクもありますよ。
ベランダから海まで歩いたら5歩でした。近すぎでしょ!w
向かいに見えるのは長崎県の雲仙・普賢岳
ツインのベッドがあり、追加して3名まで宿泊可能です

女子チームが部屋でさっき買ったマフィンで3時のおやつタイムを楽しんでいたら、外から声が聞こえてきました。あれ?何してるんだろう?

さっそく男子メンバーが遊び始めていました。笑
オープンスペースにはパークゴルフや他にも遊具がたくさん。ヨガマットやクッションソファも自由に使えます。屋内にはボードゲームや本も置いてあります。

一息ついたところで、地元のいいところを見にいきましょうということで車に乗り込みます。15分ほどでパールサンビーチに到着。夏場は海水浴場で泳ぐこともできるそうです。

みんなで足を海につけて遊びました。気持ちいい〜!
おバカな撮影会をして楽しんでいます笑

続いては千巌山へ。ここも海岸から10分ほどで到着。山を登るとこの絶景。あ〜!気持ちいい!!!

大きな岩があったので、みんなでアー写撮りました。笑

マイナスイオンもたくさん吸収!

千巌山から5分ほどで到着のmio camino amakusaではレンタサイクルやシーカヤック、ボルダリングなどが楽しめます。

その隣にあるリゾラテラスはお土産屋さんとレストラン、バーがあり、喫茶スペースではオリジナル特製ジェラートなどが楽しめ、その前は船の離発着場になっています。イルカウォッチングや島の周遊クルーズもここから出発です。

ついつい欲張っちゃう

色々回ってリゾラザバードに戻ってきました。海も山も近距離でサクッと回れちゃうのはワーケーションを楽しみたい人にはとてもありがたい環境だと思いました。

さて、ちょっと疲れたメンバーは芝の上で休憩です。

さて、ここからはBBQスペースで夜の宴のスタートです!
天草の名産がたくさん!天草名産の弾力が特徴の天草大王に人気豚肉の天草梅肉ポーク、ヒオウギガイにサザエと盛りだくさん!

天草の地元の皆さんも参加してくださいました!
リゾラザバードのワーケーションコンシェルジュの鎌ちゃん(左)と
リゾラテラスの直江さんもたくさんおもてなしをしてくださいました!
地元の名物和尚であるギター和尚もギターをかき鳴らし、
陶芸家のコノミさんとコラボして美声を響かせます。
リゾラシリーズを展開される藍の村観光代表の藤川さん(左)
宴は大盛り上がり!

お腹がいっぱいになったら、徐々にみんな焚き火スペースに移動していきます。気がつけば、みんな初めまして同士だったのがすっかり仲良くなっていました。

焚き火って人をつなげてくれますね。

さてそろそろお開きで、おやすみ〜と思ったら、男子チームはここから地元のスナックへ出かけていき、地元の皆さんと楽しんだようです。

2日目。
この日は昼からイルカウォッチングとパラセーリングが予定されていましたが、強風のため中止に。翌日に控えた上天草市のワーケーション推進のプラン提案のために会議に集中することにしました。

女子チームは朝ヨガ。
最近インストラクターの資格をとったメンバーが指導してくれました!

朝食は各自の部屋に用意されていたパンとスープと昨日のBBQで残ったエビや野菜をアヒージョにしました。自分たちで好きな時に好きな場所で食べられること、調理できることなど自由度が高くてとても快適です。

しばらくすると全員集まってきて自然とワーケーションをどうするか会議が始まっていました。

この大テーブルがあれば大人数でのMTGもできちゃいます

ここからはPRチーム、マーケチームに別れて戦略会議のスタート!

PRチームはひたすらしゃべりまくるスタイル!

マーケチームは黙々とやっていたかと思ったら…笑
いろんな働き方のスタイルが見られるのもワーケーションのおもしろさの一つなのかもしれません。

ランチタイム、マーケチームはちゃんぽん屋さんへ行き、

松ちゃんの海鮮ちゃんぽん

PRチームは地元で人気の惣菜屋さんのヒライで爆買いをしてきました!

施設からお皿を借りて盛り付け!
ヒライランチパーティー開催!

ランチ後も黙々と作業を続けたり、夕方になって温泉に行ったりして、気づけば日没の時間に。この日は最高の夕焼けを見ることができました。

日没後のマジックアワーも美しいことで有名な上天草、本当に素敵なところです
経営者同士のトークもはずみます
ギリギリの時間まで粘ります

今日も仕事をがんばりました!お楽しみの夕食タイムです。この日は地元の人もたくさん来る海鮮居酒屋へ。

超新鮮な海鮮に舌鼓!
本当に採れたてだからコリコリのプリップリ!
1日目とは違い、より互いのディープな話で盛り上がりました

そして、地元で人気のスナックへ行き、みんなで楽しみ尽くしました!

ここで終わり!かと思いきや、リゾラバードに戻ってきてまた焚き火タイムです。この日は花火もやりました。みんなすっかりこの空間に魅了されてしまっています。

翌朝もヨガからスタートです。この日は屋上で雲仙・普賢岳を見ながら。

そして昼過ぎに最終発表の時間です。2日間集中して考えたアイデアをプレゼンします。

Wi-Fiはもちろん、プロジェクターやスクリーンもあるので
プレゼンもできます

講評をいただき、今回のワーケーション推進プラン提案を無事に終えました。みんなスッキリした顔をしています。

マーケチーム シバター・ほってぃ・やすも・山田
PRチーム アヤコ・でん・レイコ

みなさんお疲れ様でした!

そして、今回のワーケーション滞在で本当にお世話になったのはこちらのワーケーションコンシェルジュのウッシー!私たちのやりたいことを先に考え、率先して積極的に提案してくれるそのホスピタリティの高さは天下一品。本当に素晴らしいおもてなしをいただきました!!!

ウッシーありがとう!!!
また絶対に戻ってくるよ〜!

そんなこんなで、2泊3日の上天草ワーケーションツアーは終了。
みんな大満足の時間だったので、帰りの車の中でしきりに「さびしいさびしい」を連呼しておりました。

東京に戻ってからも上天草ロスが続き、後遺症がひどく、上天草には思わぬ副作用があることをご報告しておきます。笑
でも、この地は今後もおもしろい展開を計画しているので、来年の初夏ごろにまたここに戻ってこよう!と約束しました。また上天草に訪れるのが本当に楽しみです。上天草の皆さん、本当にありがとうございました!


と、ここまでお読みいただきありがとうございます。
私たちがあまりにもいい体験をしたので、これをぜひ他の方々にも体感いただきたいと思って、リゾラザバードさんに掛け合ったところ、ワーケーション特別プランをご用意いただくことができました!
人数限定でのご案内となりますが、ぜひ皆さん行ってください!胸を張っておすすめできます。

詳しくはこちらでご案内しております。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?