見出し画像

サービスを開始したがユーザがいない(涙)

【質問】C向けのサービスを一度ローンチして違うなと思ったとき一度引き下げた方がいいのでしょうか?とにかく動く状態でローンチしてみたのでアクティブなユーザーさんはまだ誰もいない状況です

⏩引き下がる選択肢が取れるならアリなのでは?と思います。
中途半端に熱狂的でないユーザーさんが付いたときにどうするか悩んじゃうと思うので。広報が足りてないだけなら知り合いだけでも使ってもらって何がマッチしていないのかは探った方が良いかと思います。

⏩C向けは盛大にハズすことあります。 逆にスジがいいやつは初日から手ごたえがあるので、ダメならさっさと見切る派です。

⏩40-50個は作って反応いいものもダメなものもたくさんありましたが、一つ言えるのは、はやるやつは出して数分で良い反応がかえって来ます。
知られてないとか、マーケティングしてないとか、機能が足りてないとか、そういうのも全部凌駕します。

【質問】良い反応というのは、具体的にどういう感じのものがあったのかお伺いしてもいいでしょうか??


・特に広げてなくても広がっていく
・バグとかあっても気にされない、むしろ乗り越えて使われる
・リリースだけでYahooトップとかに載る

【質問】ローンチ時点では反応が限定的だったものの、サービスコンセプトを多少変更したり、ターゲットカスタマーを変更すれば、驚くほどの反応が得られたりすることはあるのでしょうか?

⏩僕はこれで成功したことないです!成功したところもあると思います!
ただ、最初はすごい来てもダメなケースもたくさんありますね、最初がダメであとから伸びるケースはなかったです。どんなに粘ってもうまくいかなかった。

⏩都内で喫茶店のお店を2店舗経営しています。この手のリリースとは少し違う例かもですが、店舗もそうで、僕のお店も出店してどこにもリリース出さずにあれよあれよと新聞や雑誌、テレビにも取り上げて頂きました。出してみてバズったので急いでプレスリリース出したくらいです。他にも美容室とミートボールショップ 5年しているのですがそれは一生懸命色々やってみたけど黒字経営ではあるものの「イケる」みたいな感じはなかったです。なんでだろと考えてみたら

・目新しかった
・インフルエンサーが多い辺り(20代ー40代)の好みに業態が合ってた
・お悩み解決型の業態でお客様とのコミュニケーションが多かった

かなと思ってます。

ここから先は

0字
実際に起業している方の生の情報をなるべくわかりやすく記載していきます。 分かりにくい表現などはなるべく噛み砕いて記載していこうとおもいますので 今から起業しよう!会社を立ち上げて社長になりたい!一発当てて人生をゆとりある生活にしたいと思っている方に是非読んでいただきたいです。

起業に関する情報を中心にまとめていきます 内容はまとめサイトのような形になっており、実際に創業し、会社を経営されている方や有名な実業家の内…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?