見出し画像

スクイーズアウトの強制力

【質問】スクイーズアウトって強制力ある?
※スクイーズアウトとは:スクイーズアウトを日本語訳すると「強制取得手続」で、少数の株主や特定の株主から、大株主が強制的に株式を取得する手法を指します。

⏩条件がちゃんと揃えば一定の、強制力ありますが、訴訟リスクも高く、揉めると訴訟解決に2年くらいかかることもあるらしいです。うちはM&Aをするために調べたのですが、コストももちろんですが、買収完了に2年かかるのさすがに辛すぎるのでやらなくていいように極力しようという話になりました。またスクーイズアウトの適法性での訴訟以外の、未上場の場合だと上場株以上に株価でもめる、というパターンも起き得るそうです。

ここから先は

0字
実際に起業している方の生の情報をなるべくわかりやすく記載していきます。 分かりにくい表現などはなるべく噛み砕いて記載していこうとおもいますので 今から起業しよう!会社を立ち上げて社長になりたい!一発当てて人生をゆとりある生活にしたいと思っている方に是非読んでいただきたいです。

起業に関する情報を中心にまとめていきます 内容はまとめサイトのような形になっており、実際に創業し、会社を経営されている方や有名な実業家の内…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?