見出し画像

破天荒!型破り!!エキセントリック!!!「パンクの女王」と謳われたイギリスのファッションブランドヴィヴィアンウエストウッド!!!

皆さん。こんにちは。

ゴールドプラザの大嶋です。

※写真は8年前です


今回は!英国にてパンクファッションを生んだ
ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)について
少しばかりお話したいと思います!

日本では漫画や実写映画化された「NANA」を経てヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)を知った方も多いのではないでしょうか。

ハートマークが大きくデザインされたラブジャケットは主人公の大崎ナナが着てましたよね。(確か1巻で着ていたはず!!)


パンクロックとの出会い


創業者のヴィヴィアン・ウエストウッドは当初、美術教師を目指していましたが1965年に偶然にもマルコム・マクレーンと出会い、彼女の人生が大きく動き始めます。

マルコム・マクレーンとはミュージシャンであり、音楽プロデューサー、ファッションデザイナーなどマルチな活躍を残しています。「ニューヨーク・ドールズ」「セックス・ピストルズ」など後のロックスターを手掛けており、“パンクロックの父”なんていう肩書きもあります。


マルコム・マクレーンの持つ音楽性とファッションセンスに惹かれたヴィヴィアン・ウエストウッドはその後、マルコムがロンドンに出店したブティックで働き始めます。

当時、1960~70年代のイギリスはヒッピーファッションがトレンドとなっていましたが、ヴィヴィアンとマルコムはどうもしっくりきません。
( ˘•ω•˘ )( ˘•ω•˘ )ヒッピー?

※説明しよう!
ヒッピーファッションとは伝統や制度などを否定し、
ラブ&ピースでオッパッピーなヒッピー属というのがアメリカにいたのだ!その彼らが身につけていたファッションスタイルがヒッピーファッションなのである!!


そこでヴィヴィアンとマルコムは、どういうわけかジーンズをビリビリに破いたり、過激的な絵がプリントしたTシャツを販売。

さらに、マルコムはお店の従業員を集めてバンドを結成!

アメリカで経験した音楽プロデュースを駆使した指導は花を咲き、刺激的で情熱溢れる力強いパンクロックは英国の若者たちに大ヒット!!

バンドメンバーの衣装はヴィヴィアン特製アヴァンギャルド120%!!!!!!

UREYYYYYYYYY!!!!!



マルコムのプロデュースしたロックバンドは成功を収め、
お店はヴィヴィアンお手製の衣装による宣伝効果で売れ行きアップ!
新たなスタイル「パンクファッション」の幕開けとなりました。



パンクファッションと英国伝統の融合


マルコムとのコンビを解消したヴィヴィアンは、1984年に日本のファッションデザイナー森英恵が主催で行われた「The best of Five」に参戦します。

ヴィヴィアンが発表したのは彼女の持ち味である「パンクファッション」と英国伝統の融合させたデザインでした。

宅配買取受付中!!


元々、美術にも秀でていたヴィヴィアンはイギリスの18世紀アートを好み、自身のファッションスタイルに取り入れることで独創性のあるデザインが生まれました。

例えば、コルセットを衣服の上から身につけて“洋服”として楽しむスタイルはヴィヴィアンが発表した代表的なものです。

中世より女性を縛り上げるようなイメージだったコルセットが一転してセクシャリティが美しく表現されたとしてファッション業界を中心に評価されました。


冒頭でお伝えしたラブジャケットやアーマーリング、高さのあるエレベイテッドパンプス、オーブシリーズなどヴィヴィアンの放つ反骨精神とエネルギー溢れるデザインは多くの人を惹きつけました。


晩年、戦車乗り


2022年12月29日、ヴィヴィアン・ウエストウッドは天国へと旅立ちました。
御年81歳でした。



晩年に至っては流石に落ち着いていたのかと思いきや。


戦車がよく似合っております。


この時は水圧破砕法(フラッキング)によるシェールガス開発に異議を唱えるっちゅうことで戦車に乗っちゃったそうです。

当時、シェールガス開発はアメリカで成功しており、これに続きたいと推奨していたキャメロン首相へのデモ活動で意気込んでいたヴィヴィアン。

首相が所有していたコテージの付近にまで戦車を進めます。
ムキー((o'Д´怒))ゴゴゴゴゴ!!


ところがこの日、首相はコテージにおらず。。。
(別の予定があったらしい)


狙ってやったのか天然なのか正直わかりませんが、最後の最後まで自分の生き方を全うされたヴィヴィアン・ウエストウッドでした*'ω'*)


最寄りの店舗はこちら!


<関西>
ゴールドプラザ梅田本店     :https://goldplaza.jp/shop/osaka
ゴールドプラザなんば心斎橋店  :https://goldplaza.jp/shop/namba
ゴールドプラザ天王寺あべの店  :https://goldplaza.jp/shop/abeno

ゴールドプラザ千里中央店    :https://goldplaza.jp/shop/senri

ゴールドプラザ逆瀬川店     :https://goldplaza.jp/shop/sakasegawa

ゴールドプラザ高槻店      :https://goldplaza.jp/shop/takatsuki   

<関東>
ゴールドプラザ銀座本店     :https://goldplaza.jp/shop/ginza
​ゴールドプラザ吉祥寺店     :https://goldplaza.jp/shop/kichijoji
ゴールドプラザ錦糸町マルイ店  :https://goldplaza.jp/shop/kinshicho

ゴールドプラザ新宿マルイ メン店 :https://goldplaza.jp/shop/shinjuku
​ゴールドプラザ町田店      :https://goldplaza.jp/shop/machida
ゴールドプラザ横浜店      :https://goldplaza.jp/shop/yokohama
ゴールドプラザ千葉店      :https://goldplaza.jp/shop/chiba
ゴールドプラザ大宮店      :https://goldplaza.jp/shop/omiya


LINE査定もよろしくね!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?