見出し画像

~ゴールドプラザ鑑定士がお薦めするなろう小説Top5~

こんにちは!
本日はいつもの大嶋からバトンタッチして、ゴールドプラザ鑑定士川崎より、ゴールドプラザとは全く関係のない内容でお送りいたします!

その名も~
ゴールドプラザ鑑定士がお薦めするなろう小説Top5!!!
イエイ!イエイ!!!遺影!!!

さて、家族に給与と時間を搾取され続けた結果、趣味の読書のための時間と経費をかけることができなくなった川崎ですが、その心のよりどころとなっている無料で文章を読める「小説家になろう」からおすすめのタイトルを紹介したいと思います。

なろう小説といえばテンプレの「俺つえぇ」「ざまぁ」などでやや下に見られる傾向にありますが、中には一般ファンタジー小説に匹敵するものがございます。
今回のおすすめタイトルからは「転スラ」や「無職転生」などのもともと上位に入っており人気の確立されたものは排除し、ランキング低めだけど読んだらおもろい完結済み作品をご紹介します!
これ需要あるの?と思われましたね?知らん!!!

ということで



第5位

大相撲令嬢 
~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~
https://ncode.syosetu.com/n2595gl/
まさかの初手からネタ小説!
出オチ感満載のタイトルから、中身も出オチという珠玉の迷作です。
大相撲力士が悪役令嬢に転生し、転生後の世界を力士の技?で変えていく、という何ともシンプルな作品です(錯乱)。とにかく読んで笑ってみてください。

第4位


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない https://ncode.syosetu.com/n5530cf/
転生物でないためなろうの中でも順位が低いですが、アニメ化している名作です。拾った訳あり少女を育てているうちに父性が目覚めて、最終的に・・・というお話です。娘溺愛系のチート主人公と周りを囲む暖かい人たち、読後によかったねぇ、といえるところが疲れた仕事帰りの電車などで読むのにぴったりです。
特に娘を持つ父親には前半部分が刺さる話になっています。

第3位


人狼への転生、魔王の副官
https://ncode.syosetu.com/n1576cu/
こちらはモンスター側に転生するなろうのテンプレの最初期作品ともいえる作品です。漫画にもなっておりそこそこ有名な作品です。魔王側に転生してその中で地位を築いていきますが、立ち位置的に中間管理職、さらに人間側のことも魔族のこともわかるという意味でも中間管理職。文章もわかりやすく物語がサクサク進むので一瞬で読み終わると思います。

第2位


北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし
https://ncode.syosetu.com/n7855ck/
なぜなろうに載せた?という作品筆頭です。厳しい自然に囲まれた北方領主と軍あがりの女性が描く恋愛小説ですが、最大の敵が自然。その中で前向きに楽しく仲を深めていく姿を、コミカルに描写してくれています。モンスターなし、バトルなし、魔法なしですが、これぞ王道ファンタジーという作りになっています。

第1位


10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
https://ncode.syosetu.com/n7594ct/
堂々の第一位!映画にしたら絶対面白いストーリーと個人的に思っています。内容は異世界転生×電車男。チートはもちろん何の能力も持っていない主人公が異世界に転生してしまい、唯一の力が現世界とつながった家になっています。家ごと異世界転生してしまったのですが、ネットなどのインフラはつながったままという突っ込みどころ満載の設定ですが、主人公が掲示板住民に助けられながら異世界生活を生き抜いていく姿と、細かく描写されるネット掲示板住民の成長、そのつながりが全世界に拡散され話が現世界で大きくなっていく様子がかなり丁寧に描かれています。異世界に転生した主人公よりも掲示板住民が過去の傷を乗り越えていく様子のほうが心にきます。



ということで、勢いで書いてみたブログですが、いかがでしょうか。
面白い!と思っていただける作品をご紹介できたのなら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?