見出し画像

やってはいけない人生の目標設定とは?~クスモトの考察~

クスモトです。

他人に自分の人生の目標を決めてもらう?

そんなこと、あるのかな?と思い、改めて考えてみました。

自分の振る舞いが世間からどのように評価されるかと考え
それが普段の何気ない行動に自然と表れていないだろうか?

他人の目、評価を気にするな!
という言葉をよく耳にしますが、
それは言い換えれば他人の目、評価を気にしている人がいる
ということになります。

それでは、自分自身はどうだったのか?
正直に言えば、今まで何回もあったように思います。

ひょっとすると、自覚のないままに自分の目標を他人に任せてしまって
いるのかもしれません。

しかし、自分の人生について他人の目や評価を気にして生きていくこと
を考えると、気持ちが暗くなって落ち込んでしまいそうです。

自分の人生の目標は自分で決める、
自分の目で見た目標を設定すれば、他人に評価をしてもらうことなく
自分で評価できる。
そして、その目標に近づくように頑張っていける、チャレンジしていける
こんな未来にしていきたいですね。

きっと人生が楽しくなると思います。
よし、今日から実践していこう。

画像1

クスモト
某食品メーカーで、世界初の開発や赤字事業の立て直しをやった経験を活かして、世のため、人のために、業界常識となっている言わば生活習慣病のような今までの仕事のやり方を変えて「月曜日が楽しみな会社にしよう」に取り組むエキスパート。落ち着いた低音の語り口、迫力を持ち合わせながらもいたって謙虚でジェントルマン。
趣味は、ゴルフ、サッカー(日本サッカー協会公認指導員)と熱帯魚。熱帯魚の水槽は、二酸化炭素無添加、エアレーションと水替え無しで、水草と熱帯魚が生態系を維持し共生する癒しの空間を実現している。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!