見出し画像

【オンライン特別講演】東京大学 藤本教授が語る「『ザ・ゴール』との出会い」@2月2日(火曜)

こんにちは、TOCクラブの安田です。

毎回大好評をいただいておりますTOCクラブですがこの度、特別講演と題してスペシャルゲストをお招きしてセミナーを開催することにいたしましたのでご案内をさせていただきます。

今回のテーマは、
東京大学 藤本教授が語る「『ザ・ゴール』との出会い」です。

「どんな複雑な組織においても、ほんのわずかの制約しかない。
制約に集中すれば全体最適になり、短期間に目覚ましい成果がでる」

世界で1000万人が読んだ伝説のベストセラー『ザ・ゴール』が出版されたのは1984年。このシンプルな考え方は衝撃をもって世界中から脚光を浴び、その考えは世界中のあらゆる分野に浸透し、目覚ましい成果を出しているのはいまさら言うまでもありません。

「自分が探し求めていたのはこれだったんだ」
「あれだけの分厚い本をたった一日で読み切ってしまった」
「まさかと思って実践したら、本当にうまくいってしまった」

世界の名だたる経営者が、自身のバイブルとして活用し、中でもアマゾンCEOのジェフ・ベゾス氏は、経営幹部必読書3冊のうちの一つとして『ザ・ゴール』を強く推奨しています。

◆The 3 books Jeff Bezos tells his top execs to read
https://theweek.com/articles/459389/a

今回、TOCクラブの特別講演にご登壇くださる東京大学の藤本隆宏教授も、
『ザ・ゴール』と衝撃の出会いを体験したその一人です。

藤本先生は、東京大学経済学部卒業後、三菱総合研究所に就職され、その後
ハーバード大学ビジネススクールにて博士号(D.B.A.)を取得。
帰国後は東京大学に戻り、現在は東京大学大学院経済学研究科教授および
東京大学ものづくり経営研究センターのセンター長を務めるなど、
ものづくりの観点から日本の経営学をリードし続ける日本を代表する知の巨人です。

そんな藤本先生が『ザ・ゴール』に出会ったのは、ハーバード大学のビジネススクール在学時。スクールの最初の課題として学び、目から鱗の大きな衝撃を受けたのが『ザ・ゴール』でした。

今回のTOCクラブでは、「『ザ・ゴール』との出会い」と題して、藤本先生にゴールドラット博士やTOCについてご自身の体験を通じてご講演いただきます。

藤本先生は、ゴールドラット博士の本当のスゴサは人の行動まで着目したところだと常日頃お話しをされておられますが、藤本先生ならではの考察を今回特別にお話しいただきます。

2021年は、ゴールドラット博士の没後10年を迎える節目の年。
今回のTOCクラブは、今もなお世界中で進化し続ける経営理論について、
藤本先生から特別にご講演いただける大変貴重な機会です。

ゴールドラット博士自身、藤本先生の論考を高く評価し、いつか直接語り合う日が来ることを強く望んでいましたが、存命中に実現することは叶いませんでした。


この節目の年に、藤本先生から私たちが直接学ぶことはとても大事なことと考え今回特別にお願いし、実現することができました。

またとない機会となりますので、ぜひ多くの方にご参加いただければと思います、お申込みはこちらからお願いします。

-------------------
日 時: 2020年2月2日(火)18:30~20:00 (18:15から接続開始)
定 員:1000名
開催方法:オンラインツール「zoom」を利用して接続します
申込み: https://www.event-form.jp/event/13328/UZ04lHLgjpAi

※申込完了メールが届かない場合は、別フォルダーに振り分けられている可能性がありますので、@event-form.jp からのメールは受信できるように設定ください。
※参加方法については、前日と当日にお申込みのメール宛てにご案内致します。
------------------

それでは皆様のお申込みをお待ちしております!

TOCクラブ
安田

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!