見出し画像

「よい子の呪い」の解き方とは?~エツコの考察~


こんにちは、ゴールドラットチャンネル みんなの声を集める担当のエツコです。

今週のゴールドラットチャンネルが公開されましたっ!

「よい子の呪い」の解き方とは?


覚えることと、考えることどちらが大事?

直感的に考えることの方が大事だと感じる人もいっぱいいるんじゃないかと思います。

社会人になると、今まで知らなかったことや体験したこともない状況に直面することはたくさんあります。

そこでは学校にいたときのように、誰かが答えを教えてくれるわけでもなく、自分で考えてその状況を乗り越えないといけなくなります。

でも、考えるってどうやればいいんだろう?

しっかり考えて!ちゃんと考えた?って言われるけど、
そもそも考えるってどうやるの?って思いますよね。

確かに学校ではいろんなことを教わって、テストでいい点を取るコツをいっぱい教わってきたけど、「考える方法」は教えてもらったことがない。

試験のために、いい成績をとるために、テストにでるといわれたところを一生懸命覚える、と言うことを繰り返していると、正しい答えが必ずあって、それを教えてもらおうと考えるようになってしまう。

だからわからないことがあると一生懸命本を読んだり、いろんな事例聞いたり、過去うまくいってきたものから必死にいい回答がないかって考えてしまいがち・・・。

試験ではそれでもいいかもしれない、でも普段の生活ではそんなに簡単にはいかないですよね。

周りの状況はわかるし、毎日いろんな人と関わって生活しているし、全く同じ状況で全く同じ問題がまた起きるなんて滅多にない。

今まで経験してきたことのないことが起こるなんてことはたくさんあります、

たった一つの正しい答えがどこかにあるもの。
自分の中では正しい答えを考えられない。

こういう考えがあるとひとたび答えがわからない問題に
ぶち当たると、どうしていいかわからなくなって
頭が真っ白(思考停止)になってしまう。

自分の勉強がたりなかったからだ、
もっといろんな知識を覚えないとっと
ますます勉強に励んでいろんな手法ややり方を覚えては
試してみるけど、なかなか思ったような効果もない。

こんなことを繰り返していると、モチベーションも下がるし
自分に自信がなくなって、なんだかしんどくなっちゃいますよね。
こんなにがんばってるのにって。

でもたった一つの正しい答えって本当に存在するんだろうか?
自分の中で答えを考えられないって本当かな?

周りの状況や人の考え方は常に変化している、
だから過去うまくいったことが必ずしもうまくいくとは限らない。

ファッションだって、人のニーズが変われば流行りは毎年違うっと
言った具合に。

たとえ昔はうまくいったとしても状況によってやり方を変えないと
いけなくなるかもしれない。

つまり永遠不滅の正解があるわけではなく、状況に合わせて
自分たちで新しい答えを造りださなくてないっということ。

でもどうやって考えるの?って思いますよね。

過去のうまくいったこともそういう結果が起きた理由があるはずですよね、
それを、こういう状況があって、こういう行動をとったか、結果として
こういうことが起きた、このように出来事をつないで考えることで
考え方の型、数学でいう公式のようなものができる。

そしてその考え方の型を今の自分の現状に当てはめて論理的に考えることができたら、
今の状況にあった新しい答えを自分で考え出すことができるかもしれない。

過去の正解を覚えるのではなく、なぜそれがうまくいったのかという
理由を明確にする、その考え方を応用して新たな答えを創り出す、

こうやって出来事をつなげることが「考える」ということなんじゃないかと思います。

正しい回答を一生懸命探し回っているのに見つからない、ではなく、
自分で考えて新しい答えを創り出していく人生
の方がきっとずっと楽しいだろうな。

ちゃんと考える方法をもっと知りたい方はぜひ
この動画をみてくださいっ☆

「よい子の呪い」の解き方とは?

エツコのつぶやきでした


自己紹介

エツコ☆
「私には絶対無理、すごい人だからできる」という自分の強い思い込みから、やったこともない新しいことにはできるだけチャレンジしないようにしていた私。でもゴールドラットに参加し、TOCの考え方に触れ、実践し続けるうちに、次第に行動が変わり、気づけば昔の私では想像もしなかったようなことにチャレンジする自分に成長していた。この自分の経験を活かして、同じように世の中の多くの人に自分の可能性に気づいてもらえ、勇気と元気を与えられるようになれたら、と日々活動を続けてる。毎年年始に着物を着て出かけるのが一番の楽しみ。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!